みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末いろいろ

いや〜、政権交代しましたね...。 自分が生きてるうちには絶対に政権交代はないだろうなと思っていたんですが。 まぁ、どちらが政権握るにしろ、せっかくの選挙だったんですから、少しでもすみやすい社会にしていっていただけるよう、お願いします。 浮かれ…

やっと週末

ようやく金曜日ですねぇ。 なんて思ってたら、もう8月も終わり。 早いもんだ! 夏休みが終わってからのコタの様子ですが、相変わらず朝は調子が出ないようです。 泣きはしないものの、行って遊びだすまではどうにも行きたくない様子。 聞いてみたら、やっぱ…

おはなし会相談会

3週連続おはなし会の2回目。 今日は読書週間の相談をしてきました。 まずは本日読んだ本の紹介。 どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)作者: きむらゆういち,高畠純出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/06/25メディア: 単行本購入: 1…

やっと忘れずに

今日は忘れ物をしないで送り出せました。 コタのメロディオンは今日までだったので、朝起きた時にカバンの近くに置いて準備。 朝起きた瞬間って意外と覚えてるもんなんで、そこを逃さないことが大切。 ショウのバス代もお茶もしっかりカバンのそばにスタンバ…

伸びてたね

コタの昨日の身体検査の結果発表〜! 身長98.1センチ。 4月に測った時は95.4センチだったので、なんとこの4ヶ月で3センチ近く伸びてました! 夢の(?)100センチまではまだ届きませんでしたが、充分成長してます。 座高の方は1センチくらい…

今週は忙しいのよ

今日はコタが身体検査。 周りから「大きくなった」と言われたんですが、どうでしょうね。 1〜2センチは伸びてるかしらね? 私は毎日一緒にいるので全くわからないです^^; 旦那が久しぶりに一緒にお風呂に入ったら、大きくなって洗いずらくなったと言っ…

パッとしない天気

昨日は時々雨という天気だったんですけど、隣町の美瑛町で、農産物の収穫祭りをやってるので、天気になることを期待して行ってきました。 美瑛の駅前でやってるので駐車場から遊歩道を通っていきます。 ちょうど電車が止まってた。 なんと一両編成^^;田舎…

大荒れ

朝方、何となく目が覚めると、すごい勢いで風が吹いているのが聞こえました。 嵐のように窓がガタガタなっていて、朝起きて外をみたらあちこちにゴミが飛ばされて来て散乱。 ショウが行く頃はちょうど雨も少しぱらついてました。 その後雨はやんだのですが、…

コタも始業式

今日からコタも幼稚園です。 休み明けはどうかな?と思いましたが、意外と「行きたくない」もなく、すんなりスタート。 まぁ、今日行って明日行ったらまた週末なんですけどね。 ショウは今日からすっかり本格始動なので、5時間授業&お掃除当番です。 私も…

淋しいんですってよ

ショウが今日から学校です。 コタは幼稚園が明日からなので、今日はお昼が終わるくらいまでひとりぼっち。 夏休み一緒にいる間は、遊びのたびにもめてたんで、1人になれた今こそ好きなことを好きなようにやって遊べば良いものを、「おにいちゃんがいないと…

夏休み最終日(ショウの)

ショウは今日で夏休みが終わりです。 最初は天気が悪くてなんだかグ〜タラしちゃいましたが、後半はプールにも行ったし、お盆休みもいっぱい遊んで、なんとか充実した夏休みになったんではないかと。 とにかく天気が悪かったのがね...まぁ、そんな年もあるさ…

ショウのひまわり&朝顔

ショウのミニひまわりが咲きました。 日照不足でかなり小さいです。 ちゃんと咲いて良かったよ。 4つのひまわりが全部咲きましたよ。 朝顔は最初のが咲いてから、同じ濃いピンク色の花を10個つけましたが、今日は新たに紫が咲きました。 こっちもちゃんと…

お盆休み(秩父別&夜の動物園)

前日はすっかり寝てから家に到着した子供達。 ショウはどうにか自力で起きて家までたどり着き、自分で着替えてご就寝。 コタは全く起きないので旦那と二人掛かりで着替えをさせて、ふとんに転がす。 朝まで全く目を覚ましませんでした。 お疲れ〜。 そんな疲…

お盆休み(旭川〜稚内〜旭川編)

長らくお休みしていました。 お盆休みの間、遊びほうけてました。 そんなお盆休みの様子は続きを読むからどうぞ。 画像が多くて長いです。 お盆休み初日は13日。 一路、稚内へ向います。 寄り道しないで走って4時間くらいの長距離なので、子供が飽きない…

今日も行くのかな...

この数日よりは少し気温が下がって(とは言っても2℃くらい)ほんのちょっとでも過ごしやすいです。 子供達は「暑い暑い」と言ってるので、またプールかな...。 まぁ、今日行ければ4回になるし、お盆の間に一回くらい行けるかもしれないから、もう少し様子…

自由研究

静岡のほうですごい地震があったようですが、お住まいの方大丈夫でしょうか? manchyさん、大丈夫ですか〜! 心配です。 雨も降りそうだということなので、これ以上被害が拡大しないことをお祈り申し上げます。 今日は2日連続で雨で中止になった高校野球の…

アルパカ&羊

ショウの朝顔が咲きました。 濃いピンクって感じだけど、紫でもないし桃色でもないので、これが赤なんだろうと思われます。 葉っぱが大きかったのですが、花も大きい! 実はこの前の日に、ひとつ下の花が咲きかけたんだけれど、完全に開く前にしぼんでしまい…

吉凶混合運だったらしい

昨日は将棋に行く予定だったショウ。 行く時間になって「じゃあ、行ってくるね〜」と玄関を出て、しばらく洗濯物を取り込んだりしながら道路を見ていたんですが、出てこないので「あれ〜?見逃したかな?また違う道から行ったかな?」と思っていたら玄関が開…

今年初プール

昨日は暑かったので、一念発起して(おおげさ?)子供達2人をプールに連れて行きました。 気温がグッと上がるお昼過ぎを狙っていったら、やっぱりすごい混みよう。 靴をいれる場所もないような状態だったので、玄関先のすみっこに靴を置き、中へ。 コタの着…

なんだかね...

昨日は近所のスーパーがセールの日だったんです。 一昨日からやっていて、一昨日も買い物に行こうかと思ったんですけど、子供が付いてると余計なもの買いそうなので、昨日だけ行ってきました。 菓子パンがね、50円のものがあったんです。 子供達が菓子パン…

暑くなって来ました

昨日の卵パックの話の続き。 結局、2パックが全部双子というすごい体験をしました。 4パック中2パックが全部よ?すごくね? パックの中に数個というのはあるけど、パック全部は初めてでした。 いいことあるかな♪ さて、ずっとぐずついていた天気の北海道…

双子ラッシュ

昨日開けたパックの卵。 3個全部が双子卵〜。 しかも、このパックの全部の卵が双子だった。 で、同じ日に買ったもうひとつのパックの卵も、今日開けて2つ割りましたが、またこれが双子卵。 同じ日の卵パックはもう2つあったのですが、その2つは全部普通…

隣町のお祭りだよ

土曜日はとってもいい天気。 隣町の東川町でお祭りがあるというので行ってきました。 いい天気すぎてめちゃくちゃ暑くなりました。 最近では珍しい炎天下の中、お祭り会場をウロウロ。 始まるのが11時ということで、おにぎり持参で行ったので、木陰を探し…