みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危うく衝動買い

電気屋さんで食卓の上に付ける照明を見に行ったら、デジカメのところで足が止まり、いろいろ眺めているうちに店員さんがコタとショウにふうせんを持って来てくれ、話していたらcanonのIXYが一番いいらしいという話になって危うくその場で買いそうになりまし…

お買い物

今日はしばらくない、旦那の土曜日休みの日。 どこかに行こうかとも思ったけど、結局買い物して過ごすことにしました。 朝はイオンに行って銀行に入金ついでに、私の腕時計の電池交換をしてもらい、出来上がりを待っている間に子供たちの長袖シャツを買いま…

今日のパン

クルミとレーズンのプチパンです。 昨日のパンが残っていたらそれをお昼にするつもりでしたが、足りないかもしれないので今日もパン焼き。 夜も明日の朝用に焼くつもりなので、すっかり職人(笑) 今回も色よく焼けました。 イーストなのかな〜?

すごいな...

昨日は曇っていて、時々雨という天気だったのですが、妙に蒸し暑い日でありました。 それで、年長さんは水遊びをしたらしいです...今日プールの予定なんだから、絶対にやらないと思っていたのに...。 でも今日は大雨なので、プール行かないかな。 一応、道具…

久しぶりにパン職人

ショウが幼稚園に行きだすと、いろいろ予定が入ったり、コタと二人だとそんなに消費しないので、今週はこれが初めてのパン焼きになりました。 今日はいつものチョコチップ入りお花パンで。 今日のは最初の一つ目だけですが、焼き色がいい感じに焼けました。 …

詐欺には気をつけて

さっき携帯のCメールで「サイトの未納料金があります。本日までに連絡がなければ法的措置をとります。」とメールが入りました。 サイトの未納料金も何も、私はメールと通話以外で携帯使ってないので、ありえないんですけど〜^^; とりあえず着信拒否設定を…

そして雨降り

昨日は久しぶりにいい天気で、午後からはけっこう暖かく過ごせて、ショウもプールは水が冷たくて寒かったらしいですが、けっこう日差しがあったおかげでなんとか風邪もひかなかったようです(まだわからないけれど...とりあえず今日は熱を出すことがなかった…

寒くなったせいで

急に秋めいて来たので慌てて注文したこれ。 [rakuten:prom:10000565:detail] 共同購入で安かったので、幼稚園の送り迎え等のはきつぶし系に一足。 発送は10月らしいけど、こう言うのってすぐ売り切れちゃうので今年は早めに予約しました。 色はダークブラ…

まだ秋には早いよ〜

昨日寒かったと書きましたが、ここ数日最低気温がまさかの5℃台とヒト桁だったのです! 最高気温も20℃なるかならないか位で、昼間でも長袖長ズボン必須。 長袖着てても肌寒いくらいでした。 いくら北海道でも8月の末にこんなに寒くなることはありません。…

いろいろ忙しかった...

土曜日はお昼ごはんにまたたこ焼きをしました。 今回はタコを入れず、チーズとウインナーとコーン。 たこ焼きじゃないじゃん! でも子供たちには食べやすかったらしく、コタも8〜9個くらい食べました。 で、今日はショウのマーチング。 町内のお祭りに参加…

くるみパン

今日の朝ご飯です。 夕べ焼いておいたのですが、焼き上がって写真を撮るのを忘れてたので、朝食べる前に皿に盛った状態で撮りました。 今日はお花形で。 丸をちょっとつぶして切り目入れて花形にするだけの簡単成形。 難しいと言えば、切り目がキレイに均等…

ビロビロ〜

今日は幼稚園で写真を見て来たのですが、集合写真もきちんと顔が写っていたので買うことに。 中型の人文字写真と大型の集合写真で2200円也...とほほ〜(つд`) まぁ、記念だし...。 写真を見ていると、外に出るショウが紅白帽をかぶって出て来たんですが、…

くるみとレーズンのロールパン

初心に返って(?)ロールパンです。 今回はクルミもレーズンも最初から入れて一緒に捏ねました。 一緒にこねるとレーズンがつぶれるのですが、生地につぶれたレーズンが混ざってるのもまたおいしそうかなと。 ロールパンの成形はやっぱり難しい! きれいな…

荷物がいっぱい

昨日から幼稚園が始まったショウですが、今日は朝顔、紅白帽、スモック、着替え袋、メロディオン、水遊び着...などを持って行きました。 明日までだから、なにもいっぺんじゃなくてもいいんだけど、ちょこちょこ用意するとなにかしら忘れそうになるので、運…

始まったな〜

今日は始業式。 ようやく夏休みが終わりました! とは言っても、今日は始業式だけだから午前で帰ってくるし、夏休みで持ち帰った荷物を少しずつまた幼稚園に運ばなくてはならないので、今週中はめんどくさいですね^^; 明日はまた身体測定があるし。 なん…

チョコカスタードパン

今回はしっかりクリームを煮たので、爆発せずにできました〜。 平たくなる分、スペースが狭くてくっ付いちゃいました。 丸くできないかな...。 クリームがはみ出しそうで、二つ折りしかできませんでした^^; 割ってみると中はこんなふう。 チョコクリーム…

明日は始業式

いよいよ夏休みが終わって、明日から幼稚園が始まります! 持って行かなくちゃ行けないものを今日中に調べて揃えておかなくてはね。 今日の寝る前にお約束の紙も塗っておいてもらわないと。 お盆休みが終わるとほんとにすぐなので、なんだか気持ちもバタバタ…

今日から平日(一部)

旦那がお盆休みが終わって、今日から仕事。 ショウも水曜日から幼稚園なので、今週はいろいろ片付けたり、持って行かなきゃいけないものをチェックしておかなくちゃね。 いっぱいあるから忘れ物しないようにしないと! なんか子供の夏休みって、親も夏満喫し…

焼き肉焼き肉〜♪

昨日の朝ごはん用のパンです。 さすがに5時起きが辛くなったので、前の晩に作っておきました。 いつものお花パンですが、今回はキャラメルチョコチップ入り。 発酵中に、くっつけ方が甘かったのか、ほどけちゃったのがありますが。 キャラメルチョコチップ…

ホットプレート買いました

昨日は午後から大雨になりまして、結局お墓参りにも行けず。 一応旦那の親戚の家に、東京から旦那の従姉さんが7ヶ月の赤ちゃんを連れてやってくるというので、会いに行って来ました。 女の子ちゃん、かわいい〜! もうメロメロでした^^ 抱っこすると、や…

花火大会!

読者の皆様にお願いです。 ブログスカウター運営局より、ブログ読者の方にアンケートにご協力いただきたいそうです。 下記のアドレスからアンケートの画面に行けますので、ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。 https://cyberbuzz.jp/present/ind…

本日の朝ご飯

今日の朝ご飯はまた5時起きでパンを焼きました。 ハムエッグチーズとチョコチップのお花パンです。 この間のハムマヨチーズがおいしかったので、今度は同じ形で卵サラダを乗っけてみました^^美味♪ チョコチップのパンは子供たちに人気。 今日もぺろりと平…

今年初!

やっと今日からお盆休みです〜^^ 今日は曇り空だけど、暑すぎるよりはいいかと動物園に行きました〜。 今年の年間パスポートはこんな絵でした。 レッサーパンダです。 かわええ〜♪ とりあえず動物を見る。 二人の後ろにホッキョクグマ? ショウが大好き、…

元は取れたか?

この間、朝パンを焼いて食べていた時に「これだけパン焼いてたらHBの元は取れたかなぁ?」と言ったら、旦那が「そうだね〜。え〜と一個80円だから...」と言いました。 80円ですか!? まぁ、大きさが大きさだからそんなもんか...と計算してみたらロール…

失敗作ですが...

本日のパンはチョコカスタードパンとレーズンスネークパンでしたが、失敗しました〜(T_T) チョコクリームが仕上がりがゆるかったせいで爆発...。 レーズンスネークも、レーズンが飛び出してちょっと焦げてしまいました。 詰めが甘いと失敗しますね〜。 チ…

手がガサガサ

超乾燥肌のせいか、年がら年中手荒れとあかぎれに悩まされておりますが、最近またひどくなって来ました。 原因はたぶん、食中毒防止にとやたらに手を洗うのと、ブリーチ消毒と、パン作り等のために更に手を洗う回数が増えたため。 食器洗いにお湯使ってるの…

働き者

今日は朝からパン焼き職人だったり、出だしから好調な私。 お昼を食べたあとで、旦那と子供らとプールにも繰り出しました。 ヘタレ長男は浮き輪を付けているのに、深いところは怖いと言って泣きました。 好きなことはなんでもチャレンジのコタはちっとも怖が…

ハムマヨチーズとマヨコーン

朝5時起きで生地を練り、7時半に食事。 どっちもおいしい〜! パンの粉が道産小麦になったのですが、今まで使ってたのより生地が柔らかくし上がるので、打ち粉がかかせません。 焼いた感じもふわっとモッチリした感じになります。 初めて焼きたてを食べた…

サザン30周年記念

夕べ、ミュージックステーションでサザンの30周年記念特番丸ごとサザンSPを見ていて、ふっと思い出しました。 ちょうどコタを妊娠中にサザンが出した新曲が「彩」で、「お腹の子が女の子だったら名前を「彩(あや)」にしよう!」と思ってたのです。 中学…

スィートブール

ちょっと手の込んだものを作ってみました。 UFOパン、またはスイートブールです^^ チョコチップも散らしてみました。 メロンパンよりトッピングが楽です。 めんどくさいかな?と思いましたが、パン生地を捏ねている間にトッピングの生地を作って冷蔵庫に入…