みかんの日々日記

日常のことを綴っています

蔓延中...

ショウの幼稚園の比較的仲良しの男の子が、今週に入ってからずっと休んでて、長いな〜と思ってたら水疱瘡だったらしい...ひょえ〜!
音楽会の辺りで隣のクラスに出始めたというのをちらほら聞いてたので、とうとうウチのクラスにも来たか...って感じではあるんですが。
潜伏期間はほぼ2週間くらい。
今症状が出たとしても卒園式は大丈夫か...。
こういう場合、実に複雑ですね。
早いうちにかかっておけば後々心配しなくて済むって言うのもあるし、水疱瘡の予防接種高いし、しかも予防接種しても軽く済むってだけでかかるんで、なかなか微妙なんですよね〜。
時期がなぁ...。
卒園とか入学とかに響かないところならいっそもらってこい!って感じなんですけど^^;
卒園式に顔にかさぶたとかあったらイヤじゃん?
麻しんの予防接種もひかえてるしなぁ...。
この微妙なタイミング、なんとかかわしていただきたい。
春休み中とかならいいかな...1週間くらいで治るし。
あ、でもコタがあれか^^;
水疱瘡とかおたふくってなんで任意なのかしらね。
まぁこれ以上予防接種増えても管理しきれないんですが...実際にコタの追加とか忘れてるし。
でもせめて伝染病だから補助くらいはしてもらいたいものです。
7〜8千円かかるんですよね、水疱瘡の予防接種...。
おたふくは5千円くらい。
そんなに出してもかかるんじゃ受けられないよ。
せめて1000円くらいにならないだろうか。
そんなさなか、今朝ショウのほっぺに吹き出物発見!
熱出てないから違うだろうけど、ドキドキ...。
幼稚園から電話がかからないことを願う。



さて、昨夜もコタの入園準備をこつこつと。
そんなに凝るつもりはなかったんだけど、アップリケが意外に手間取ってしまい、昨日もアップリケを作っただけで終ってしまった。
今日は絵本袋の布を裁たないと!
あとは少し刺繍してアップリケを付けて、ひたすらミシンとアイロンです。
着替え袋も作る予定だったのだけど、考えてみればショウの着替え袋が不要になるので、それを名前だけ付け替えて使うことにしました。
上靴袋、絵本袋と違って、普段は幼稚園に置きっぱなしだから傷んでないし。
それが終ったら今度はショウの入学準備。
昨日、お兄ちゃんのいるショウの同級生のおかあさんに、小学校に行ったら毎日ハンカチを持って行くのですが、男の子はどうやって持って行ってるのかと聞くと、ジャージなどの上着で大きいポケットがあればそこにハンカチとティッシュを入れていて、なければズボンのポケットに入れるんだけど、普通のティッシュではポケットから落ちるので、小さいサイズのティッシュを持たせているとのこと。
やっぱり落とすんだね〜。
旦那もハンカチとかポケットに入ってると落ちるし、ティッシュは汗でベタベタになると言うので、かばんにぶら下げるポーチを作ってみようかと。
裏にティッシュが取り出せる口付きのポケット、表にハンカチをいれるポケットを付けて、フックでぶら下げたら良いかな?とか思ってるんですが。
ポケットじゃなくても持って行けば良いんだろうし、ウチには普通サイズのポケットティッシュしかないので(前にも書いた貰い物ティッシュ)それならかばんで使う時だけ出せれば良いんじゃないかなと。
幼稚園みたいにハンドタオルでも引っ掛けるフックがあれば良いんだけどね。
どっちみち、男の子はトイレのあときちんとハンカチで手を拭くとかしなくなりそうだけど^^;
そんなこんなで、そう言うものをひとつ作ろうかなと思ってます。
あとは給食袋と座ぶとんだな...。
座ぶとんの中身、買ってこないと。
あとは膨大な名前付けの嵐。
私、遭難するかも...。