みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんとなく...

昨日は荒れ模様でしたが、今日は少し落ち着いてるようです。
旦那が帰って来て、意外と機嫌良さげだったので、子供とトランプで遊んでくれたので、少し機嫌が直ったよう。
しかし、一人不満がおさまらない人がいました。
...コタです。
トランプは良かったんです。
しかし一回やった所で7時になったので、テレビを見ようと言うことになって片付け始めたら、まだ遊びたかったらしいコタが大荒れ。
しばらくギャーギャーと泣き叫び、なだめても聞かず、うるさいことこの上なし。
少し下火になって来たかな〜と思ったら、また事件は起きる。
ショウが持っていた小さい車を取ろうとして拒否られ、また大騒ぎを始める。
もう一つ気に入らないと、なにもかもが気に入らないらしく、いつまでも泣き叫ぶ。
車のことについてはコタが悪いので、少し落ち着いて来た所を見計らい「コタが持ってるのを同じようにショウが取ったら、コタはイヤでしょ?ショウが先に遊んでたんだから、取ったらダメでしょ?」と言い聞かせる。
この間、ほぼ小一時間。
なんだか「魔の3歳児」を前に、すでに「魔の2歳児」と化しているコタ。
このところ、ほんとうに扱いずらいのです。
このくらいの時ってこんなだったっけなぁ...とか考えてたら、そういえばわけ分からん泣きとかショウがしてたなぁと思い出しました。
でもコタはわけ分からんことはないんで、どう気分を変えていくかがポイントなんですけど、これが頑固でなかなか...。
ショウに比べて、コタの方がかなり頑固なことが最近わかりました。
「いやだ」と言い始めたら、ほんとに引かないもんなぁ。
このくらいの子はみんなそうなのかしら?
ショウぐらいになるとやっと落ち着くみたいですけど。
あ、でもショウも未だにわけ分からん泣きするな...食べ物に関することが多いけど。


男の子二人を育てていて、最近びっくりしてること。
ショウがやたらに食べたがる。
食べ盛り、育ち盛りとは言うけれど、ごはんをしっかり食べてるのに、一日中「昼ご飯は?夜ごはんは?オヤツは?」と食べることばかり考えてるみたい。
口癖は「おなかすいた〜」で、食後1時間くらいしか経たないのに発せられる。
食事が足りないと泣く。
おかずの数が少ないと「これだけ?」と言う。
...などなど。
男の子ってこんななのかなぁ...。
つい最近まで、ごはんあんまり食べなくて大変だったのに、今度は足りなくて困ってる。
コタまでマネして食べたがるけど、こっちはお腹に限界があるので、少しずつあげて、ショウがおかわりする時に「コタも食べる?」と聞いた上で、また少しだけあげる方式で満足させてます。
お腹いっぱいになってもなかなか認めないのでね...。
これからどんどん食べる量は増えていくんだろうなぁ〜。
食費が...エンゲル係数が...!