みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も歩いてきた

昨日よりもさらに雪解け進む。 でも週末はまた冷え込んで雪も降るとか言ってます...もういらないよ〜! 今日はコタが留守番してるというので、ショウとふたりで歩いてきました。 ショウとふたりの方がさくさく歩いて来れるのか、昨日よりも早く帰ってきまし…

元気になったかね

このところ暖かい日が続いているので、雪解けが進んでいます。 もうそろそろ歩けるかな〜と、道路の下見もかねてお散歩に行ってきました。 ショウコタはお留守番してるかなと思ったら、もれなく付いてきました^^; 日当りのいいところはすっかり溶けて乾い…

病院終わり!

ショウは今日も36.8℃と平熱ライン。 昨日は一日中起きてて熱が上がらなかったので、多分もう大丈夫。 抗生物質は飲みきりで、風邪薬だけ追加で5日分もらいました。 今日は空手の日だけど、まだ熱が下がったばかりなので、今週は土曜日だけ行きます。 そ…

昨日までのガラクタを処分処分♪

ショウの熱は今朝は36.6℃。 ようやく落ち着いたかな〜。 明日はまた病院です。 まだ食欲が戻ってこないようだけど、熱が下がって動けるようになれば少しずつ戻るよね。 やっと安心かな? さて、新学期ももうあと少し。 短い春休みの間に新学期用の教科書…

一応、微熱

ショウは今朝は37℃。 少しは楽になってきたようですが、体力が追いつかず、あまり連れ回さないように午前中だけ買い物と図書館に。 朝もお昼もあまり食欲がないようです。 いつもなら食欲がなくてもパンならよく食べるのに、それすらあまり食べられない様…

病院のはしご

昨日はずっと37℃台をキープしていたショウ。 このまま治るかと思ったのに、今朝になってまた38℃。 コタの耳鼻科も行かなければならなかったので、一緒に出てコタの耳鼻科が終わり次第ショウの小児科へ行くことに。 あ〜、こんなことなら昨日小児科行っと…

長い長い〜

昨日の朝は調子よくしていたショウですが、午後からまた熱が上がり、夕方には40℃に。 熱冷まし投入しました。 もうそんなに熱上がらなくてもウイルスは死滅するだろうと。 今朝になっても熱があれば病院に行こうかと思いましたが、今朝は36.9℃まで下が…

ようやく下がったかな?

昨日は一日中39℃越えのショウ。 一番高いときで39.9℃まで上がりましたが、なんとか根性で耐え、今朝はようやく38℃台まで下がりました。 それでもまだ38℃なんですが、昨日に比べれば身体が楽になったようで、ごはんも食べて機嫌良く過ごしています…

修了式行けないことになりました...

昨日は夕方に37度台まで下がったショウの熱。 このまま下がれば良いな〜と思ったんですが、やっぱり今朝また上がりました。 B型は一度下がったと思ってもぶり返すんだよねぇ〜。 しかも昨日よりも遥かに高い熱。 辛そうなので先ほど解熱剤投与。 あまり熱…

コタの誕生日&まさかここへきての...

昨日はコタ6歳の誕生日。 朝起きたところでいきなり「コタ何歳?」って聞くと「5歳!」って^^; いやいや、6歳ですから...と思ったけど、コタは生まれたのが午後1時59分なので、朝の時点ではまだ5歳でした(笑) プレゼントは前日に買ったので、ケ…

コタの誕生日プレゼント

一日早いですが、コタの誕生日プレゼントを買ってきました。 いつものおもちゃ屋さんで、コタは悩みに悩んで選んだものは... トミカ一台とハイパーガーディアン一台。 安上がりっ! 写真撮ってる後ろでこんな顔で本見てます。 あまりに安すぎたので本も買っ…

卒園式終わりました

無事に卒園式終わりました。 泣きながら通った年中さん、ぐずりながら通った年長さん(結局か!)、思い出はいっぱいありますが今日で最後です。 最初は教室で先生からがんばり賞をもらいました。 年長さんはインフルエンザ、水疱瘡以外は休まなかったので、…

明日はいよいよ...

卒園式が明日に迫りました。 チャレンジ一年生の4月号と一緒に送られてきた「なみだのそつえんスペシャル」というDVDがあるのですが、何度見てもウルウルきてしまうのであまり見ないでほしい...。 しかし毎日のようにコタがかけるので、何度もウルウルさせ…

できること

昨日、旦那が義母の生活を心配してあちこち問い合わせたところ、北海道→関東の荷物は数日遅れるかもしれないけど届くということでしたので、少し食料品を送りました。 こちらでも棚にお米がなくなっており、普段はそれほど売れないと思われるペットボトルの…

皆様にお願い

埼玉に住んでいる義母が、昨日ようやく携帯が復旧したとメールをくれました。 まだ、毎日揺れが続き、不安と恐怖で眠れないこと、揺れていなくても揺れているような感じがすること、計画停電で暖が取れずに風邪を引いたこと、スーパーに行っても買いだめする…

通常ブログ再開します

こういうときなので、いつからいつも通りの更新にしようかとタイミングを考えていましたが、いつも通りのブログを再開しようと思います。 知っている方達への家からの元気だよ報告ということもかねて。 記事に入る前にひとつだけご紹介させてください。 旦那…

無事が確認できました

一応、11日だけですが、私がメールを送った直後に携帯が不通になり、メールの確認も全く出来ない状態でしたが、昨日になってようやく携帯復旧。 新着メールの問い合わせを昨日したら、11日の私のメールに対する義母の返信が来ておりました。 埼玉の方は…

地震

皆様大丈夫でしょうか? 私たちは北海道のほぼ中心部ということもあり、ほとんど揺れも感じない程度ですが、海岸に近い地域ではかなりの津波被害がでているようです。 新潟に義姉の家族が、埼玉に義母がいるので地震直後から連絡を取ろうと試みていますが、…

あと一週間なんだよ

卒園は来週の土曜日に迫りました。 早いよ〜早すぎるよ〜! コタはどうにか幼稚園に行ってますが、なんとなく行きたくなさそうな様子はまだちらほら。 行ってしまえば全然平気なんだそうで、元気に遊んでいるようですが。 まぁ、あと一週間だし、来週水曜日…

今年度最後のおはなし会&お疲れ様会

今日は今年度最後のおはなし会でした。 わすれないうちに今日読んだ本です。 青いかいじゅうと赤いかいじゅう (あいとへいわのえほん)作者: デイビッドマッキー,北沢杏子出版社/メーカー: アーニ出版発売日: 1989/11/23メディア: 大型本 クリック: 1回この商…

まだ微熱なのです

旦那、3日微熱続くのでまた病院に行きましたが、特に異常はないとのこと。 なんでですかねぇ? 疲れがたまっててなかなか撃退できないでいるのかしら? とりあえず37℃以下くらいになればいいんですが。 明日には治るかなぁ〜。 そろそろ卒園の準備をしな…

すわっ!

旦那が週末から微熱出してましてね。 今朝もまだ38℃くらいあったんで、まさかインフルエンザがまたっ!?と病院に行かせたんですが、風邪だったらしいです。 とりあえずはホッ...。 かなり喉が痛いと言ってるので、それで熱が続いてるのかしらね。 とりあ…

今更ですが...SPおもしろい!

昨日9時からやってたドラマ「SP」のスペシャル。 おそらくあれって、ドラマの総集編みたいな感じのですよね? ドラマをやってるときから話題になってるのは知っていたんですが、ドラマって一回見逃したら見れなくなりますよね。 最近、あまりドラマには興味…

ひなまつりで家でできることって???

昨日はひな祭りでしたね。 ウチは男子2人兄弟なので、あまり縁はないのですが、学校給食はちらし寿司風ごはん(酢飯じゃなくて、普通のごはんにちらしの具っていうのを混ぜて食べるらしい)とお吸い物、幼稚園では桜餅とうぐいす餅のセットを持ち帰り...と…

クリーニングを受け取りに

ついでに、近くの生協に行って、100円ショップとドラッグストアに。 銀行もATMがあるのでついでに済ませてきました。 私の保険や携帯が引き落としになる口座なんですけど、ようやく携帯本体の支払いが終わって利用料金が安くなりました。 2年って長いわ…

ようやくクリーニング

卒園式や入学式で着る、旦那のスーツとワイシャツをようやくクリーニングに出しに行きました。 あまり早くに用意するとホコリで汚れるかな〜と、ギリギリまで待ってみたり^^; 朝行くと当日の夕方には出来上がるシステムのお店なので、間に合わない心配は…

朝から騒がしい

ショウが休みなので、朝からおもちゃが散乱して騒がしいったら! もう3月ですね〜。 はぁぁぁ〜、色々なことがもう目前。 やることリストを作らなくちゃと思いつつ、気ばかり焦っている状態です。 あと用意するもの、覚え書き。 さんすうノート(6マス十字…