みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだったの...

昨夜は昼寝してなかったのにも関わらず、一度寝たのに目を覚まし、膝が痛いと泣くコタ。 いつもの成長痛だろうと湿布を貼ってやったのに、なかなかグズグズが治まらない。 起こして抱っこしてると平気なのに、寝始めるとグズグズ。 結局、寝たり起きたりでほ…

グラグラ...

ショウの下の歯の、お正月に生え変わった歯の隣の一本がグラグラし始めました。 今月初めくらいからだと思うんだけど、前回生え変わった歯と同じでなかなか抜けず、今はすっかり手前に傾いて今にも抜けそうな感じなのに、抜けません。 そうこうしているうち…

そうだよ、アホだよ!

昨日、コタの迎えに行くために玄関を出て階段を下りていました。 なんとなくボーッと考え事をしながら降りていたんですが、何が起こったかわからないうちに座り込んでいました。 階段の一番下の段を踏み外し、左の足を折り込んで正座のような形で落ちてしま…

すっかり大丈夫

コタは一時期のイヤイヤを克服してからは、嫌がらずに幼稚園に行くようになりました。 やれやれ、よかったよかった! 家でのイヤイヤはまだなんとなく続いてますけどね...。 特に眠たくなるとダメなようで、眠たきゃ寝ればいいのに...と思うんですが、遊びた…

好き嫌い克服メニュー

ウチの子たちはあんまり好き嫌いが多くはないですが、やっぱり子供ですので何もかも全部食べられるという訳でもありません。 そんな我が子たちが嫌いなものでも食べられるメニューをご紹介。 とは言っても、たいしたものではありませんが...。 ショウは基本…

画伯の新作

今朝、幼稚園に行く前にコタ画伯が書いていた作品。 左下のクマみたいなのはうーたん(byいないいないばあ)で、上の方の同じ顔で前髪と角っぽいのが書かれているのはオフロスキー(byみいつけた!)で、その下の三角っぽいのはヤギで、右下の丸いのはお人形…

ちょっとリッチな気分

先週の幼稚園の個人懇談で、保育料の一部が戻って来たのでつかの間のリッチ気分を味わいましたが、今日にはコタの引き落とし口座に入金されました。 はぁ〜、はかないねぇ...(´・ω・`;) 現実は給料日前でわびしかったり。 天気が良いのが救いです...家の…

お買い物♪

昨日はバーゲン中のユニクロでジャガードニットワンピを買ってもらいました。 ネットで見てて2990円だったんですが、土曜日からのバーゲンで1490円! ネットで見てる時はパープルがいいかな〜と思ったのですが、実際に店舗で見ると暗めの色合いだっ…

二度手間なのですが

金曜日はショウは将棋教室に行きます。 で、同じクラスのお友だちが一緒に行ってるのですが、金曜日はその子が掃除当番なのです。 3時半に始まる将棋教室。 金曜日は5時間授業なので、終わってすぐ帰って来ても3時。 すぐに帰ってオヤツを食べていけば悠…

褒め言葉なのに...

「はてなパーカー欲しい!」 バーガンディーのMサイズで。 昨日はショウの誕生日。 なにもないけどせめて大好きな鶏の唐揚げを作りました。 食べ始めたショウが「おいし〜い!今日の唐揚げおいしいよ〜!今日の給食と同じくらいおいしい!」 え〜と...給食以…

参観日&ショウの誕生日

今日はショウの誕生日。 朝から「目覚ましコラショ」でハッピーバースディの音色とともに誕生日がやって来ました。 あれね、「おたんじょうびおめでとう!やったね!」まではいいんだけど、「これからもチャレンジがんばってね!」って言うのはなんとも興ざ…

そして今日も

今日は幼稚園の参観日なので、あと一時間もしたら出掛けなければなりません。 ほんと今週、出掛けてばかりね。 明日も幼稚園の懇談があるし。 旦那のおじいちゃんから(つまりショウコタにはひいじいちゃん)ショウに早めの誕生日のケーキが届きました。 気…

大仕事も終わり!

読書週間の大役、1〜2年生&特別教室の読み聞かせスペシャルが終了しました〜! いや、この間教室のとき暑かったからどうしようかと思って、行く寸前まで悩んだパーカーを羽織って行って正解。 体育館は寒かった...。 ショウに「体育館、寒い」とは聞いて…

土曜日は生活発表会

土曜日にようやく行なわれた幼稚園の生活発表会。 朝から雨で寒かったのですが、コタもがんばってきましたよ。 午後の部だったので、朝が長い...。 なるべく疲れさせないようにしようと思っても、兄弟揃えばバタバタ走りまわって遊ぶ。 時間になって連れて行…

初日終わったぁ〜!

読書週間の初日が無事終了しました。 読み手が6人で4クラスなので、3人ずつ2時限で2クラス回りました。 最初に入ったクラスはわりと賑やかな、ノリのいいクラスだったのですが、一番はじめということで緊張でガチガチのまま読み終わりました^^; 子供…

多分忘れてない

今日はコタの総練習の日。 名札も付けたし、滑り止めのゴムボンドを付けた靴下も履かせた...多分問題ないはずだ。 ゴムボンド付きの靴下を行く前に履かせようとしたら、嫌がりましてね。 本番当日はステージで靴を履かないので、滑る靴下の裏には滑り止めを…

とうとうやっちまったぜ...

朝起きたら、ごはん炊き忘れてました。 コタもお弁当が要る日だし、大慌てで炊飯器に「高速早炊き」でがんばってもらい、なんとか間に合う。...ふぅ〜...(´Д`A;) なんかね、最近危ないな〜とは思ってたんです。 旦那の帰りが遅いので、子供達と夕飯を済ませ…

4歳児語録

昨日、ショウコタが帰って来て「ツリーの飾り付けは〜?」って騒ぐので、オヤツと勉強を終わらせてから、飾り付けしました。 わかりにくいですが、ライト点灯してうつしてます。 ミックスのライトなんですが、写真に写すと赤いライトしか写らないんですね。 …

また一週間の始まりだよ

今週末はコタの発表会あり、読書週間が始まり、何かと多忙な週の始まりです。 今日から2週に渡ってやることがいっぱいあるので、忘れないように準備しなくちゃなりません。 まずは木曜日のコタの総練習だ。 総練習の日は写真撮影するので本番当日と同じ服を…

休日出勤です

旦那が仕事が終わらないと言って、今日も朝だけ行ってくるわと言って出勤しました。 買い物などは午後回しなので、子供達が退屈しないようにセサミのぬりえをダウンロードしてプリントしてやりましたが、今はLaQしてるのであとでやるんだそうです。 まぁ、も…

天気が良くて

気持ちのいい土曜日です。 とはいえ、旦那は仕事だし出掛けないんですが、洗濯をするには天気が良い方が気持ちがいいです...たとえ部屋干しでも気分の問題。 昨日はコタの幼稚園の生活発表会の席順の抽選日でした。 席順と言っても、当日入場する順番で、席…

今週も終わります

祝日があっていつもより短い一週間のはずなのに、なんだか盛りだくさんでお疲れさんな週末です。 とりあえず大量の洗濯物と掃除をやっつけたのでいいだろう...(おいおい!) 今日から天気が回復ということでしたが、めちゃくちゃ寒いよ。 晴れるって言うけ…

いろいろありますの

昨日、「はねとび」を見ていたらオードリーが出ていて、それを見ていたコタが「オードリーのかすが、すきだもの〜、おもしろいから〜」と。 そういや、前にも突然「か〜すが!」ってマネしてたことあったっけね...。 子供ってキャラがたってる芸人が好きだよ…

気まぐれ?

今日は朝からあまりコタを構わないでいたのですが、「いないいないばぁ」が終わった時に、ほんの少し「バイバイしない...」といつものように言い、やっぱり今日もぐずるのか...と思いきや、すんなりと名札をつけ、上着を着せても嫌がらずに自分で靴を履き、…

なぜかこういう日に限って

今年は初雪が遅かったんですけどね。 昨日ドッカリ降りました。 まぁ、ニュースでもやってたんで皆さんご存知かと思いますが、旭川では積雪10センチ越え。 朝、家の窓から撮影。 なんとまぁ、どんな巡り合わせなのか、延期になってた小学校の発表会だった…