みかんの日々日記

日常のことを綴っています

下がり過ぎじゃ...

今朝、一応コタの体温を旦那にチェックしてもらったら「2回測ったんだけど、2回とも35.8℃とかだったんだよね...。」と。
ひ、低すぎね?(@_@;)
平熱37℃前後で普通の人なんですが、なんでそんなに低い!?
まぁ、元気なのでよしとしますが...腑に落ちん。
で、元気です。元気すぎます。
起きてからまぁ〜騒ぐ騒ぐ!
ごはんもきれいに完食。
今日病院行っても大丈夫そうな気もしますが、どっちにしても後2日分のタミフルがあるし、明日行く予定にしてたので明日。
今日行っても幼稚園は今週中は休みっていうことにしたしね。
で、タミフル
コタは特に異常行動出ず。
ショウほど高熱じゃなかったからか?
8歳と5歳、タミフルの使用禁止は10歳代なので、より10歳に近いショウの方が影響が出やすかったのか?
はたまた、ただ体質的なものか?
コタは普段から変なことばかりしてるからおかしくても気づかなかったのか?(笑)
さてどれでしょう?
ま、よく効くことは確かですが。


ショウが学校行くようになって二日経ちましたが、どうも休んでたもんで身体が付いていかないらしい。
元気なんだけど、運悪く教室掃除の当番にあたっている週のため、帰りが遅くなるのでより疲れるのか、ウチに帰ってきても勉強に身が入らない。
普段ならチャレンジが終わったら家庭学習を済ませて遊ぶのですが、チャレンジが終わったらもう遊びに入っており、夕方からは昼寝。
寝る前になってあわてて家庭学習をするという事態になってます。
まぁやるだけ偉いと言えばそうなのかもしれないけど、こっちが尻を叩かないとやらないんでね。
疲れてやる気がないのか、反抗期なのかその辺は謎ですが。
やらないならやらないで別にこっちはかまわないんですが(というか自己責任ですので)やるやるといってやらないのが気に入らないわけ。
やるって言ったんならさっさとやれ!って思うわけです。
やるならこっちも◯付けやなんかで付き合わなきゃならないんだから。
なんかこんなで冬休み突入しても困るし。
きちんと勉強時間についても話し合わないといけないかもしれません。
かといって疲れてダラダラやっても身に付かないんですよね〜。
来週は給食当番なので早く帰れるからそこで調節するか。



今日は冷え込んでおります。
朝6時の気温でマイナス11℃。
ゴミ捨てにいく時に、リアルに映画の効果音のような雪を踏む足音がしてました^^;
あの「ぎゅっぎゅっ!」ってヤツです。
ああいう音って実はすごく冷え込んだ日じゃないと出ないんです。
積もってる雪を踏んで歩くシーンであの効果音が使われていることがあるけど、間違いですよ。
深い雪ではあの音はなりません。
北海道トリビアでした(笑)