みかんの日々日記

日常のことを綴っています

忙しかった...

また朝からやらかしました。
朝からと言うか、夕べですね。
ごはんの量を間違えて炊いて、夕飯の量で炊いてしまったために足りなかったのです。
普段朝は3合炊きます。
これで、旦那のお弁当と4人分の朝ご飯きっちりな量。
晩ご飯は2合弱。
夕べ、朝ご飯をセットするつもりで夕ご飯の時の2合弱のごはんをセットしたらしい。
旦那のお弁当を詰めたら、とても4人分のごはんはまかなえない。
慌てて、パンを焼き(お昼ごはん用にいつでも冷凍食パンが常備してあります。)急遽、パンの朝ご飯に変更。
気持ちが慌てているので、まぁ〜、あわただしいったら!
洗濯もしなくちゃいけなくて、急ぎたいのに例によっていつまでも食べてるコタ(_ _;)
結局、朝ご飯が終わったのは8時。
いつもより30分以上遅い!
なんか、最近よく食べるようになったわりに、めんどくさい食べ物は嫌がって食べなくなりました。
パンは普段からあまり好きではないのですが、ごはんよりも噛まなきゃいけないのがめんどうなようです。
前はよく食べたあられなども、昨日オヤツに出したら途中で「食べられな〜い」とやめてしまいました。
お腹空いてないのかな?と思ったんですが、晩ご飯のチキンカツも最初は順調に食べてたのに、後半になって「食べれな〜い」が始まり、あ〜、これはめんどくさがってるんだな...とわかりました。
なぜ、そんな風に思うかと言うと、ショウがこのくらいのとき、全く同じだったからです。
普段は大丈夫か?と思うほどよく食べるのに、ちょっと噛むのに時間がかかったりする食べ物がめんどくさかったり、時間がかかりすぎて食べるのに飽きたりすると「たべれない」と言ってやめていたのです。
たぶん、まだあまり噛むことが上手にできず、力がいるので疲れると嫌になるんでしょう。
しっかり噛めるようになると、食事のスピードも上がりましたし、嫌がって食べないこともなくなりました。
コタもそのうち良くなるだろうと思って、しばらく様子を見ます。
病気じゃないし、元気ならいいやって思うしかないんですよね。
これが原因で好き嫌いとかでなきゃいいけど。


昨日は気温が低くて、寒い一日でした。
家の中もストーブが消えませんでしたので(センサーで、室温が上がれば自動的に消え、下がればつくようになってます。)よっぽど寒かったんだなと思いました。
今朝は結露がそれほど付いてなかったので、あったかいのか〜と思ってたら、6時の気温がマイナス6.8℃とこの時期にしてはあったかい気温だったのですが、最高気温がマイナス6℃ですって!
上がらないのかよ!
まぁ、ひどい時には最低気温より最高気温が低かったりするんですけどね〜、ありえないですよね〜。
雪もなんだか降り続いてまして、毎日車がモコモコになってます。
この冬は本当に雪が多いです。
寒くて雪が多いって最悪...。