みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

旭川は今回、ほとんど影響ありませんでした。 とにかく蒸し暑く、暑いのに風がビュービューで窓を開けられず、寝苦しいくらいですみました。 他ではまた冠水したりしていたようですね。 もうこれ以上の台風はいらないよ〜! 3日目のにんにく醤油。 ガラスが…

漬け込みはじめ

昨日、仕事がおわってから、にんにくの薄皮剥いて漬け込みました。 薄皮は水に漬けると楽に剥けるらしいんですが、そのままチマチマゴム手袋で剥きました。 こんな皮むき器もあるらしい。 パール金属 にんにく 皮むき器 簡単 便利小物 日本製 C-3602 出版社/…

100円ショップの罠

ニンニクつけるための瓶を買いに行ったら… なんだかたくさん買っていた…(^_^;) もうハロウィングッズが並んでて、可愛くて真ん中で光ってるオバケちゃんを買いました。 その後ろのフリフリオバケちゃんは旦那が欲しがって買ったもの。 会社に置くんだって(^_…

野外!

演奏会でした〜。 音出しリハ中の長男。 吹部には3台チューバ(長男に言わせるとテューバだと言う)があり、一年生は3ピストン、二年生は4ピストン、三年生はロータリー式を使います。 先日、コンクールが終わったので、事実上三年生は引退ということで、二…

次男帰宅

次男、二泊三日の通学合宿から本日帰宅してまいりました。 一昨日の朝よりは、アザも消えましたし、まだ見られる顔になってました。 ただ、鼻は見事に擦りむいて1センチくらい皮が剥けているので、しばらく痛そうですね。 膝も大きめに擦りむいてますが、ま…

いきなりやらかす

次男が昨日から通学合宿に行きました。 行った後で、部屋に結界が張られてました。 …えーと、ツッコミどころ満載でどこから手をつけたものやら… 上の謎な生物はもしかしたらドラえもんのつもりか??完全に左肩脱臼してるが(−_−;) しんせいなる場所って…

次こそは!

延期になった宿泊研修の予定が決まりました。 一ヶ月遅れの9月に実施できることになりました。 中止じゃなくて一安心です。 今度は準備はできてるので、おやつだけ補充すればいいし。 今回のおやつは賞味期限とかあるから食べちゃっていいよと先生に言われ…

まさかの!

長男の宿泊研修、台風のため、延期です(T ^ T) なんせ、本日朝6時に上陸ですもんね〜。 もう少し最初からスピード早ければ夜の間に抜けたのにね。 延期ですが、次の予定は未定。 とりあえず、今週は金曜日がテストなので、来週の予定に組み込むのかな。 私…

さばえさん、本当にごめんなさい

またまたジンギスカン写真撮り忘れたわ_| ̄|○ 焼き始めて、長男が帰ってきて、わらわらっと食べ始めてしまったわ。 なにかジンギスカンには写真が撮れない呪いでもかかっているのでは…。 羊の呪いか? そんなわけで晩ごはん写真がありません。 次回!次回は…

野外演奏

また台風がいるので怪しいてんきでしたが、なんとか演奏まで持ちました〜(^-^) 移動の途中でかなり降られたので、本人はベチャベチャでしたが(^_^;) 私たちが着いた頃には晴れ間も見えて暑いくらい。 舞台にテントが置かれてたので、なんとか無事に演奏でき…

宿泊研修と通学合宿

長男が来週明けにすぐ宿泊研修ですが、また台風来そうなんですよね〜(−_−;) 大丈夫かしら? かなり山の中だし、野外活動が中心の日程なので、なんとか台風逸れてほしい。 本当に今年は天気に恵まれなくて、明日の演奏会も今の状態では出演できるかどうか…

お休みだよ

台風は去りましたが、なんとなくスッキリしない天気です。 にわか雨とか出てたけど、朝からどんより曇り空。 子供部屋を分けた次の日、長男が眩しくて寝られないと言ってきました。 そういえば、今までは長男が使っている部屋は二人の勉強部屋、隣の和室が寝…

始業式

今日から学校です。 うちの子達の学校は始業式から給食なので母大助かり(^-^) でも今日は台風接近中につき大雨。 二人とも紙物があるのに、大雨の中歩いて持って行ったら学校に着くまでにびしょ濡れになりそうなので、仕事前に送ることに。 しかも登校時間が…

なにやらと

休みの日でも家族がいれば活動します。 午前中はイオンでフライパンを買い換え〜。 ティファールの29センチ。 いつも買ってた安いのが無くて違うのを買いました。 アマゾンならまだ売ってた。 ま、もしかしたら新しい方が長持ちするかもしれないし。 うち…

今年最後の花火大会

毎年、この花火大会が最後です。 まずは仕事終わりにお弁当作り。 お稲荷さん(市販の皮に酢飯詰めるだけ)、チキンナゲット(チルドのレンチン)、冷凍枝豆。 チキンナゲットは中にBBQソースが入ってるもので、なかなか美味しかったです。 http://www.itoham…

晩ごはんだけおじゃま

昨日は旦那と子供だけキャンプと書きましたが、家から近いので晩ごはんだけ食べにおじゃましました。 炭火焼は美味い! 焼き鳥とピーマン、椎茸、ホタテ、牡蠣、ジンギスカン、ウインナーと盛りだくさん。 ジャガイモのホイル焼きもしてたんだけど、焼ける前…

家族は休み満喫

私は仕事だよ(−_−;) 昨日は海に行って、全員日焼けで真っ赤っかで帰ってきましたよ。 私が一緒だとこまめに日焼け止め塗りまくるんですが、行く前にスプレーの日焼け止めを1時間おきにかけろと渡したのに、やはり男子だけだとそんな気は回りません。 ま…

お盆休み初日

なんて言っても休みなのは旦那と子供だけ。 私は明日から3連勤です。 今日はそんなわけで、旦那とふたりで街まで行ってきました。 駅前イオンをぶらついて、いつものパワーストーンのお店がセールだったので、また気に入ったブレスを買いました(^-^) 今回は…

家電の寿命

家電ってなんだか不調だなと思うと何もかも一気に不調になるんで、ドキドキします。 今、寿命が来そうなのは、騙し騙し使ってる洗濯機とオーブンレンジ。 洗濯機はもうほぼ寿命なんだろうな〜。 なにせ、中蓋が取れたのを旦那が直して使ってるんで(^_^;) 関…

夏休みのお昼ご飯

夏休みもあっという間に終盤。 旭川は17日が始業式なので、お盆が終わったらすぐに学校です。 長いとは言っても、25日間の短い夏休みなので、この辺北海道で良かったなぁ〜って思うところ( ^ω^ ) 自分が子供の頃は、東京辺りでは31日まで夏休みと知り…

あちあち

昨日は34℃、今日も同じくらいありそう。 窓全開でも熱風しか入ってきません。 とはいっても、内地の方では38℃やら39℃やら聞こえてきますので、それに比べたら涼しい!と思っとこう。 いや、でもエアコンないしな。 そんな暑い日でも、私が仕事から帰っ…

グッジョブ!

今日は長男の吹奏楽部のコンクール地区予選がありました。 去年は銀賞、今年は最初から目指せ、金賞!行くぜ、全道!と張り切って練習していました。 去年は休みの日は午前中のみ練習でしたが、今年は午後も練習、しかも自衛隊の第二師団の方にも協力して頂…

お裁縫

携帯ケースの留め金部分が壊れてしまい、しかもボロボロになってしまいました。 フェリシモの猫部の携帯ケース。 かわいいし、仕事の時はベルトに付けられるので重宝でした。 しかし、携帯を買い換え、iPhone5からiPhone6にしたら、サイズが合わず、バネ口…

ん〜

次男の夏休みの宿題をチェック。 ローマ字の問題なんですよ? なぜに「はる」だけ漢字で書いた!? しかも、他の問題書いてて疑問に思わないって! 残念だ! 長男に続き、次男もやっぱり残念。 今日は自由研究に付き合って、近所の公園で川がある所まで歩い…

お土産その他

先日の旦那と次男が出掛けた催し物のお土産は、多肉ちゃん以外にもありました。 柚子の日本酒。 水で割って飲みましたが、めちゃくちゃ美味しかった! 炭酸割りにしたい! うちの近所の酒屋さんで扱ってるみたいなので、また買ってこようかな。 奈良県の梅乃…

暑い時にちょっと涼しくなる話

ちょっと怖い話です。 うちに、結婚前に旦那が購入したどこでもいっしょのキャラ、トロちゃんのぬいぐるみがあります。 これ、リモコンの電波をキャッチすると、手足をバタバタさせながら、キュッキュッって鳴いたり、まれに音楽がなってニャ〜って鳴いたり…