みかんの日々日記

日常のことを綴っています

案の定...

コタはお尻が痛い痛い状態になりました。
昨日は寝る直前まで頻繁に下痢してたので、かぶれて拭くのも嫌がる。
お風呂にお湯をためておいて、洗ってやったのですが、あまり良くはなりませんで、今朝もお尻が真っ赤っかです。
うんちは今朝は一回だけで、それほど水っぽくはなかったので、水分をちょっと控えればまぁ、大丈夫かなと。
子供の下痢ってかわいそう。
それにしても、原因はなんなんだ?
風邪っぽかったから胃腸風邪なのかなぁ?
うちではよっぽどでなければ病院に行かないのでわかりませんが。
うちでの病院に行く目安は次の通り。
風邪で熱がでてるだけ。熱冷ましはうちにある場合。→家で様子を見る。
熱はないが咳、鼻水などが寝られないほどひどい場合。→病院で薬を貰う。
下痢してるけど元気で食欲もある。→家で様子を見る。
食欲がなく、水分も取りづらい場合。→病院へ。
だいたい、ぐったりしてるとか、元気がない場合が病院へ行く目安。
元気があっても、かぶれて寝られなかったりする時は行きますが。
夜寝られないと言うのが一つの目安かも。
ショウはしょっちゅう熱を出すし、しかも39℃以上の高熱なんですが、本人が熱に慣れている上に妙に元気なので、熱冷ましさえあれば病院に行かなくても大丈夫です。
日頃の子供の様子を見て判断してることですので、鵜呑みにしないでくださいね。
子供さんによって違いますから。
そんなわけで、今回も悪い物は出してしまうのがいいって判断で放っといてます。
ショウも治ってきてるしね。
さて、今日は選挙に行ってきま〜す!
それから買い物と図書館だ。