みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園解放の日です

とりあえずショウを送って戻って来ました。 10時から園解放にコタを連れて行くので、時間が中途半端なんですけどね。 なんか朝からショウが調子悪そうだったので、休ませようかとも思ったんですが、本人が行きたがってしょうがないので、気分が悪くなった…

やっぱり週末は雪ですってよ

金曜日くらいから雨の予報だったのが、夜更け過ぎに雪へと変わりました。♪サイレンナイ〜ホーリーナイ〜(こう聞こえるよね) まぁ降って当然の寒さなんですけど、タイヤ替えてないよどうするよ!?と言う、いつもの焦りがあるわけです。 最初のうちはそんな…

雨だもの...

なんだか今週末はずっと雨の予報で、しかも日曜日には雪の予報も。 いよいよ降るかぁ...いやだなぁ...。 でもいつもはそろそろタイヤ交換が済んでるので、まだ交換してないってことは今年は少し遅いのかしら。 もう旦那もバイク通勤は無理かもしれないので、…

刺繍セット購入!

布と刺繍糸とはさみと、道具を入れておくためのバスケットです。 ほんとは来月になってからと思ってたんですが、今月末まで布を扱っている手芸屋さんが20%offだったので、旦那が買っていいよと言ってくれたのです(^^)V 布は1メートルと言ったら、ち…

お買い物〜

冬のお買い物第一弾で、コタのブーツを買いました。 ワークブーツっぽいかっこいい黒のロングブーツ15センチ。 でも、普段はズボンに隠れてしまうのさ...。 ブランドは甲高の我が家の兄弟に優しい造りのoshkosh。 なかなか合う靴が見つからないうちの子た…

実は...

旦那が2日前に職場で怪我をしました。 とは言っても、それほど大きくない怪我なのでご心配なく。 右手の人差し指をちょっと縫った程度です。 「何回やったら気が済むの」と言ったら旦那の職場で「鬼嫁」と言われました(^^;) だって、いつかは指落とす…

おはよ〜

最近になって、ショウが寝起きのいい時は「おかあさん、おはよう」と台所にいる私に挨拶をするようになりました。 寝起きが良くない時は、ぼ〜っとしてテレビを見てますけど、週のほとんどはちゃんと起きてトイレに行くようになって来ました。 おねしょは今…

郵便局

ショウの幼稚園の引き落としが近いので振込に郵便局へ行って来ました。 そういえば、民営化初でしたが、べつにマーク以外変わってないですね(当たり前か) 制服とか変わったのかな?よく見てなかったから覚えてないし。 今日も寒いので、コタは例のくまぼう…

久しぶりにぽかぽか陽気

今日は朝からあったかいです。 さんさんと日が射して、あ〜幸せ! 洗濯物も一気に乾きそうなお天気って気分がいいですね〜。 ここのところ、晴れてても寒かったので、コタに冬用の帽子をかぶせて幼稚園の送りに行ったら「くまのぼうし、あつい」とコタに言わ…

キミ、ワールドチャンピオン!

今期のF1グランプリが、日曜日のブラジル戦で終了しました。 結果は、キミ・ライコネンが優勝で10ポイントを獲得して優勝しました! やったね! 今回はスパイ疑惑だの、なんだかきな臭い感じで、結果マクラーレンに対してコストラクターズ・ポイント全取り…

ちゃんと調べましょう

昨日、Mac版の年賀状ソフトが置いてないと書いたけど、ネットで調べたら、宛名職人のMac版はまだ出てなかったよ(汗) 文句言ってゴメン!ヤマダ電機! 発売日は今週の土曜日でした! しかし、Win版と比べて、なんという数の少なさよ…(T_T)

最近こればっかり言ってるけど、寒い

ほんとに寒い...。 昨日は結局、夜には38.5℃まで景気よく熱が上がりました! ひゃっほ〜!(←ナチュラル・ハイ) 夕飯食べたら、どうにも耐えられなくなり、布団を敷いて、旦那に「悪いけど横にならしてもらうわ〜」と告げて、布団でゴロゴロ。 その間も…

寒い...

この時期の雨降りはほんとに寒くてイヤになりますね。 今日は買い物に行かなきゃならないので、みんなでお出かけ。 朝からダルいな〜とおもってたら、熱が少々上がり気味でした。 プリンターのインクを買って帰って来たら、ちゃんとウチのとあうのをレジに持…

ときめく対象

最近なんとなく「北欧が好き」ということがわかりました。 古くはスウェーデン出身のABBAにハマり、最近やりたいことといったらノルウェーの伝統的刺繍ハーダンガー刺繍だったり、IKEAに興味があったり...。(どれもたいした理由にならない辺り...笑) 若い…

気づかなかったけど発熱

旦那が一昨日から発熱してまして、それでも仕事は休めないので出勤してるんですが、夕べ熱を測ってて、なにげに私もついでにと計ってみたら、37.3℃の微熱がありました。 なんとなくだるいな〜というのと寒いな〜とは思ってたんですが、寒いのは気温のせい…

痛い...

3日前から左の奥歯の横の方が、腫れてて痛いのです。 虫歯とかじゃなく、口内炎ができてるっぽい。 それも歯茎の下の方に(ToT) 多分3日前にオヤツに食べたリンゴにやられたみたいです。 少し治りかけてたかもしれないのに、夕べもぶどうを食べたので、さ…

また始めるか...

去年の今頃、ピラティスを始めました。 DVD付きの本を買って来て、子供たちが寝た後に起きてやってました。 なぜ寝た後かと言うと、最初の日に子供たちの目の前でやってたら、なぜかテンションがあがって邪魔ばっかりして来たからです(_ _;) 寝静まった後…

バケツ?キャベツ?

今日は朝方、目が覚める直前に見ていた夢の話から。 なんと私が「わらっていいとも!」に出てるのです(笑) しかもレギュラーで、ここからしてあり得ない話なんですが、なんか宝石の本物と偽物を見分けるみたいなコーナーをやってるのです。 タモリの横で偽…

初霜観測

ここでも今朝とうとう初霜が観測されたとか。 この間の雪に続いて、着々と冬になりつつある北海道です。 さむいよ〜((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル 朝起きるのが辛くなって来ました。 がんばらないと起きられないので、目覚まし代わりのズームイン!が始まる…

外遊び?無理無理!

ショウが外で遊びたいな〜とか後ろで言ってますが、寒いしコタは昨日から発熱してるし(下がったけど)無理ですよ。 昨日、買い物から帰って来て、お昼になる所だったので旦那が「お父さんお腹空いたよ。」と言ったらショウが「おとうさん、くいしんぼうだね…

買っちゃった♪

先日ブログでも紹介したこの本が、いつも行く本屋に置いてたので買っちゃいました。 すてきなハーダンガー刺しゅう作者: 竹内博子出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2007/06/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を…

終わりました〜!

子供たちが一生懸命準備と練習をした生活発表会が終わりました〜。 ショウもがんばってましたよ。 でも英語の出し物では「I see a peach!」という台詞を忘れてしまい、前の方に座ってた子供に「もも!」と指摘されると言うハプニングが(笑) でもすぐに思…

夜は雪だそうです

ここ2〜3日、ほんとに身にしみる寒さだったのですが、とうとう今晩は天気予報で雪のマークが出てしまいました。 早いよ...(T_T) まぁ、まだ根雪になるのは先なんでしょうが、それにしても寒くなるのが異常に早かった今年。 いきなり最高気温が10℃近く…

総練習無事に終了

朝9時から行って、終わったら12時過ぎでした。 まぁまぁ時間通りかな? 年少さんは、お遊戯と劇と2回着替えがあるので大変です。 しかも第一部と第二部に分かれているのですが、一部と二部で使うものがかぶっている場合、一部のお手伝いの人が二部のほう…

自信家?

昨日ショウの幼稚園に手伝いに行って、帰って来たのは3時半頃でした。 意外と早く終わってよかったです。 行ったら、何人かの方が既に来ていて、壁に出し物の出演者の名前を書いた紙と、衣装の説明書きを貼付けている所でしたので、それをやって、衣装をハ…

命のバトンパート2

先日もバトンをまわしましたが、その時のムコ多糖症の新薬が承認されました。 たくさんの人の協力を今回もおねがいします。 今回は「線維筋痛症」という病気です。 以前にたしか「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも紹介されたことがあると思います。 以下…

今日も雨...

夕べから雨で、寒いです。 今日はショウの生活発表会の控え室作りのお手伝いに午後から行きま〜す。 2時半からなので、ショウは幼稚園で延長保育です。 今週はずっと生活発表会関係で忙しいです。 明後日は総練習のお手伝いで、お弁当持って行かなきゃなり…

あれ〜?

天気予報が雨だったので、出かけなくていいか〜とダラダラしてるのですが、今更(朝10時過ぎ)天気が良くなってきました。 まぁ、出かけないけどね(^^;) 昨日は夜中にF1を見る予定だったので、それまで刺繍をしてました。 ハートのモチーフが一個ほぼ…

しょくぱんまんさま〜!

今日の買い物の帰りに、おじさんに会いました。 旦那のおじさんなので、子供たちには「大叔父さん」になるんですが、めんどくさいのでおじさんと呼んでいます。 果物や牛乳などをくれたのですが、子供たちに小さいパンダのぬいぐるみと、同じくらいの大きさ…

ししゅう始めました

昨日は夜起きれたので、刺繍にチャレンジ! 専用の布を探したんだけど近くには売ってなくて、使えそうな布を買い、それでも専門店まで足を伸ばしましたが、売っていた布は高い! あまりに高いので、初心者の私はビビってしまい、安く買った布を使って刺繍す…