みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんなこともあるのね

ショウの幼稚園では火曜日と木曜日の、週2回が給食の日なんです。
年間で70回を月割りにして給食費として払ってるんですが、今年は行事やなんかの関係で2回少なくなっちゃったらしいんです。
で、今週と来週は火曜日木曜日に加え、水曜日も給食になりました。
月曜日のおにぎりと、金曜日のお弁当だけで済む〜!わ〜いわ〜い!
これが逆で、回数が多くなっちゃうんで、あとの週は全部お弁当ですとか言われたら、並大抵のショックでは済まないわね...。
去年は特になかったようなので、ほんのちょっとの休みのずれとかなんでしょうね。


さて、昨日はコタの幼稚園準備をするぞ〜!と意気込んだものの、結局テレビを見ながらダラダラしてたら、タオルの名前付けだけで終わっちゃった...。
靴袋とか絵本袋の型取りだけでもしとこうと思ってたんですが。
いや〜、思いのほか「しゃべくり007」が面白くて(言い訳)
今日も旦那が遅いので、今日は頑張ってやりま〜す!


この間イオンに行った時に、キャラクターショップを少し覗いたら、カエルの頭が付いた筒型のお箸とスプーン入れがあったんです。
かわいいのでショウにどうかなと思ったのですが、筒のフタ部分を引っこ抜くのがけっこう力とコツがいったので、ショウには無理か〜と判断。
セットのスプーンもいらないしな...とその場を少し離れたら、後ろにいた若い女の子二人組が、同じ商品を手に取り開けた瞬間に中に入ってた箸とスプーンを落としてカランカラ〜ン!と音を響かせ、焦って拾って直そうとしたらまた落とし...と、面白いことになってました^^;
やっぱり小さい子供には無理...と。
果物をいれるちょうどいいくらいのタッパーがないかと思ったんですが、小さい入れ物自体がなかった。
お弁当箱もああいうところで売ってるのは、幼稚園児には少し大きいんですよね。
お弁当箱は買わなくても良いんだけど。
100円ショップで探すか...(得意)。
実は旦那の使ってるお弁当箱セットも100円ショップ。
いい加減ぼろくなって来たので、この機会に新しいのに替えてあげよう。
あとはショウの箸とコタのコップとお弁当入れる袋か。
袋は作ろうかな...って、これ以上裁縫増やしてできるのか?えっ?
やりだせばそんなに大変じゃないのに、どうしてこうやる気がないのかねぇ...^^;