みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はお弁当3人分

運動会予備日になっており、給食がないので今日は旦那と子供ら2人の3人分のお弁当でした。 詰める手間は同じだし、量的にもさほど変わらないのになぜかいつもより余計に時間がかかりました。 手抜き弁当なのに〜! 中身は卵焼き、ウインナ、あっためるだけ…

運動会!

天気が心配される中、どうにか日曜日当日は曇り、昼間には晴れ間も出るということで無事に開催されました。 以下、長くなりますので続きを読むからどうぞ。 子供たちも大量が心配でしたが、ショウは熱も下がり元気いっぱいで「行ける!」となったのですが、…

揃って(追記あり)

ショウは下記↓のような事情で昨日の学校はお休みしましたが、コタは元気いっぱい!で学校に行きました。 しかし、帰宅時間になり帰ってきた途端に「おかあさ〜ん、頭が痛い〜、クラクラする〜」と。 体温計で熱を測るとオーマイガッ!38.5℃! ショウがい…

突然の...

ショウが発熱&嘔吐。 昨日の夕方あたりから寒気がしていたようなんですが、空手は行くというので連れて行きました。 いつもはキッズとジュニア2時間だけど、キッズだけにするとかあまり調子はよくなさそうではあったんですが、そのときは余り熱もなく。 帰…

総練習

運総会の総練習。 もったいないくらい晴れてます。 本番は雨の予報になりました。 もう毎日変わるから、当日まで気にしないことにしたわ...。 で、総練習って見に来る人いるのね!? 今までは学校遠かったから気にしたことなかったけど、何気に窓からのぞい…

ダビング中

この間TSUTAYAに行ったら、aikoのベストアルバムがようやく一週間になってたので借りてきました♪ ただ今ダビング中です。 デッキの調子がいまいちなんだけどね...。 うちにあるのはCD、MD、カセットデッキが付いたミニコンポなんですが、かれこれ10年じゃ…

運動会練習

今日は晴れたので、運動会の練習も本格化。 一時間目にはショウが走っておりました。 そうそう、ショウのほうの競技は70メートル走、デカパンリレー、全校大玉送り、運命走となっております。 一時間目の練習はデカパンリレーでした^^ これ、毎年必ずあ…

洗濯物が乾かない!

今朝起きたら窓ガラスびっしり結露。 真冬でも数日あるかないかの結露量でした。 奥の窓ガラス、ベランダ窓、リビングの窓ガラスの3カ所で300mlくらいの水分が取れました。 気温の低さもさることながら(今朝の気温は多分3℃前後、最高気温も10℃くらい…

運動会準備

いよいよ来週に迫った小学校の運動会。 お天気がちょっと心配ですが、晴れになることを祈りつつ...。 で、運動会に役立つグッズを昨日買ってきました。 ジャン! ソフトクーラーバッグと、座椅子です。 どちらもスポーツオーソリティで、会員限定15%オフ…

ミニヒマワリ植え替え

コタのミニヒマワリのうち、ゼリーに植えたほうがもう既にゼリーが少なくなってきており、危険な状態だったので鉢に植え替えしました。 ショウが幼稚園の時に朝顔を植えた鉢に、新しい土を入れて植え替えてみた。 こちらは日陰育ちで発芽が遅かったので、ま…

なぜそんなことに...

昨日、お兄ちゃんを追いかけて遊びに出かけたコタ。 夕方、帰ってきたと思ったらこんな顔に。 わかりにくいかな。鼻の上の一番窪んでいるあたりを擦りむいてるの。 もっと出っ張ってるデコとか鼻の頭とかは擦ったあとはあるものの傷にはなっていないのに、な…

運動会が目前

子供たちは練習でほぼ毎日体育があります。 家の窓からグラウンドが見えるので、昼間体育の時間を思い出した時には覗き見してます。 不審者注意!(違) ショウのほうは詳しい競技がわからないのですが、コタのほうは徒競走、運命走、団体競技、全校大玉転が…

暑いくらいの日曜日

日曜日の朝はパン。 食パンを食べていたコタが最後の一口を頬張ってエラい顔になってました。 なんじゃ、その口!? 昨日は結構暑かったので、用事が済んでお昼を食べて、自転車の練習。 コタ、まずは補助輪付きで漕ぐ。 が、漕いでるのか?ってくらい進まな…

コタの表現は正しかった

昨日、コタが帰る頃を見計らって学校へ、↓の件で上靴の確認に行きました。 すると...見たらベルクロがね、ベルト穴から外れてたんですよ。 ようは、ベルトをベルト穴に通して折り返す形でマジックテープを留めるんですが、そのベルト自体がベルト穴から抜け…

コタの上靴が壊れたらしい...

え〜!今年買い替えたばかりで、まだ入学してすこししか履いてないのに!?と驚いております。 詳しくは見ていないので、帰り時間頃に学校に行って詳しく調べてこようと思いますが、コタの話によると、ベルクロ部分のマジックテープがはがれたと。 いくら安…

PTA役員会でした

昨日は夕方6時半から小学校の役員会。 私は専門部なのですが、当日にならないと所属部署がわからないので、ドキドキ。 結果、第一希望からは外れた〜! 第二希望の教養部配属となりました。 まぁ、第二希望ですし、どこの部署でも仕事はそんなに大変なこと…

ひまわりの根が出たよ

寒くてなかなか生育の悪いコタのミニヒマワリですが、ゼリーのほうが種が埋まってしまっていたので(根っこの観察のための透明ゼリーに植えた種。ゼリーに埋めてしまうと種が空気を吸えなくて芽が出ないんだそうですが、子供たちがいじっているうちに埋まっ…

母の日の贈り物♪

↓先日このようなことになっていた息子さんたちの力作を、昨日の朝いただきました^^ お子さんたちに写真アップの了承を得ていないので、続きを見るでこっそり公開します。 日曜の朝、洗濯物を干しているところにふたりでやってきて、いただいたのがこれ。 …

お母さん、ありがとう

え〜、今週のお題は「お母さん、ありがとう」だそうですが...さっきからウチの息子さんたちがゴチャゴチャ折り紙してましてね。 どうやら「母の日なので、お母さんに折り紙でお花を作ろう!内緒で!」だそうです。丸聞こえですがね(笑) あげく、「お母さん…

一大イベント!

5日は晴れる、暖かくなると言う予報を信じていたけれど、どうにも朝からどんよりと冴えない空模様。 それでも! この日は今年のGW最大の一大イベントが控えておりました! バラエティーにありがちの引っぱりをしつつ、続きを見るからどうぞ! 今年はなんと…

ゴールデンウィーク後半

2日の日は子供たちは学校だったので、旦那とふたりでデート。 とはいえ、特に行きたいと言うところもなく、イオンをぶらぶらしたあとでビックリドンキーでお昼食べて帰ってきました。 ビックリドンキーではチーズバーグディッシュとフライドチキンを頼んだ…

普通に日曜日

今日は日曜日だし、明日は学校が普通なので、通常運行で。 朝は買い物、図書館、TSUTAYAで終わり。 午後からも買い物ひとつ行って終了。 予報通り雨だったしね...。 休みの日に雨だとテンション下がりますね〜。 雨さえ降ってなければ暖かいのに、肌寒くて。…