みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが違う

先週、次男がまたアーモンド&フィッシュを買ってきたんです。 小魚の絵は確かに魚だけど、左下のは…玉ねぎだよね?(^_^;) 俯瞰??? 絵柄、ユル過ぎ(笑) 今日は何やら地域の名店の催し物があり、いろんな店が出ているお祭りみたいな感じなんですが、去年…

二種混合追加接種

次男の二種混合追加接種のお知らせが来てたので、忘れないうちに行ってきました。 自治体によって違うみたいですが、旭川は夏休みが始める直前くらいに、学校で用紙が配られ、8月31日までが接種期限。 長男の時は、なんだかこの学年でやたらに熱を出すこ…

雨降りで蒸し暑く…

昨日から雨が降り出し、湿気が多くてイヤ。 くせっ毛も言うこと聞かないし、洗濯物は湿っぽいし。 道南の方では危険なほどの大雨だったようで、洪水警報が出ていました。 大きな被害がありませんように。 さて、今日はお休み。 長男も部活が午後からで、朝は…

不思議体験?いやいや…(^_^;)

昨日、買い物に行った時に、袋詰めするためのサッカー台に座ってるおじさんを見たんです。 …普通のおじさんですよ? 頭は白髪混じりで、60代くらいかな〜。 背丈はちょっと小柄な感じで、半ズボンを履き、手には小さなお財布を持ち、サッカー台にちょこん…

飛び飛び

しばらく飛び休。 今日は休みで明日は出勤、その次は2連休、明けて3連勤、その後休んで〜出て〜みたいな。 長男の弁当もあったりなかったりなので、全く予定が頭に入りません! 毎日カレンダーとにらめっこです。 書き間違えてたらアウトなので、予定表も確…

ほぼ毎日

学校があれば小学校も中学校も給食ですが、夏休みになると弁当が必要。 コンクールまでなので、あとほぼ2週間。 もしかして、全道とかになればまだ延びる可能性もありますが、とりあえずはその後お盆休みなので。 夏休みですが、コンクールの他にもお祭りで…

今日は終業式

夏休みに入ります。 同じようなお年頃のお子様持ちのお母様、頑張りましょうね〜! 長男の宿題は、5教科それぞれのプリント、何かのポスター作成、あとは夏休み後すぐに行われる宿泊研修直後の学力テストと来年の受験に向けて、今までの復習と苦手克服の家…

中学参観日

昨日は中学の参観日でした。 教科は音楽。 音楽室は後ろの方に教壇が置いてあり、そこに座って過ごせたので、今回はとても楽でした(^-^) 授業は、2学期に行われる合唱コンクールの歌の練習など、3曲をパートごとに練習して、最後に一回合わせるという流れ。…

体調が悪かった訳ではないです

なんと2日も空いてしまった! その後、ちゃんと元気にしてます! ずっと仕事だったので、ちょっとブログ更新のタイミングがなくて。 そんなわけで、今日は休んでた間の晩ごはんを一挙公開! これが日曜日の晩ごはん。 旦那作です。 椎茸とピーマン入りの卵…

なんとか元気にしてます

すぐに解熱しましたが、体のだるさと、頭痛やらめまいやら…なるべく無理のないようにしています。 今日は仕事に行きましたが、同僚の皆に「具合悪いの?すごい顔してるよ!」と言われました(^_^;) どうやら闘病中にクマができたり、あまり食欲も湧かないし、…

発熱中

昨日と今日は連休。 今日は土曜日だから、旦那と次男と秩父別のバラ園に行こうって言ってたのに、昨日から私、発熱しました。 えーん!バカバカ〜〜!。・°°・(>_<)・°°・。 なんで仕事休みの日に発熱するんでしょう。 きっと明日にはすっかり良くなってる…

自分もアホ中学生だった頃

さばえさんの保健体育の塾の話で、ふと思い出した自分の中学生時代の保健体育のテスト勉強。 当時仲良しグループでサザンにハマっていまして、いろんな勉強にサザンの歌を替え歌にして覚えるということをしてまして。 で、包帯の巻き方の問題があったんです…

中学生の謎な生態

今週はずっと暑い日が続いてました。 なのに、中学生のワイシャツが長袖。 別に半袖でも良いんですよ? ちゃんと半袖もあるし。 長袖の袖をわざわざ折って着ていきます。 ねぇ、なんで??? 家では暑い!と言って半袖短パンでいますが、外に出るときはその…

暑いけど雨も降りそう

夕方、ちょっとだけ雨マークが付いてましたが、朝はカンカン照りだったのが、そろそろ怪しい曇り空になってきました。 にわか雨かな。 雨降ると窓が開けられないので暑いんですよね〜。 エアコンがない北海道の弱点(^_^;) 今年は扇風機を買おうかと思ったん…

美容院

二ヶ月ぶりの美容院に行きました。 ボリュームを落としてもらい、スッキリサッパリ! どうしても毛量が多くてくせ毛で、伸びると落ち着かなくなります。 今は襟足を短くしてもらってるので、暑くなっても首の後ろに汗がたまらなくていい感じです。 次はもう…

お休みしちゃった

昨日はなんだかバタバタしてて、更新できず。 仕事だったので、終わって帰ってきてごはん食べて、選挙の投票に。 ちょうど帰ってきた時には降ってなかったので、歩いて行こうかと言ってたら、ちょうどそのタイミングで降り出し、じゃ車にしようと乗って出発…

やっと出会えた♪

先ほど、旦那のお付き合いでホームセンターに行ったら、ずっと欲しかった植物を見つけました! ガジュマル〜! 欲しくて探して、ネットでは本体よりも送料が高いし(何かにつけ、北海道は送料かかります。送料無料でも北海道と沖縄は別途だったり。)幾つかの…

寝ぼける

いつだったか、次男が寝に行って、少しして泣きながら起きてきて「お友達がどっか行っちゃう〜!いなくなっちゃう〜!淋しい〜!」って号泣したことがありまして。 なんか昼間あったことを思い出したのかな?と、だれがいなくなっちゃうの?とか訊いたり、お…

北海道でエアコンがない件

ぶわこさんの疑問にお答えして。 北海道の一般住宅には、ほぼエアコンはありません。 理由としては、まず湿気が少ないこと。 夏場暑くても、窓全開していれば、湿度は40%以下になります(我が家計測ですが)。 日中は気温が上がっても、朝晩はグッと気温が…

種コレクター

次男の趣味。 花や食べた果物の種を集めること(^_^;) りんごとかプラムとかみかんとか〜、花の種は学校で育てたものの種を持ち帰ります。 で、植えたいみたいなんですが、果物って木なんでね〜(^_^;)とりあえず遠慮してもらってます。 花は先日、ホウセンカ…

参観日

次男の参観日でした。 授業は国語で、学級討論会の進め方。 4つの議題について、それぞれ肯定意見班と否定意見班で、肯定理由、否定理由を述べ、どちらがいいか答弁するという内容。 今日はそれぞれの班で、理由の発表まで。 議題は、次の日の学習用具を学校…

日曜日のその他

昨日は長男の演奏会もありましたが、その他にも、旦那のおじさんに呼ばれて家に行ったり、図書館に行ったり。 お昼は旦那のおじさんにラーメンご馳走になりました。 外食でラーメン、久しぶりだった〜。 チャーシューがトロトロ柔らかくて美味しかった♪ 子供…

お祭りで演奏

地元のお祭りで、長男の演奏がありました。 天気は雨もほとんど上がり、気温も涼しくて、過ごしやすい感じだったので、ちょうど良かった! 真ん中でチューバを吹いているのが長男。 三脚でビデオも撮りました。 毎回、出来はどうかと見たがるので。 まず、最…

MUSICDAY

今日は昼から11時間ミュージックデイをやってますね(^-^) 懐かしい曲も聴けて、好きな番組です。 できれば、もう少し曲を絞ってもいいから、ワンコーラスやってほしい。 雨降りなので、家の中でのんびり流すにはいい番組です。 雨で少し気温はひくめですが…

汗だく〜

今日も朝から暑い〜。 本日は仕事です。 朝から流れるくらい汗だくで乾く暇なく。 明日からタオル持って行かないと、本当に流れる汗が止まりません。 水分も足りないかも。 明日から雨の予報出てます。 日曜日に地域のお祭りで長男は演奏ですが、またピンポ…