みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年を〜

いよいよ大晦日ですね。 我が家は何もしてませんが(笑) 年越しも結局たいしたことはしないつもりで。 そんなのんびりな年末もまぁたまには良いよってことで。 あ、一応洗濯と掃除だけは終わらせました。 掃除って言っても掃除機かけただけの通常掃除ですけ…

ほほぉ?

終業式のあたりからコタが毎日「威風堂々」を口ずさんでおりまして、音階唱もしていたので多分3学期にある音楽会でやる曲なんだな...と思っていたら、旦那も週末コタが歌っているのを聞いて「コタはどこで威風堂々なんか覚えたの?」って聞いてきました。 …

サンタさん来ましたか?

昨日はクリスマスイブ。 面倒なことは今年はパスしたけど、晩ご飯はほ〜んの少しクリスマス風味で。 いたって普通のおかずですが(笑) 鶏天スティックバーションとツナマカロニサラダとミニトマト。 マカロニサラダはほんとはファルファッレで作りたかった…

今日で終わり

学校も幼稚園も終業式でございます。 明日から冬休みかと思うと口からエクトプラズムが出そうですが...ポワワ〜ン 年賀状はようやく昨日作りました。 いやもう、作っちゃえばすぐなんだけど、どうしてこうめんどくさいんでしょうかね〜。 印刷するだけなんだ…

久しぶりの空手でハッスル

昨日はようやく2〜3週間ぶりと思われる空手に行きました。 入り口を入ったところで、いつも一緒に待っているお母さんが「あぁ〜、なんか久しぶりですねぇ!」と声をかけてくれたので「インフルエンザでぇ〜」と答えて、インフルエンザ話に突入。 小学校も…

ようやく元気なんだが

休みが続くと幼稚園に行くのをごねる人...。 今回も朝行くまでは「疲れたから幼稚園行けない」とかわけわからん理由をつけて休みたがります。 あと今日入れても3日行くだけだし! しかも明日からは午前保育だし! 行けばお友達と何やら楽しそうにしてるんだ…

任務完了

いよいよ今週ですね〜、Xデーは! 先週土曜日に品定めをすべくY店へ。 それぞれの希望を聞き、サンタさんにお願いしておきました。 さ〜て、なにがもらえるんでしょうね〜? 希望のものがくると良いね^^ で、私は本日、包装部。 頼んでやってもらったので…

とりあえずインフル終了〜...かな?

今朝はコタのインフルエンザの結果検診へ。 月曜日から幼稚園に行っても良いよ〜ということで証明書もらえました。 今日は36.7℃だったよ。 やっぱり平熱はこんなもんだよね。昨日はなんだったんだ? 風邪症状の方はまだまだ鼻水が止まらないので、風邪薬…

下がり過ぎじゃ...

今朝、一応コタの体温を旦那にチェックしてもらったら「2回測ったんだけど、2回とも35.8℃とかだったんだよね...。」と。 ひ、低すぎね?(@_@;) 平熱37℃前後で普通の人なんですが、なんでそんなに低い!? まぁ、元気なのでよしとしますが...腑に…

改めてすごい!

コタは昨日一日唸ってましたが、タミフルで一日で平熱に戻りました。 夜、熱が上がって39℃越えたので「お尻の薬(熱冷ましの座薬のことです)入れようか?」と提案したんですが、案の定断固拒否。 説得したんですが、どうにもウンと言わない。 なので「じ…

やっぱりそうなるのね〜

今朝、コタが「頭が痛い」と泣きながら起床。 なんだかいや〜な予感...。 熱は38.7℃ほど。 さて、病院に行ってみると、今日は混雑。 駐車場はさほど混んでなかったんですけどね。 風邪症状はとりあえずインフルエンザの検査をしているらしく、検査結果待…

ガッツリ雪が降ったあとは

昨日は結局一日中吹雪。 夜になってから少し小止みにはなったようで、昼間少し動かした車は今朝はそんなに雪をかぶってはいませんでした。 そうは言っても周りの雪はズボズボ埋まる程。 なので除雪車が駐車場の除雪に来てくれます。 ここの団地はワンシーズ…

奇跡的に無事か?

コタは感染していないのか、今のところ熱は出ていません。 ショウは昨日は一日中37.6℃くらいをキープ。 一回だけお昼過ぎくらいに38℃になりましたが、少し寝ていたらまたすぐ下がったようです。 今日は朝37.1℃。 平熱が高いのでこれで平熱です。 …

インフルその後

昨日は病院に走り、タミフルを朝から服用。 朝はどうかな〜と様子を見てましたが、どうと言うこともなく。 熱が高かったのでぼんやりしてるくらいで、あとはこんこんと眠り続けてました。 夕方、食事の支度をしながら熱を測りに行くと40.3℃。 こりゃ〜い…

またしてもマーフィーの法則が

今日は本当ならおはなし会のお疲れ様会の予定でした。 っが!昨日の夕方からショウが発熱。 あれね、楽しみにしてることがあるとやっぱり子供が具合が悪くなるという、またしてもマーフィの法則でね。 遊んでると思って夕飯の支度をしてたらコタが「おかあさ…

そんなものはねぇ〜

ショウが学校で版画(おそらく紙版画)をやっているらしく、今週は墨を付けて刷る作業をしているみたいです。 それで昨日ショウが言うことには「版画を墨を使うから、汚れない服で行かなきゃいけない。」 汚れない服...そんなものはねぇ!あるなら普段から着…

溶けた雪が凍ってね

道路がアイスバーン。 ただ歩くだけでも危ない状態になりました。 アスファルトの表面に残った水分が凍って張り付いてる状態です。 気温が上がれば溶けるんですが、今日は上がらないようで、このままかもしくは上に雪がまた積もってより危険度が増すか。 氷…

また雪が積もったの

先日の雪はすっかり溶けたのですが、昨日の夜から降っていた雨が雪に変わり、しっかりまた真っ白になりました。 とは言っても日中はプラス温度なので、ぐちゃぐちゃなんだけどね。 このまま積もるのかなぁ〜。 もう12月だからさすがに根雪になっても文句は…

色々な週末

しばらく子供らや私の病気が続きましたので、久しぶりに週末らしい週末。 そうは言っても土曜日はコタが自由登園で午前保育。 何やら体調も今ひとつだったのか、朝行く時にごねました。 が、行ったら行ったで元気にお絵描きして遊んできたそうです。 旦那は…

今日は参観日

昨日はしばらく休んでいたショウが大量のプリント類を持ち帰りました。 休む前の金曜日に実施されていた漢字のまとめテストは100点でした。 それはいいとして、名前のところにチェックが入っており、「名前もていねいに!」との先生の忠告が。 最近ほんと…

ちょっと溶け気味

雪道が少し溶けてきていて、より危険な状態に。 今日は空手に行くだろうからゆっくり安全運転で。 夜は溶けたのが凍るから怖いのよ〜。 近くの道場で良かった。 今日からショウは学校に行きました。 勉強がいきなりわからないところまで進んでないと良いけど…

ようやく

ショウの水疱瘡も終わりました〜。 今日、病院に行って「明日から学校に行っても良い」と言われました^^ いや〜、早く済んで良かったね〜。 鼻水はまだ出てるので、オキロットと風邪の複合薬だけ追加で。 コタは鼻詰まりがひどいので、ショウと同じオキロ…

今日もたっぷりと雪

降り過ぎだよ!って言うくらい、しっかりと積もりました。 今まで降らなかった分がいっぺんに降った感じ。 車の上にもこんもりと雪が積もっており、雪下ろししなければ出かけることも出来ません。 まぁ、出かける予定もないんですが...。 旦那の給料日なので…

健康第一

土曜日から水疱瘡疑惑だったショウですが、日曜日になってたくさん増えてきて水疱瘡決定! やっぱり早めに病院に行って良かったわ〜。 今朝、学校に電話すると、幼稚園のような登園許可証はないそうで、お医者さんから学校行って良いよと許可が出ればいいん…

多分、予定通り...

昨日寝る前に着替えてたショウの鎖骨のあたりにぽつんと発疹。 コタが水疱瘡になってからきっちり2週間なので、発疹が出ていないか念入りに見ていたので気がついたというくらい小さなものですが、水疱になっているので多分間違いないかな〜と今朝病院に。 …

なんだか慌ただしくなって参りました

別に予定とかはないんだけども、年末になるとあれこれやることが出てきますね。 年賀状も作らなくてはいけないし、その前にきちんと動作するか確かめないと。 なんだかね、パソが新しくなってるもんでいろいろと使い勝手が悪かったり、使えないソフトが出て…

今日はお休み

昨日は家に帰ってきてから、午後に発熱したショウ。 38.5℃くらいまで上がりましたが、今朝には下がってすごい元気。 吐いたので昨日は食べたい時にパンなどを少しずつかじるという感じで、小さなスティックパンを2本くらい。 今朝はすっかり元気で少な…

大丈夫かな...(後に追記)

ショウが昨日の夜は咳が出なかったんですが、今朝起きてからゲホゲホ咳き込み、ちょっと吐きました。 夕べ食べたものは完全に消化しきってたので、多分咳で胃が圧迫されたんだろうと思いますが。 ちょっと様子見て、顔色も悪くないし熱もない。 お茶を少し飲…

遅ればせながらの誕生日&親子空手

コタの水疱瘡で延び延びになってたショウの誕生日プレゼントはこちら。 今日は写真が多くなるので、続きを読むからどうぞ。 ショウに何が欲しいか聞いたところ、将棋の本とLaQのハマクロンというので選んできました。 このLaQのセット、数量限定商品でお得で…

コタはほぼ治る

水疱瘡の経過診察に行ってきました。 ついでにショウも咳がひどくなってきたので診てもらいに。 コタは発疹が乾いてかさぶたになってきているので月曜日から幼稚園に行っても良いと、無事に登園許可証にサインをもらえました。 ショウは風邪症状と、やっぱり…