みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とりあえずインフル終了〜...かな?

今朝はコタのインフルエンザの結果検診へ。
月曜日から幼稚園に行っても良いよ〜ということで証明書もらえました。
今日は36.7℃だったよ。
やっぱり平熱はこんなもんだよね。昨日はなんだったんだ?
風邪症状の方はまだまだ鼻水が止まらないので、風邪薬だけ追加でもらいました。
はぁ〜、これでしばらくホッとできるかしら。
もうあと一週間で冬休みに入るので、それまでなにも病気を持ち込まないようにお願いします。
ショウにも「自分の身体を守るためのマスクだから給食を食べる以外はきちんと学校でもしているように。」と言い聞かせてマスクさせたら、昨日はちゃんと帰りもマスクして帰ってきました。
やっぱり理由をきちんと説明するって大事なことね。
親の方は一応感染が防げているようです...が、潜伏期間もあるし、家の中にはウイルスがいることもあるかもしれないので、油断せずに。


今日も昨日と同じくらい寒い。
車を動かしていないのでフロントガラスが凍り付いてしばらく暖めないと動けませんでした。
溶けた雪が凍ってガラスにべったりくっついてたんで、削ってもつぶつぶの氷は取れず、溶けるまで待つことに。
エンジンスターターがあるんだから家から暖気運転したらいいのに横着した結果。
なんか出る時って直前までバタバタしてて結局忘れる^^;
わざわざ付けてもらった意味がねぇ〜!
そうそう、旦那が乗ってた時は家からエンジンスターターかけるんだけど、前の日に帰ってきた時に暑くなってエアコン切ってて、何の意味もなかったってこともありました。
慣れないことはするもんじゃないってことか?
で、エンジンスターターって寒冷地の車にはもう新車だと標準でついてたりするのもあるんですが、寒冷地じゃないところでは一般的じゃないのかしら?
リモコンでピッてエンジンをかけることが出来るので、冬場寒い時にはあらかじめ車を暖めてから出かけることが出来るんです。
逆に夏場暑い時にも先にエンジンかけておいてクーラーで冷やすってことも出来るけど。
便利機能なのに使いこなせてないって言う私みたいなのもおりますが^^;
ウチのは買った時には標準仕様じゃなかったんで、確か後付けしてもらったんだったと思いますが、だいたい1〜2万円くらいで付けれるんだったかな。
あ、それから冬場になるとワイパーを上げておくんだけど、こんなのも寒冷地独特なのかな。
雪が積もるんで、ワイパー上げておかないと雪下ろしする時に大変なので、車庫がない時はかならず帰ってきたらワイパーを引っ張って上げておくんです。
たまに忘れてそのままで走ってる車もいたりします。
かなり恥ずかしい(経験あり)
前のワイパーは下ろしたんだけど後は上げっぱなしだったってこともありますね。
後のワイパーあんまり使わないからな。
なので北海道の青空駐車の車は、使われてない時は虫の触覚のようにワイパー立ってます。
忘れるとワイパーごと雪が凍り付いて取るのに苦労します。
しばらくしたら暖房で溶けるけど。



最近あんまり写真乗せないので、おまけ画像。
f:id:mikanblog:20101211144139j:image
まだインフルエンザになる前のヤクルトを飲むコタ。
飲んでる時の口もとがなんだか面白くて撮ったもの。
f:id:mikanblog:20101211144129j:image
なんかおかしくない?(笑)
子供のとんがり口っておかしいよね。