みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日2:コタ四年生ラスト

ショウの参観日の次の日は、コタの参観日でした。この日の授業は社会。北海道の市町村の特徴で、カルタを作るという内容でした。数日前から、家庭学習のノートに特産物などを書いていたのですが、これの予習だったのね。授業のほとんどは、子供たちが黙々と…

参観日:ショウ六年生ラスト

すぐにブログ更新を〜!っと思っていたのですが、いろいろありまして…。ま、順番通りに書いていきます。そんなわけで、最初は23日にありましたショウの参観日から。この日は六年生最後の参観日。授業ではなく、「卒業感謝会」と命名された、子供たちが企画構…

説明会

中学の説明会に行ってきました〜。制服やら時間割やら入学式の案内やら、諸々の説明を聞いてきましたよ。子供たちは途中で授業を見学に行き、細かい説明はその間に親たちが聞くという感じ。私は先輩ママに聞いてたので、特に何もなかった。これから用意しな…

ピカピカ

朝、近所に買い物に行った帰り、なんだか親子連れが歩いてると思ったら、今日は新一年生の体験入学の日でした。そう言えば、昨日の空手の時に幼稚園のママさんが話してたなぁ〜。高学年はお手伝いもないので、時間割にも表記がなかったからきづきませんでし…

無事に登校しました

昨日まで二人とも学年&学級閉鎖でしたが、今日から閉鎖開け。それなりに張り切って登校しました。給食が揚げパンだったのもテンション上がる要因かもσ(^_^;)私もお話会に行ってこれました。しばらくブログに載せていなかったので、最近の読み本を紹介します…

そして週があけると〜

朝、学校にショウの休みの連絡入れようと、かけてもかけてもお話中。人気アーティストのチケット取ろうとしてるのか?ってくらい掛け直してようやく7分後につながる。この時点でヤバい気はしたんですよ。で、お昼前くらいにコタの担任の先生から電話。今日…

きました…(T ^ T)

昨日、友達と会うと出掛けたショウ。私は仕事で、帰ったら旦那とコタと3人で出掛ける予定で、仕事終わって帰宅したらすでにショウはいませんでした。で、私たちも出掛ける用意をしていたら、帰ってきたショウ。夕方までいないはずでは?!聞けば「熱っぽい」…