みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑くなって来ました

昨日の卵パックの話の続き。
結局、2パックが全部双子というすごい体験をしました。
4パック中2パックが全部よ?すごくね?
パックの中に数個というのはあるけど、パック全部は初めてでした。
いいことあるかな♪


さて、ずっとぐずついていた天気の北海道ですが、昨日辺りからいきなり梅雨明けした?って感じで暑くなって来ました。
ほんとに梅雨がないはずの北海道なのに、まるで梅雨のように毎日雨だったからねぇ。
この夏初めて窓オール全開しました。
窓全開くらいでクーラーがいらないので、北海道の夏はまだ涼しいんだろうな。
昨日、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、熱中症って家の中でなる確率が高いんですって。
特にお年寄りは暑さを感じにくくなるし、暑いからと外に出るのを億劫がったり、窓をあまり開けるのを好かなかったりで室温が上昇しても気づきにくいんだそうです。
私も冷え性だもんで暑さを感じにくくて、あまり窓開けないんですよね〜。
気がつくと子供達が汗だくで、暑いんだ?と気づくこともしばしば。
気をつけないといけないですね。
水分ちゃんと取ろう。


最近旦那が仕事が忙しくて残業続き。
仕事の人数が激減したので、当然倍以上の仕事をこなさなくてはいけなくなったのです。
今までだって暇ではなかったので、とても定時に終わるような量ではなく、毎日子供達が寝る直前にならないと帰れません。
7月に入ってからずっとその調子なので、子供達も仕事が大変で帰ってこられないということは理解しているらしく、最初の頃のように「おとうさん、遅い〜。まだ〜?」と言うこともなく、我慢しているようです。
旦那も可哀想だと言って、昨日も8時半くらいに帰って来たのですが、「ちょっとだけ、ショウの将棋の相手してもいい?」と私に許可を取り(子供達の寝る時間は9時なのでね。)寝る時間を少しだけオーバーして将棋をしてやっていました。
9時に帰って夕ご飯を食べてすぐに寝るわけにもいかないので、疲れてても11時くらいまでは起きてる。
もうすぐお盆休みだけど、心配です。
身体だけは壊さないように...。