みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

願いが通じた?

なんだか今日はコタが順調。 今朝、パンを食べない話を書いたばかりなのに、今日は残さずすぐに食べました。 お腹が良くなってきたのか(まだ下痢ちゃんなんだけど。)食べる前に「早く食べないと片付けられるんだからちゃんと食べるんだよ。」と諭した(脅…

7月最後だぁ〜!

長いな〜と思っていた夏休みですが、もう7月が終わるんですね。 意外と早く日にちが経っていく...。 でも今週と来週は旦那が土曜日休みがないし、仕事が忙しいので残業だし、精神的には辛いです。 お盆までの我慢だぁ!とがんばってます。 コタが最近遊び食…

まだまだ続く...

コタが寝たままうんちしてました。 朝方したみたいで、それほど時間が経ってなかったので良かったのですが。 ちょっとゆるゆる状態は脱したようですが、水分を取ると逆戻りしちゃいそうなので、注意が必要。 昨日は遠くの花火大会だったので、晩ご飯はおにぎ…

深川の花火見てきました

さすがに帰ってきたら10時過ぎ。 子供たちは車の中で寝てしまい、ウチに付いた時にちょっと目を覚ましましたが、着替えだけ済ませると(ショウだけ。コタはそのまま寝ました。)すぐに寝てしまいました。 やっぱり深川は派手でいい! オープニングから連発…

案の定...

コタはお尻が痛い痛い状態になりました。 昨日は寝る直前まで頻繁に下痢してたので、かぶれて拭くのも嫌がる。 お風呂にお湯をためておいて、洗ってやったのですが、あまり良くはなりませんで、今朝もお尻が真っ赤っかです。 うんちは今朝は一回だけで、それ…

花火行ってきました!

いやぁ〜、夏はやっぱり花火ですなぁ〜。 すごいきれいでした! でも今年はちょっと地味な感じがしましたね。 やっぱり不況だからなのかしら? 毎年けっこうたくさんの人が見にきます。 浴衣の人も増えましたね。 ショウとコタには甚平着せたのですが、会場…

暑い!

今日は天気がすごい良くて、このままいけば花火日和。 そうです、花火大会なのです。 今日は読売新聞の花火大会。 日曜日は深川の花火大会。 4日には北海道新聞の。 14日には士別の。 と、花火大会行きまくりの予定。 我が家は花火好き一家なのです。(コ…

ショウ語録

4歳児でもまだ変な言葉を使います。 この間言ってた言葉その1「お月様さん」 様が付いてるのにさらにさんって...! 「お日様」は付かないのに...差別? その2「犬の〜こまわりさん」 犬のおまわりさんのはずなんですが...こまわりさん...死刑!(古い?)…

こんな時期に...

昨日、夕ご飯の洗い物をしている時から、なんとなく右手の人差し指が痛いな〜と思っていたのです。 そのあと、桃を剥いていたら、明らかに痛みを感じる。 よく見てみると、指先にあかぎれが...。 なんでこんな夏のさなかに!? 冬からずっと指先の乾燥が気に…

そんな短くていいの?

たまたまキッチンハイターのCMを見たら「除菌2分、茶渋は30分」とか言っててビックリ\(@д@)/ そうなの!? 家では2時間以上浸けてたよ! そんなに短い間で良かったのね〜。 物知らずなだけですか? ちゃんと使用法とか見たことなかったな、そうい…

暑いけど、昨日よりはマシ

昨日は最高気温31.8℃だったらしい。 そりゃ、暑いわ。 今日は最高気温が28℃らしいんですが、朝からけっこう暑い。 でも、昨日の暑さを経験した後なので、風が入ってくる分、家の中は涼しいです。 ショウは日曜日からお腹を壊してます。 日曜日も暑かっ…

砂場

子供は砂遊びが大好きですよね〜。 今日も暑いのに、よくひなたで遊べるもんだ(-.-;) 母はもう帰りたい…(外に出てから既に小一時間経過)

朝8時、すでに煮詰まる

今日は職員研修で幼稚園はお休み。 どうせあと2日で夏休みなんだから、こんな所で休みにならんでも良いだろうに...p(`ε´q)ブーブー そんなわけで、今日一日がんばらなければならない所なんですが、もうすでにメゲ気味。 子供が二人いると、なんでこんなにも…

子供が寝たので更新

今日は一日出かけていたので、子供が寝た後にこっそりと。 いつものように買い物を済ませた後、図書館へ寄り、荷物を家に置いてお昼ご飯を食べてから遊びに出かけました。 朝は曇ってて雨もぽつりぽつり。 でもお昼頃から天気になり、気温もぐんぐん上昇。 …

ブックサービス

近所の本屋で揃ってないので、初めてネットで本を注文しました。 森博嗣の四季です。 ブックサービスだとスリップも付いてくるんですね(^_^;)

土曜日だけど平日

旦那が仕事だもんで、平日モードです。 ショウは幼稚園の自由登園日なので、午前中はいつもと同じでラクチンですが。 夏休みに入るといつもこんななんだよなぁ...あぁ、大変だ。 8月はお盆休みがあるので、その分土曜日は全部仕事なんですよ。 せめて2週に…

ひげじいさん

ショウとひげじいさんのアンパンマンバージョンをやっていて、ショウがひげじいさんは?と聞くので、そういえばオリジナルって良く知らないなぁと検索してみました。 あるある! アンパンマンの他にも動物とかウルトラマンとかいろいろ出てきました! オリジ…

雨降りなので煮詰まる

外遊びができない〜! なんてもっとぐずるかと思ったら、小さいぐずぐずで済みました。 イヤイヤ、ついに後半戦か? 洗濯物が乾きずらいのが嫌ですねぇ〜。 風邪ひきも本格化しないように注意が必要な肌寒さです。 今日は車もないし(旦那が乗って行ったので…

時間があれば練習

今日は公園遊びの後で、郵便局まで車を走らせてみました。 日曜日にも旦那に行っておいでと言われて、近くのセブンイレブンまで行ったのですが、駐車場に入れる時にバックで入れてみようか、頭から突っ込もうか一瞬悩んだあげくに頭から突っ込んだら、ライン…

また暑いの

なんなんでしょうか?この気温差...。 ほんとにプールの日だけピンポイントで寒波直撃。 ショウの鼻水もいよいよズルズルしてきましたよ。 熱出るほどひどくならなきゃいいけどなぁ。 なんだか朝、公園で遊んでくれるメンバーが増えてうれしい^^ 例のSくん…

寒いよ!

昨日は死ぬほど暑かったので、今日も曇ってるけど暑くなるんだろうと思ってたら、めちゃくちゃ風が冷たくて寒いんですけど! 公園でいつも通りコタを遊ばせるものの、母の腕には鳥肌が...。 コタも手が冷たくなってるので、また鼻水小僧にしてはいかん!と早…

疲れる...

2時過ぎに帰ってまいりました。 案の定、帰りたくない〜まだ遊ぶ〜とごねる子供ら。 帰りにごねる子はもう連れてきてやらないよと脅す親。 そんなこんなで車に乗り込み、やっと帰ってきました。 水遊びが終わった後、おにぎりを食べてから屋内施設に移動。 …

水遊び

暑いので水遊びのできる大型遊戯施設に来ました。 外にも遊具があり、体育館のような屋内施設もあり、なかなか子供には嬉しい遊び場。 もう少し近くにあるといいんだけど。 隣がキャンプ場になっているので、バーベキューもできます。 一日中遊べるのがいい…

しゃべらないよ

日曜日の朝はアンパンマンで起きる、ショウとコタ。 今日と来週は、映画のアンパンマン「いのちのほしのドーリィ」を前後編でやっていて、今日は前編の人形にいのちの星が入って動きだし…と言う内容を放送してました。 真剣にそれを見ていたショウは終わって…

お祭り

今日は幼稚園で「お盆会」と言うお祭りがありました。 夕方から浴衣や甚平を着て、仏参をしてから盆踊りをしたりする行事です。 私はお手伝いで男の子用のくじ売り場を担当しました。 久しぶりに接客しましたが、子供相手なので楽しかったです。 おもちゃを…