みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

すっかり冬に逆戻りな北海道です。旭川はちらほらくらいですが、道東の方は積もってるようです。明日からはまた気温も高くなってくるようですが。アウトドアなどとんでもないGWですね。凍える〜!後半はもう少し過ごしやすいのかしら。で、私は関係なく仕事…

次男の行動力

次男は長男と常に一緒に行動することが多く、また長男のお友達も次男が一緒でも嫌がることなく相手をしてくれるタイプの子が多いのです。なので、遊びに行く時も結構一緒に付いて行くことがあり、2年前にも長男のグループで科学館まで子供達だけで遊びに行…

使ってみた

先日、ご紹介したこれ↓ゆで卵がつるんと剥けるとウワサのグッズ。試してみましたよ。どうでしょう〜!見て見て〜!つるんよ!なんだか写真がピンボケだけど(^_^;)穴を開ける時には少しだけコツがいるようで、勢いよくグッと押し込むと、ちょっと殻がひび割れ…

タイヤ交換

北海道は言わずと知れた雪国ですので、車のタイヤとワイパーは冬用と夏用があります。雪が降る頃にスタッドレスタイヤに履き替え、溶けると夏用タイヤに履き替えます。今乗っている車は平均燃費というのが表示されるのですが、タイヤによって燃費が良くなっ…

気になるこれを買ってみた

先日のオレンジページにラク家事グッズ特集っていうのが載ってまして、その中に前から気になっていたものが載っていたので、思い切って買ってみました。思い切って、100均(笑)ゆで卵がつるんと剥ける穴あけ器。グッズ使わなくても、画鋲とか丸い方を軽…

旦那の作品

先日はレンジ台を作ってくれた旦那ですが、今度はこんな作品を制作。上段は洗面所の隙間に収まるタオル収納棚。下段は玄関の靴箱です。タオルは今まで、旦那と私のタンスに分けて入れていたのですが、収納が足りないのでタンスを空けたくてつくってもらいま…

予定が狂う

昨日の夕方、次男が吐きまして。あ、それだけ書くとなんだか心配ですが、ただの食べ過ぎです(^_^;)お昼に結構な量のチャーハンとカップ麺を食べ、さらに三時過ぎにお菓子とファンタで容量オーバーしたようで。ただ、その後少し発熱もあり、ちょっと風邪気味…

桜前線、北海道上陸だけど

旭川はまだまだです。函館の松前の桜が開花宣言出ました。松前の桜というと、私が学生時代に修学旅行に行った時、もう少し散りかけてはいましたが、満開の桜に出会えました。5月の半ばくらいだったはずなので、今の開花は半月ぐらい早くなってますね。旭川…

子供って!

この前も「子供は急に用事を言う」みたいなことを書きましたが、先ほど学校から帰ってきた長男が「明日、午後練出てもいい?」って。「え〜、それは弁当がいるとか、そういうことですか?」と聞いたら「うん、まあ」って!うん、まあ、じゃな〜〜い!部活で…

面白いことに出会う体質

先日、休みの日にコンビニで雑誌を買ったんですね。雑誌は某料理雑誌…って隠すこともないですね、オレンジページだったんですが、家に帰って見てたら、どうも別冊付録があるようなのに、付いていないんです。で、また雑誌とレシートを持ってお店に戻り、レジ…

家庭訪問

小学校の家庭訪問でした。とは言っても、参観日の時に結構先生と話したので、その後どうなったかとお話。今週に入ってまだ忘れ物はしていない、宿題もきちんとして行っているとのことで、とりあえずは一安心。これがずっと続くように、親と先生でサポートし…

サイズ感

先週、長男にA4ファイルと漢検の問題集を頼まれた時に、書店に向かう途中で子供服のセールに出会い、そういえば次男が運動会練習に入るのにジャージがいるなぁと探したら30%オフ!今、130でぴったりなのですが、また伸びるかな…でも今ちょうどいいサ…

なんで今なの?

子供って必要なものをギリギリまで言わない。私、参観日で土日休みだったんですよ?今朝、長男が「色鉛筆がいる。」って。なぜ週末に言わ〜ん!!!いついるのかって聞いたら、明後日と。そりゃあね、私の職場で買えるし、私は仕事でも短時間パートですから…

参観日 2

今日は小学校の参観日でした。授業は社会科の歴史で、吉野ケ里遺跡の勉強でした。次男、いちばん後ろの席だったので、真後ろで見てたんですが、他の子が板書をノートに写していてもボ〜〜っとしていたり、ようやくみんなが書き終わる頃に書き始めて話を聞い…

参観日

中学校の参観日でした。クラス替えもあり、新しいクラスでの様子はどうかな?と思いましたが、基本的にこの年代の子たちは穏やかなのか、特に変わった様子もなく、もうずっとこのクラスだったように落ち着いていました。授業は学活。新聞紙6枚を使い、班ご…

地震、大丈夫でしょうか

今度は熊本で大きな地震がおきましたね。何度聞いても、あの地震速報の音は怖いです。義母と義姉が福岡にいるので他人事ではなく、心配です。余震が続いていますが、これ以上おおきな被害が広がりませんように。さて、今日は寒い寒い北海道。こちらではちょ…

天気が悪いと

なんか雨とか、今にも降りそうなくもりとか、天気がイマイチだと微妙に体調もすぐれません。更年期だから?でも若い時から偏頭痛持ちだったしな…。結局は気の持ちようなんでしょうか。ストレスからか、毎日お菓子を食べたい気持ちを抑えられません。そんな昨…

色々購入

新学期になって、北海道はすぐに運動会があります。この辺りでは、基本5月の最後の週末が運動会。毎年、不思議とあまり雨に祟られないのですが、すっごい寒い年もあれば、めちゃくちゃ暑い年もあり…今年はどちらかな〜。できれば寒くない方が良いんですが。…

抜かれた〜!

昨日は長男が2計測だったそうで、身長163センチ、体重49キロだったそうです。とうとう身長抜かされた!私、160センチなので。でも体重がっ!!!まだ勝ってる!(いや、嬉しくないだろ、そこは)相変わらず、めちゃくちゃ食べるのに細っこ男子です。…

なんとか終わりました。

悪戦苦闘の書類書きも終わり、支払いも息子が忘れなければ滞りなく終わりました。はぁ、やれやれ。全国の子供の書類書きに苦戦したお母様!お疲れ様でした!そしてそんなうららかな春を迎えているというのに、北海道ではまた寒波到来。昨日はビュービューと…

書類と支払い

新学期になりますと、まずしなければいけないのが学校の提出書類。家庭環境調査票、家庭訪問の希望日程、役員募集、健康調査票などと、中学校はすぐに副教材販売があるのでその代金と、部活の時に自転車使うので自転車保険と、部活の活動費など。これらがい…

ごはん日記ではないんですが

なんだか、ネタを探してると何日も更新が途絶えるので、なんとなく晩ごはんの写メを撮って載せています。載せるほど手が込んだものは作ってないんですが、逆に料理苦手なの〜って方に、こんなんでいいんだ!とか、うちの方がまだ凝ってる!とか自信を持って…

今日も早起き

今日は朝練があるから早く出るとかで…。とりあえず早起き。昨日の晩御飯はガリバタチキン、サツマイモの煮物、えのきと卵の味噌汁、ごはんでした。ガリバタチキンはこれで。味の素 Cook Do きょうの大皿 ガリバタ鶏用 85g×4個出版社/メーカー: 味の素メディ…

朝も早よから

今日は弁当持ちの長男のために早起き。実は、早起きする必要もないくらい簡単弁当(^_^;)手をかけたのは卵焼きだけ、あとは冷凍食品のズボラ弁当です。容器は400mlを2個。大食いですが、食べるのは早くないので、これぐらいの量で食べ終わるのがギリにな…

おめでとう

昨日の空手の時に、先日の試験結果がでました。次男、5級に昇級しました(^-^)長男と同じ級です。長男は中学校に入ってから部活が忙しく、なかなか行けないのですが、春からは一般の時間に出ると言っています。出席日数が足りないので、試験を受けられないん…

いよいよ新学期近し

明後日、こちらの入学式&始業式です。次男は六年生になるので、明日は前日準備に行きます。長男も前日準備と部活。明後日は午前中が小学校の入学式、午後から中学校の入学式です。長男は午前中部活で、そのまま午後は入学式で入場の演奏、校歌斉唱、部活の…

行ってきました

岩合さんの猫写真展です。猫大好きで、本当は飼いたいんですが、育ててる最中でまだ手のかかる人間様がいますし、何より集合住宅なので飼えないのです。せめて写真で癒されようと。動く猫はスカパーのアニマルプラネットで我慢しています。いや〜、かわいい…

暇を持て余した神々の〜

いや、暇を持て余した男子の遊び。昨日、部活帰りの長男が、面白いことがあったと話してくれた出来事。帰り道に魚の皮が落ちてたんだそうです。燃えるゴミの日だったので、おそらくカラスが生ゴミを漁って散らかったんだと思うんですが、道路に干からびた魚…

なんの変哲も無いいつもの晩ごはん

昨日の晩ごはん。鳥唐揚げ、キャベツの千切り、ネギと揚げの味噌汁、ごはん。普段の食卓、こんな感じです。昨日の唐揚げは唐揚げ粉使用。日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味 100g×8個出版社/メーカー: 日清フーズメディア: …