みかんの日々日記

日常のことを綴っています

午前だった...

昨日は買い物デーだったので、買い物に。
いつものようにコタに「果物何がいい?」と選ばせてバナナを買ったのに、今週は金曜日まで午前保育でお弁当いらなかった...Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まぁ、いいさ...お昼に食べよう。
そんなわけで今週は金曜以外は午前保育で、しかも週末明けたら終業式だよ。
ショウの方は金曜日は卒業式でお休み。週明けは一応2日間給食ありの25日終業式。
金曜日はお弁当あるからいつも通り...と思ったら、その日はショウが休みだったよΣ(゜ロ゜;)ナニー!!!
年度末、何やらバタバタしております。
週末にはコタの誕生日もあるしね。
春休みは2週間ほどで終わるので、まだ気楽ですけどね〜。
ただ幼稚園は4月中は確かずっと午前保育なんで、夏休みや冬休みと変わらん...。
小学校はどうだったっけな...なんかすぐに給食始まった気がするけど...。
幼稚園に比べると、小学校の方が格段に親は楽です。
終業式なんてときにも給食だし(今回はないけどね)、なにより1人で行って帰ってくるだけでも、感動です。
勉強も見てやるにこした事はないけど、手が離せない時は自分で済ませて「後は丸付けしておいて〜」と言ってくる。
まぁ、まだまだ目が離せない事もあるんだけど、だいたい自分の事は自分でできるようになるので、楽ですよ〜。
お使いだって心配しなくても頼める!
幼稚園から小学生ってけっこう成長が著しい物があります。
後一年したら、楽園が待っています(笑)



先日、おはなし会の人たちとランチをしたので、先輩おかあさんに「おこづかい」について質問してみました。
あげてる人とあげてない人、半数くらいかな。
高学年くらいになるとあげてる人も多いけど、やっぱり小学生のうちは使わないので(お店などで行動する時には親が一緒だからね)貯めている子がほとんどらしいです。
金額は「学年×100円」が普通とのこと。(月額ね)
中学生くらいになると、あげても使い道は主に「買い食い」なんだそう^^;
まぁ、そうなるよね〜、確かにしてたもん、夏はアイスとか、友達の家に行く時にオヤツ買ってったりとかね。
ただ、子供の内におこづかいをあげるというのには、「欲しい物を自分でお金を貯めて買う」という教育のためという意見もありました。
小さいうちにそれをしないと、大人になってから貯金ができにくいとか。
なるほどね〜...。
ウチもショウが小学生になる時にあげた方がいいのかと思いましたが、買い物は親と一緒だし、特に必要ないかとあげていないんですよね。
でも「貯金をする」というのは確かに今しか難しいかも。
来年度から貯金箱を用意してあげてみようかな〜。
お小遣い帳のつけ方とかも教えて。
そうしたら母の日にカーネーションくらい買ってもらえるかも♪(違うだろ!)
コタは小学生になったらね^^;