みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日体験入園だよ

コタが大変楽しみにしていた一日入園の日です。 今日は旦那も休みなので、家族総出で出かけました。 ちゃんと迎えに出て来た先生に「おはようございます」と挨拶できました。 まずは受付を済ませて教室に荷物を置き、遊びに行くぞ! 受付でも自分の名前がち…

チャーミー泡の力 もぎたてレモンの香り

続々と当選しているモラタメさんから、また新たな当選の品。 チャーミー泡の力 もぎたてレモンの香り。 普段は近所のドラッグストアでよく「チャーミーV クイック」を良く買ってます。 こちらの商品は香りがとても良いのですが、正直洗浄力的には今イチ。 一…

サッポロ一番焼きそば&アラビヤン焼きそば

今回モラタメで当選したのはこちら。 サッポロ一番から発売の焼きそばと新商品のアラビヤン焼きそば。 アラビヤン焼きそばって何?と興味津々でお夜食に頂いてみました。 味はソースというより、醤油っぽい感じ? スパイシーなのかな?と想像してましたが、…

じわりじわりと進行

昨夜はコタの上靴袋のアップリケがようやく完成。 その他に、絵本袋の布を裁ち、接着芯を貼るところまで終りました。 今日の予定は絵本袋のアップリケを完成させるところまで。 できればミシン掛けまでいきたいところですが、昨日もアップリケだけで一時間以…

蔓延中...

ショウの幼稚園の比較的仲良しの男の子が、今週に入ってからずっと休んでて、長いな〜と思ってたら水疱瘡だったらしい...ひょえ〜! 音楽会の辺りで隣のクラスに出始めたというのをちらほら聞いてたので、とうとうウチのクラスにも来たか...って感じではある…

ようやく

のんびりしてる場合じゃないので、昨夜からようやくコタの入園準備に手を付けました^^; まずは作ったことのない靴袋から。 ネットで作り方を探し、丁寧に紹介されているものが見つかったのでプリントアウト。 布を裁ち、表布に付けるアップリケを作ったら…

そんなこともあるのね

ショウの幼稚園では火曜日と木曜日の、週2回が給食の日なんです。 年間で70回を月割りにして給食費として払ってるんですが、今年は行事やなんかの関係で2回少なくなっちゃったらしいんです。 で、今週と来週は火曜日木曜日に加え、水曜日も給食になりま…

月曜日はきらい

週の始めってどうしてこうバタバタするんでしょう。 今日も洗濯終わらないまま、ショウを送りに行きました。 ショウの幼稚園が月曜日はおにぎりと果物の日なので、おにぎり作ったり果物用意したりで時間取られるのもあるんですけどね。 お弁当の日なら旦那の…

お買い物デー

ちっとも休んだ気がしない^^; 今日は朝からお買い物と図書館を済ませ、午後からはイオンでショウコタの上靴選び。 外靴はとりあえずすぐにはいらないので、来月時間のある時に選びます。 コタの上靴だけでも取り急ぎ必要だったので(今週末の一日体験入園…

きました!

先日頼んだエコバッグが届きました〜。 封筒にこんな可愛いスタンプが押してあって、これだけでも萌えポイント高し♪ 大きさはこんな感じ。 モデル、3才11ヶ月、身長約95センチ(笑) 今、3才10ヶ月って書こうとしたら、今日が21日なので今日から1…

クラシック吟醸味噌&吟醸味噌クッキー

先日玄武・花梨育児日記さんのところで紹介されていたモラタメに登録させていただき、初当選の品が届きました。 クラシック吟醸味噌&吟醸味噌クッキーのセット。 この商品は、味噌の熟成中にオーボエの生演奏を聴かせて育てたと言う高級味噌です。 その味噌…

全てが終わったよ

とりあえず今週分だけね^^; たいしてショウの時と変わってることはないのですが、駐車場ができたことと、レジ袋有料化にともない、靴を持ち帰るバッグが必要になったくらいかな。 [asin:B001P7AC5A:detail] 参考資料。 やっぱり買うとけっこう高いのね。 …

やっと...!

ショウのグラグラ前歯がやっと抜けました〜。 あ〜ん! 見える〜? すごい顔してごめんね☆ お正月にグラグラし始めて、もう2月も終盤になってやっと一本抜けた〜! もう何日も前からプラプラになってて、「引っ張れば抜けるのにな〜」とイライラしてたので…

合間のひととき...だったはずなのに

今日は写真展示があるので、朝ショウを送ったらそのまま幼稚園に上がり込んで写真選び。 コタは「おにいちゃん、おにい〜ちゃ〜ん!」とショウを追いかけ回していたようで何度か「おにいちゃんは?おにいちゃんいない!」と言っていたのですが、「かばん置き…

入学説明会

やっとひとつ終わりましたぁ〜! 今日はショウの入学説明会の日。 玄関を入るとまず今日の説明会用の仮のクラス分け通りに受付をします。 その後で、名札を貰ってショウは体育館の自分のクラスのところに座って、いろいろ遊んだりしたんだそうです。 親はそ…

雪にハマるその原理

昨日、コタが雪に埋まって抜けなくなった話を書きましたが、どうして抜けないのか絵にしてみました。 埋まるとこういうカタチで足がハマる訳です。 ここに矢印の方から雪が更に中に落ち込みます。そうすると こんな感じでつま先部分が埋まってしまい、足を抜…

今日も忙しかった

今週は忙しいんですが、とりあえず半ばからだろう...と思っていたら、また必要な書類が出て来てしまい、今日は市役所へ行かねばならないことに。 しかも旦那が先日オークションに出した不要の品がありがたいことに順調に買い手が付き、その荷物を郵便局で出…

ぐ〜チョコラーンタン!

行って来ました〜^^ 席が前の方だったのでもしやあまり人気がないのでは...?と思いましたが、やっぱり会場はいっぱいでした! コタよりも小さいくらいのお子さんが多かったです。 歌のお姉さんはテレビとは違う、こういうイベントのための方みたいでした…

バレンタインデー

ですね。 さっきお昼に食べるものを近所のスーパーに買いに行ったのです。 で、バレンタインだからブラウニーでも後で焼こうと板チョコを買ったんですね。 レジに行ってお会計したら、レジのお兄ちゃんが「あの...これ、500円以上お買い上げの方に差し上…

今週も終わり...そして

来週から怒濤の一週間が始まるので、覚悟していかないと! 今日はショウの幼稚園で進級お祝いの写真撮影があるそうなので、おめかしな格好で。 セーターにゴミが付くので出かける寸前に着せました。 かっこいいねっ! こういう格好するとお兄ちゃんだなぁ〜…

もう大丈夫

突然の発熱で驚かせたコタですが、もうお熱も下がってほぼ元気です。 相変わらず喉が腫れてるせいなのか食事が遅いけど、食欲はそこそこ戻って来たよう。 この時期だからインフルエンザを心配しましたが、普通の風邪だったようです。 しかし、抗生物質に弱い…

お熱なの

昨日は火災報知器の取り付けがあったのにすっかり忘れていて、いつものようにコタがお昼寝に入った30分くらいあとで、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り、ようやく「あ、そうだ!火災報知器の取り付けにくるんだった!」と思いだしました。 人が来た気配に目が覚…

いろいろとね

入学準備も入園準備もそろそろ大詰めですね〜。 結局早めに準備を...とか思いつつ、何もやってないや〜、あはは〜! 気持ちだけ焦っております^^; そんな焦りを助けるべく、購入を考えていたものを昨日注文しました。 こちら。 [rakuten:karafuru:805109:…

頑張ったよ♪

昨日はいよいよ音楽会本番。 前の日から風邪気味だったので、リハーサル終わりの迎えに行く前に、一番近くの薬局で風邪薬を買って飲ませました。 薬局で「6才の子です」と言うと、「これは小さい子は飲めないんだけど、5才から飲める。」というチュアブル…

あと一日!

昨日辺りから少々、くしゃみ鼻水が出てて、今朝もちょっとくしゃみ連発、鼻水ズルズルで多少明日が不安ですが、なんとかリハーサルには出かけました。 会場が寒くなければいいんですけど。 まさかの当日発熱がありませんように...。 あとで薬買ってこようか…

いい天気

忙しい中、必要な書類を貰いに市役所へ行きました。 出かけると言ってるのに、なかなか朝ご飯が終わらない子供たちを怒鳴りつけつつ^^;ようやく片付けを済ませ、ショウを送っていったのはいつもより30分も遅い時間。 バスの中ではコタの「なんで?なん…

当たったよ

以前、ショウが幼稚園で貰って来た「ぐ〜チョコランタン小劇場」の入場整理券が来ました〜。 席がなんと、前から5番目、真ん中の列の左端というベストポジション。 田舎なんで、意外に入場希望者がいなかったんじゃないかと言う思いもままありますが...。 …

え〜...

昨日は節分で、全国各地で豆まきが行われたようですが、ショウの幼稚園、豆まきしなかったんですって。 落花生と鬼の面だけ持って帰って来ました。 多分、写真撮影はしたと思うんですが、豆まきしないんだっけ...? そういえば去年も豆まきはしてないって言…

できた!

昨日の幼稚園の帰りに、門の前にいた先生がショウの担任の先生だったのです。 それで、ショウに挨拶をさせ、コタにも「さようならは?」と促してみると、3回くらい促したところで「...さようなら〜」と言いながら手を振りました。 やっと挨拶ができたよ〜^…

これが普通なんです

今日は冷え込んだようで、多分この辺はマイナス20℃近くまで下がったでしょう。 この時期にはこれで普通なんですけど、今年の暖冬に慣れた身体にはずいぶんと寒く感じられます。 今週いっぱいは寒いみたいですね。 インフルも相変わらず流行しているようで…