みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわりばんこ

子供らの風邪がエンドレス...。 治ってきたな〜と思うと、また1人がグズグズズルズルハックショ〜ン! ほどなく治りかけていたもう1人もまたズルズル...。 これはなんなんですか?別のウイルスなんですか? 春休みでほとんど外にも出掛けていないというの…

わぁ〜い!

旦那がオークションでこれを落としてくれました。 あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/11メディア: コミック購入: 29人 クリック: 268回この商品を含むブログ (372件) を見…

フィギュア、良かった!

まぁ、いい結果に終わりましたね。 男子も女子もお疲れ様でした! 毎度のことながら採点には疑問はあるけれども、結果は残せましたからね。 ダブルでトップ独占ということで、気持ちが晴れました。 来期もがんばって〜! 有力なジュニア選手もたくさんいるの…

日曜日だ!

いつも通り、買い物と図書館を済ませ、後は特に予定のない日曜日です。 ダラダラとゆっくり本を読んだり...。 先週、図書館がイレギュラーで日曜日も休みだったので、予約した本が入っていたのに借りに行けず、今日ようやく借りてこれました。 フリーター、…

既に困っている...

いや、お昼ごはん。 コタはお弁当の日もあるけど、ショウは基本休みの日以外は給食なんで、3人分のお昼を用意するのが苦痛で...。 別に凝らなくても良いんだろうけど、同じものが続くと「またぁ〜?」って言われたりするし(おにぎりの出番多し。楽なんだも…

本格的に春休み

コタは春休みがわかってないらしく、今朝「今日は幼稚園に行く日?」とか聞いて来ましたが...毎日その質問されてるし、その度に「4月6日まで休み」って答えてるんですが...あ、もしかして、今日何日かがわからない? で、小学校と言えば通知表がありますが…

なぜ素直に言うことを聞かないのか

年度末なので、学校と幼稚園に置いてあったものをそれぞれ持ち帰ってるので、家の中がエラいことになってるんですが...昨日の話。 小学生は幼稚園のように親の迎えがないので、自分で荷物を持ち帰らなくてはなりません。 で、今週は持ち帰りを少しずつするよ…

春休み初日(コタ)

コタは今日から春休み。 昨日お迎えに行くと、門の前で送り出してくれたのが担任の先生。 「コタくん、ちゃんとまた元気にくるんだよ!4月の6日だからね〜。」と言われてました^^; クラスのがんばりしょうも貰って来たんですが、それにも「あなたはたの…

耳鼻科に行って来た

この間から喉が痛くって仕方なく、子供がいないのは今日だけなので、急いで耳鼻咽喉科に行って来ました。 普段、コタが通ってる病院ですが、私がかかるのは始めて。 最初は普通に風邪の時に喉を見るように口を開けて、痛いのが奥の方なので、ミラーで奥の方…

今度は本当にお誕生日当日の話

コタの誕生日の様子を。 まずは3時のオヤツにお誕生日ケーキ登場! ロウソクふーっ! なかなか消えません^^; (写真、順番違うみたいですね。) ケーキは母手作りです。 間にホイップと桃缶のスライスを挟み、上はホイップを塗った上に絞り出しして、チ…

コタの誕生日当日ですが

誕生日のお祝いはこれからなので、その様子は明日まとめて更新しますね。 とりあえず買い物に行きましたが、今日もすごい嵐なんです。 この辺は台風も滅多に経験しないところなんで、強風が吹き荒れてて怖いです。 朝起きた時にテレビつけたら「石狩地方 暴…

コタの誕生日イブ

コタの誕生日前日です。 5歳!(いや、明日です。) とりあえずお休みなので、プレゼントを買いに「おもちゃのヨシダ」へ。 色々迷った末に、コタがようやく選んだものは やっぱりトミカ(笑) 「建設現場」と「コマツ油圧ショベルPC200ガレオ」「日産フェ…

修理本番

洗濯機のセンサーユニットが来たそうなので、今日交換に来ます。 意外に早かった! 昨日の段階では乾燥問題無し。 今日は今やってるけど、どうかな? 修理に来るまでに乾燥終わるかしら...そっちの方が気になる。 今朝コタを送りに行ったら、玄関先に着く時…

だましだまし...

洗濯機の修理の方が来ました。 症状を説明した所、やっぱりセンサーがダメらしいので、センサーユニットを交換するという事になりました。 取り寄せなので、まだ数日待たなければいけませんが、一応、昨日使ってみた時はちゃんと乾燥できたので、しばらくは…

本日修理

洗濯機の修理に来てくれるようですが、2時半〜3時の間という事だったんで、その間に洗濯できるかな〜と、タオル類を洗濯〜乾燥コースで洗ってみてます。 これで直ってたらどうしよう^^; とりあえず、どんな修理になるのかわからないんですが...。 昨日…

またもや故障...

洗濯機がまたおかしくなりましてね。 昨日、乾燥かけてたらずいぶんと早い時間に終了のチャイムが鳴ったんです。 確かにいつもよりは少ない量ではあったんですが、それにしても昼くらいまでかかるはずなのに10時前に終了なんて...と思いながら開けてみると…

午前だった...

昨日は買い物デーだったので、買い物に。 いつものようにコタに「果物何がいい?」と選ばせてバナナを買ったのに、今週は金曜日まで午前保育でお弁当いらなかった...Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン まぁ、いいさ...お昼に食べよう。 そんなわけで今週は金曜以外は午前…

大荒れの末に

朝、目が覚めたら大雪Σ(゚Д゚;エーッ! せっかく溶けたのに〜(泣) 軽く15センチほど積もっておりました。 まだ降ってる...更に積もるか。 気温が上がってまたザクザクに溶けてエラいことになりそうです・゚・(ノД`;)・゚・ 幼稚園に行くまでの道がいつもこの時期、メ…

石焼ビビンバはうまい!

昨日はおはなし会の一年間お疲れ様会で、ランチしにいきました。 韓国村というお店で、去年のGWの狭間に子供達が学校と幼稚園でいない隙に旦那と2人でランチしにいった所です。 今は車がないので、近所の人に送り迎えしてもらいました。 ランチで選んだのは…

まさかの理由

昨日、朝起きてから頭痛がしていて、何となく調子悪いな〜と思ってたんです。 元々片頭痛はよくなるし、コーヒーでも飲んだら少し落ち着くかなとコーヒーを入れて、カイロを凝り固まった背中に貼り、様子を見ていたんですが一向に改善しない。 これはおかし…

首と背中と凝り固まる

昨日から症状を感じてたんですが、今日は更にひどい。 とりあえず血行を良くするべく、使い捨てカイロで温める。 これで少し改善するといいなぁ...。 そんな状態なのに昨日読みふけっていた本。 うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)作者: …

週の半分

水曜日は週の真ん中。 まだ水曜日か〜と思う事もあれば、週の半分が過ぎたなと思う事もあり。 まぁ、がんばっていきましょう! 気がつけば、コタが朝ぐずらなくなっていました。 最近はずっと順調。 時間になればテレビを消して、つなぎを着る。 たまにだら…

春休み準備です

いよいよ学期末なので、幼稚園も学校もなんだかいろいろ卒業生を送るイベントとかやってるようです。 そういや、ショウの学校では1、2年生は会場の都合で卒業式に出られないんだって。 なので、1、2年生だけで6年生を送る会というのを先日やったんだそ…

週末のあれこれ

土曜日は予約していたガン検診に行って来ました。 結果は3〜4週間待ちですが、とりあえず検診では異常は見られなかったようですので、多分大丈夫でしょう。 オリンピックのフィギュアのエキシビジョンが、放送予定日にチリ地震があり、緊急報道のために放…

これで我が家も

地デジ化完了〜! この写真だとあまりわからないとおもいますが、隣に見切れてる我が家のMacちゃんは17インチディスプレイですので、それと比べていただけるとわかるかな。 この正面の壁の幅が2m60センチほどなので、壁のほぼ半分を占領する画面ので…

鼻水が止まらない〜

先日から親子共々、風邪気味でして。 ショウコタは鼻水からくしゃみ、咳という感じで、コタは昨日は夕食中に咳き込みすぎて吐くという...。 明らかに消化器系の吐き方ではないので、様子を見て食べられるだけ食べて、夜は8時くらいに寝てました。 幼稚園の…

なにをすれば...

今日〜は楽しい〜ひなまつり〜♪ ...なんて言っても、男の子2人兄弟のうちには関係のない事でございますが、幼稚園ではひな飾りを作り、ひな祭りの歌を歌い、男女の区別なくやってるようではあります。 でね、小学校の給食メニューが「ちらし寿司、すまし汁…

こういうのがうれしかったりする

ちょっとさかのぼっての話になりますが、土曜日にショウに「晩ごはん何食べたい?」と聞いたら「ぎょうざ!」って答えたんです。 でも、その日は午前中コタと旦那がいなくて、午後から電気屋さん廻りをしてようやくテレビとデッキの購入を決めたのがもう夕方…

まさかの展開

まぁ、ご存知でしょうが、ビデオデッキが壊れましてね。 土曜日に電気屋さんに見に行ったんですよ。 で、そうなると思ってたよ...って思われるでしょうが、ご想像の通りです。やっちまいました。 地デジカ(写真、お借りしました)。 違う、地デジ化。 安い…