みかんの日々日記

日常のことを綴っています

二度手間なのですが

金曜日はショウは将棋教室に行きます。
で、同じクラスのお友だちが一緒に行ってるのですが、金曜日はその子が掃除当番なのです。
3時半に始まる将棋教室。
金曜日は5時間授業なので、終わってすぐ帰って来ても3時。
すぐに帰ってオヤツを食べていけば悠々間に合う時間なのに、一緒に行くためにその掃除当番の友達が掃除終わるまで待って、一緒に帰って来てオヤツを食べて出掛けるということをやってるために、いつも行くのが4時近くなります。
もちろんオヤツを食べる時はその友達を待たせている訳で、あの〜...すごく無駄な時間だと思うんですが...。
将棋教室自体は3時半から5時半までのいつ行ってもいいと言う状態ではあるのですが、わざわざ掃除当番の友達を待ってなくてもいいと思うんです。
その子だって、掃除当番終わってまっすぐに教室に行けばもっと早く行けるんだし。
ショウがオヤツ食べてる間、「早く早く〜!」って言いながら待ってるんですよ。(親御さんを知らないので、勝手にオヤツを出してあげていいのかどうかと思って用意してない。ショウが自分のオヤツを少し分けてあげたりはしてるんですが。)
待ってないで先に帰って来て将棋に行きなさいと言おうかと思うんですが、本人がどうだかな...。
友達に「待ってて」って言われたら待ってるんだろうな...。
あんまり親が口出ししたくもないんですけどね〜、友達同士のことは。


コタが幼稚園で「こどものとも年中版」をたまにもらって来ます。
毎月だといいんだけど、どういうわけか中抜けでもらって来たりするので、間の本も欲しいんだけど、いつくれるのかわからないので書店でみかけても買うことが出来ません。
今月はもらって来たのですが、来月の予告が私の好きなスズキコージさんの作品。
来月、もらってくるかなぁ...。
ショウの時も年中版は中抜けだったんですよね。
年長の時の「かがくのとも」も最後の方は揃ってませんでした。
なんでなんでしょう???
毎月来ないのかな。
中抜けのものはバックナンバーで注文できるみたいですが。
でもその時に来てないと忘れちゃいますよね。