みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだかね...

昨日は近所のスーパーがセールの日だったんです。
一昨日からやっていて、一昨日も買い物に行こうかと思ったんですけど、子供が付いてると余計なもの買いそうなので、昨日だけ行ってきました。
菓子パンがね、50円のものがあったんです。
子供達が菓子パン好きなんで、お昼にたまに買ってやるかと思ったのと、ブロスが出る日だったので、買い物に出ました。
ところが、ブロスはまだ入ってなく、子供達にパン選ばせたら、50円のじゃないパンを選ばれ(ま、そうなるんでしょうけどね)なんだか結局高く付いた?
いや、50円でおろし生姜だの片栗粉だの鰹節だの買えるんだから、無駄ではない!と自分に言い聞かせて帰宅。
さて、ブロスは改めて買いに行かないとね...めんど〜...。
どうせだから車でちょっと遠くのコンビニまで行ってくるか。


去年も出た、私の大嫌いなゲジゲジくんが今年も出没。
昨日の夜中に一匹見つけてやっつけたのに、今朝もう一匹発見。
タンスの下にススス〜っと入っていってしまったので、「取り逃がしたか〜!」と思っていたのですが、その後ソファーのしたから出て来たのを追っかけてストーブの陰へ入ったのを、効くかどうか分からないけど...と思いながら、敵にめがけてアースジェットを吹きかけてやったら、意外と効いたようでめでたく退治終了。
タンスの下に入ったのと同一のやつなのか分からないので、まだ出てくるのかなぁ〜とぞっとしております。
あ〜、この時期は虫だけが嫌だよぉ〜!
虫さされも最近、子供よりもよく刺されるようになったし...なんで?私もしかしてデブ汁出してますか?二酸化炭素増産してますか?
花火のあとで、指輪しているところが以上に痒くて外したら、指輪の下を刺されてました。
なんでそんなミラクルな...。
もしかしたら虫さされじゃなくてじんましんかもしれないけど。
よく出る湿疹とかも増えてるので、どれがそうなんだか不明なところがありますが。
とにかく夏は好きなんですが、虫だけがどうにも憂鬱を引き起こします。
クモとかワラジとかゲジゲジとか...((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
嫌だと思いつつも自分しか退治するものがいないので、頑張ってます。
子供達が男の子なんで期待したんだけどね...私よりも虫を怖がるんだもんね...。
あっさりと裏切られたわ^^;


ウチで植えた朝顔は小さいながらも順調に花をつけています。
今のところ5つ咲きました。
全部ピンクだったから、同じ種のヤツしかきちんと育ってないみたい。
植えた種の半分しか発芽しなかったの。
やっぱり弱いんだね〜、自家栽培の種って。
ショウの朝顔もようやく蕾がひとつ膨らんできたので、2〜3日で咲くかな。
茎の色から判断すると紫か赤かな〜って感じです。
茎で花の色が分かるんですって。
とは言ってもかなりアバウトだし、素人目にはどれがどう?と謎ではありますが、一応学校からのプリントにはこうありました。
茎の色が紫がかった赤なら、花の色は紫。
赤みの強い赤なら、花の色は赤。
赤みのある緑なら、花の色はももいろ。
赤と緑の中間なら、水色。
黄緑なら白。
なんだそうです。
「紫がかった赤」と「赤みの強い赤」ってくらべてみないと分からないよねぇ。
小さい蕾が少し伸びてたので、確認したらショウの朝顔は赤かもしれないです。
明日か明後日が楽しみだねぇ^^