みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ようやく

のんびりしてる場合じゃないので、昨夜からようやくコタの入園準備に手を付けました^^;
まずは作ったことのない靴袋から。
ネットで作り方を探し、丁寧に紹介されているものが見つかったのでプリントアウト。
布を裁ち、表布に付けるアップリケを作ったら11時。
眠くなかったのでそのまま続けようかと思ったんですが、なにせまだ週の半ば。
今日は早く帰ってくる旦那も木曜日はまた遅いということもあって、片付けて早々と寝ることにしました。
こういう場合、無理は禁物。
と、言うのも、ここで無理をして夜中に一個完成したとしても、完成したことに満足して、また次に手をつけるのが億劫になるのが目に見えているから^^;
自分の性格は自分がよくわかっているので、とにかく今週中にコタのバッグ類は完成してしまおうと、靴袋と絵本袋が同時進行は無理だけど、一個終わったらすぐに次に取り掛かれるようにしておこうと目論んでるわけです。
一応、アップリケとか同じような感じで作ろうと思ってるんで、そこだけ先にやっておけば楽かなと。
一番手がかかるのがそこなんで。
と言うか、一番の楽しみの部分なんですけどね。
ここが終わればあとはミシンでガーッと縫うだけなんであまり楽しみがない。
ミシンがけ下手だし、途中できちんとアイロンかけないと仕上がりが雑な感じになるし。
もっと上手いこと曲がらずに縫えれば楽しいんだけどね。
裁縫は嫌いじゃないんです。
ただ下処理がめんどくさいだけ。
さて、今日も続きがんばりますか!


ここら辺で配られている無料の地域情報紙に、パン教室の一日無料体験教室の広告が載っていて、ひとつはプロになりたい人なんかが通う学校主催の、もうひとつは生涯学習なんかに使われいるスタジオで行なわれている少人数制の教室。
日程が同じなので、少人数制のところに申し込みをしてみました。
学校主催の方は本科コースの受講料がネットに載ってたんですが高いんですよね。
初級〜中級〜上級〜更に高度な知識とプロの技術〜師範科の5コースになっていて、初級は6回で2万円ちょっと、コースが上がるたびに高くなって、師範科になると8回で5万円越え。
プロになりたいなら良いけど、趣味でするにはちょっと厳しいお値段。
もうひとつの方は詳細が分からないんですが、多分行けば教室の説明もあると思うので、通えるようだったら行ってみたいな〜と思ってるところです。
ただ場所が家からだと遠いのがネックなんですが。
とりあえず体験の時は祝日なので、旦那が送ってくれるというので予約が通ったらそれで行って来ます^^
祝日だから予約取れないかもしれないけど、なんだか今からワクワク。
そんなことを励みに入園準備がんばりま〜す(なんか違う)


連絡来ました!
一日体験講習、予約取れました〜^^
さぁ、今日も一日がんばるぞ〜!(単純)