みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私なりの結論

アップリケについてのご意見、ありがとうございました。 自分でもいろいろ考えて、とりあえず子供たちに聞いてみるという方法を取りました。 まぁ、いろいろと紆余曲折はあったんですが、最終的には私が最初に子供たちそれぞれに選んだ柄を、ショウもコタも…

負傷

昨日、ちょっとしたはずみで、右手人差し指の爪の間にとげが刺さってしまい、爪の間なので抜くことができず、痛い思いをしたまま今日に至る。 そのうち、刺さったところがかさぶたになり、爪が伸びるにつれて、外に出て行くだろうと思ってるのですが。 右手…

趣味に走ってみた

本日のテーマソングは、明け方目が覚めた時からなぜか頭の中で鳴り響いている「ヤババババイ、ヤババババイ、プラマイ0、むしろマ〜イ!」で。 全然頭から離れず、今日の占い見たら12位でまさにマ〜イ! がんばれ〜!私〜! 昨日ブログ更新してから、型紙…

また灯油切らす

朝起きたらエラー。 今日がマイナス20℃とかの日じゃなくて良かったよ...。 昨日とりあえず2缶入れて来たのと、一缶残ってるから入れれば大丈夫なんですけどね。 朝寒くないように室温調節してるつもりで、起きたら寒かった...というのはフェイントかけら…

趣味に走りたい

最近、また「なにか作りたい病」になってまして、いろんな手芸の本を見て、これが作りたい!と思ったらコピーしてます。 自分用に作りたいのとか、他の人に作りたいのとか、いろいろ。 無駄コピーにならないように、来月ちゃんと材料を揃えようかなと考え中…

今日も寒い

例の記録に残ってる最低気温、氷点下41℃はこの時期に記録されたそうです。 寒いわけだわ〜。 今日も氷点下20℃を越えました。 窓凍ってました。 それ以前に、夕べ子供たちが寝てから、ストーブを15℃に設定し、奥の部屋でカタログを見たりしてたら、身体…

そり

ブログ友達のところでソリの話題が出ていたのですが、ウチもソリ欲しいな〜。 2人乗せるのなら普通のタイプがいいんですが、幼稚園ではこんなもので遊んでいるようです。 [rakuten:babyshop:790979:detail] これちょっとおもしろそうです。 滑るだけじゃな…

大荒れ

札幌方面とかではJRも止まったりするほど、ひどい吹雪だったらしいです。 こっちは夕方から風はビュービュー音たてて吹いてましたが、雪は降らなかったので被害は少ないかな。 でも外窓の隙間から風が吹き込むらしく、外窓の内側につららのように氷がついて…

おやつ

子供たちのオヤツ用にごま入りクッキーを焼きました。 抜き型がないのでスティックにカット。 サクサクで香ばしく焼けました(^_^)v レシピのリクエストがあったので、載せておきます。 マーガリン50グラムを泡立て器でかき混ぜ、そこに砂糖40グラムと塩…

また寒い...

昨日は久しぶりに気温も高めであったかい一日だったのですが、今日はまた気温が下がり、しかも天気悪くて家の中が全然あったまらないです。 札幌あたりはすごい雪が降ってるみたいですが、こっちの方はどんよりと曇ってはいるものの、雪はまだ降ってません。…

いろいろ思案中

昨日のトイレの続きなんですが、踏み台が怖いのなら、すのこみたいな幅の広い低めの台をトイレの前面に置くというのもアリかなと考えています。 すのこの高さだと全然足りないので、もう少し高めの台を作って、マットを上に乗せればいいかなと。 そのくらい…

トイレ行けるの?

昨日の話なんですが、思い出したので。 コタは2歳10ヶ月になりましたが、まだトイレトレ始めてません。 正確には去年の夏に始めたんですが、挫折してそれっきりなのです。 しかし最近、ちょっと変化が見られるようになりました。 オムツがいっぱいだと自…

幼稚園本格始動です。

今日からちゃんと午後までです。 もう久しぶりだから、今日は給食なんですが、何を持たせるんだったかいちいち考えながらかばんに入れました。 なんか忘れ物してないかしら? ショウの帰りまで、コタが保つかしら? 冬休みの間に、すっかり朝の昼寝をしない…

載せ忘れました

昨日の旦那の誕生日に作ったケーキです。 ホールの状態。 どうにもデコレーションがきれいにできません...。 カットした状態。 中はココアスポンジです。 バナナも挟んだのですが、クリームで見えません...。 なんかちょっと崩れてるし。 来年はもう少しきれ…

始動!

とりあえず、旦那は出勤しました。 後片付けだろうけどね...。 今日からショウも幼稚園が始まるので、大忙しでした。 母親の私がギリギリにならないとなにもしない性格なので、洗っておかなきゃいけない上靴も、昨日になってようやく洗い、冬休み中の生活な…

旦那の誕生日

なんか誕生日だっていうのにねぇ...いきなり火事だもんねぇ...。 普通、誕生日の月って幸運があるっていうのに、なんなんでしょ〜。 まぁ、この先これ以上悪いことは起こらないと思って、がんばるしかないですけどね(^^;) 今日も昨日ほどではないですが…

結果

とりあえず、昨日は午後から出社したものの、説明やらなんやらだけで帰宅。 今日は本来なら出勤のはずでしたが、自宅待機になりました。 なにやら、現場検証の結果、ストーブからの出火ではないことがわかったそうです。 漏電の様子もなくて、壁の中が燃えて…

姉さん、事件です!

昨日よりは少し気温が上がってますが、それでもマイナス20℃近くまで下がってますね。 今朝のズームイン!見ました? 北海道の熊谷さんが中継してたとこ、旭川市の郊外の江丹別っていう所なんですが、ウチはそこから車ですぐの所なんですよ。 20分もかか…

寒いの...寒いのよ〜!!!

今日は最低気温がマイナス23.3℃ですよ〜。 でも私が住んでる辺りは、市内の観測地よりさらに10℃くらい低いところに隣接しているので、多分この辺りではマイナス30℃近いか、越えたかもしれません...。 冬は窓が結露するのは当たり前、マイナス10℃を…

同じ誕生日を探せ!

昨日、コタがセナと誕生日が同じというのを書きましたが、ちょっと面白そうなので、家族の誕生日で調べてみました。 まず、旦那から。 矢口真里(元モー娘。)花田勝、上島竜兵など、けっこうお騒がせな人が多い? IKKO、鈴木その子など、美容関係が多い? …

週の始めは忙しい

今日はまた朝から盛りだくさん。 洗濯しなくちゃいけないし、お昼にお握りするつもりでいっぱいごはん炊いたら、夕べ塩が無くなってたことをあとから思い出して、握る前に塩を買いに行かなければならなかったし、旦那の歯が欠けたので近所の歯医者に予約の電…

将来の夢

ちょっと前にショウに「大きくなったらナニになるの?」と聞いたら「アイスくりやまさん!」と答えました。 アイスクリーム屋さんと言いたかったようですが...。 今日新たに聞いてみました。 「大きくなったらナニ屋さんになるの?(お店限定!?)」 「パン…

ひじが痛い

なんか最近、寝方がおかしいらしくて、朝起きるといろんな関節が痛かったりします。 多いのは手首なんですけど、腕組みして寝てたり、なんか曲げて寝てたりするんですよね。 今朝はひじが痛いです。 縮こまってたのか、変なカタチで伸ばしてたのか...。 ひじ…

忙しかった...

また朝からやらかしました。 朝からと言うか、夕べですね。 ごはんの量を間違えて炊いて、夕飯の量で炊いてしまったために足りなかったのです。 普段朝は3合炊きます。 これで、旦那のお弁当と4人分の朝ご飯きっちりな量。 晩ご飯は2合弱。 夕べ、朝ご飯…

なんとなく...

昨日は荒れ模様でしたが、今日は少し落ち着いてるようです。 旦那が帰って来て、意外と機嫌良さげだったので、子供とトランプで遊んでくれたので、少し機嫌が直ったよう。 しかし、一人不満がおさまらない人がいました。 ...コタです。 トランプは良かったん…

むきー!

タイトルからしてなんですが、なんだか今日は「むきー!」なんです。 朝から子供たちは「だめ!」って言ってることばかりするし、私はそろそろ月の使者がお見えになるのでイライラしっぱなし。 週の半ばなんで、子供たちもなんだか機嫌が今イチなんですよね…

いやだ〜

昨日「早くストーブの要らない生活がしたい」と書きましたが、早速明日から寒くなるようです(ToT) どのくらいかというと、予想気温ですが一週間のだいたいの平均で最低気温がマイナス15℃以下、最高気温がマイナス6℃以下と言った感じです。 想像付きます…

2008年、始動!

旦那が仕事始めということで...。 朝、「嫌だな〜。行きたくないな〜。」とぼやきつつ、出勤しました。 しかも夕べけっこう雪が降ってたらしく、車が雪に埋もれてました。 ただでさえだるい仕事始めに、オマケがくっついて来た感じですね〜。 そんなわけで、…

そういえば

忘れてましたが、プリンター直りました! いや、直ったと言うか、サムネイルを印刷してたようで...(汗) Macのソフトで写真を保存してるんですが、オリジナルフォルダとデータフォルダって言うのが入ってまして、データフォルダの方がサムネイルだったんで…