みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いよいよ新学期近し

明後日、こちらの入学式&始業式です。
次男は六年生になるので、明日は前日準備に行きます。
長男も前日準備と部活。
明後日は午前中が小学校の入学式、午後から中学校の入学式です。
長男は午前中部活で、そのまま午後は入学式で入場の演奏、校歌斉唱、部活の勧誘(笑)などの活動があるので弁当持ち。
吹奏楽部、忙しいです。
ぜひとも男子部員が欲しい!と躍起になっているようです。
どこの学校も女子部員が大多数なんですよね。
うちはまだ男子部員が多い方なんですが、三十数人のうち、今のところ四人。
三年生がいる時は七人でした。
そして、長男の学年は長男一人しか男子部員が入らなかったので、今年の三年生がいなくなってしまうと、ボッチになってしまうのです。
そりゃあ、何がなんでも男子に入ってもらわないとね。
まぁ、うちの子ってどことなく「オトメン」らしく、意外と女子の中に入ってても、本人も周りもあまり違和感ないらしいですが(笑)
さて、クラス替えでもあり、どんなクラスになるかな?
ドキドキの新学年、いよいよスタートです!