みかんの日々日記

日常のことを綴っています

改めてすごい!

コタは昨日一日唸ってましたが、タミフルで一日で平熱に戻りました。
夜、熱が上がって39℃越えたので「お尻の薬(熱冷ましの座薬のことです)入れようか?」と提案したんですが、案の定断固拒否。
説得したんですが、どうにもウンと言わない。
なので「じゃあ寝られなくてウンウン言うようだったら入れるからね。約束ね。」と妥協案を提示したらようやく受け入れました。
で、しばらくは静かに寝ていたんですが、やはり辛くなって10時近くなってからうなりはじめたので「お薬入れるよ。いいね?」と確認したら今度は素直にうなずきました。
それでも入れる時には抵抗するんだけどさ^^;
で、今朝は36.8℃。
「お母さん、頭痛いのかるくなった〜。」って、だから熱冷まし入れたら痛み止めにもなるから治るんだってば。
早く入れればすぐ楽になるのにさ〜!
そんなわけで、まだウイルス保持者ではありますがすっかり元気。
この時が周りの家族には恐怖なんですよね〜。
熱が下がって身体が楽になるとすぐに動き始めるのが子供。
動く先々でウイルスをまき散らす。
熱が下がっても油断はしちゃいけません!
実際ウイルスは結構長いこと生きてますから。
学校保健法にもある通り、解熱後2日間はウイルスが辺り一面に散らばっていると考える方がいいみたいです。
今週一週間はとにかくマスク着用。



で、昨日からようやく学校に行ったショウですが、もう既に学校内で2クラスが月曜日から学級閉鎖。
ショウのクラスも昨日は7人が休み。
一昨日も7人休みだったらしいので、ショウが加わったけど新たに一人がお休みということらしい。
そのうち3人は席が近い子たちらしく、かなり怪しい...。
インフルエンザが蔓延していると思われます。
欠席者10人で学級閉鎖になります。
もうすぐ冬休みだって言うのにねぇ。
どうにか休みが入れ替わりで10人越えなきゃ良いんだけど。
授業の方は多分順調に進んでいるので遅れる心配はないと思いますが。
ショウはかなり早い段階で感染したんですね。
やっぱり合同授業かなんかでうつったんだな〜。
体育は飛び箱とマット運動だったし。


ま、そんなわけでまた大変な週になりました。
昨日ショウが帰ってきてから、幼稚園に登園許可証(正確には感染症連絡票と言う名称らしい)をもらいに行ったのですが、4時過ぎくらいだったので先生も手が空いていて玄関でちょっと立ち話。
「インフルエンザですか〜。ショウくんは大丈夫ですか?」と聞かれたので「いや〜、ショウの方が先だったんですよ〜。コタの方がショウのがうつったんです。今日やっとショウが学校行ったと思ったら今度はコタで。」と言うと、「あ、そういえば今日の朝ショウくんにあいました!」と。
「流行ってるんですかね〜?」と言われたので「(近くの)あっちの幼稚園でものすごい流行ってるらしいんですよ。それで、兄弟でうつって学校にも流行ってきてるんで、こっちも流行るかも。」と言うと「え〜!もうすぐ冬休みなのに〜!」と言ってました。
ほんとにねぇ〜、年末とかになったら病院も休みだし大変よね。
そう考えると早めに感染してある意味ラッキーだったとも考えられるな。
いや、かからないのが一番良いんだけど、ここまで流行ってるとかからない方が奇跡に近いし。
今流行ってるのは季節性の香港Aみたいです。
ショウもコタもこれでした。
多分、新型も春くらいに出てくるかもしれないから、年明けには予定通りワクチン接種した方が良いかな。
親は先に接種した方が良いかも。