みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今年初プール

昨日は暑かったので、一念発起して(おおげさ?)子供達2人をプールに連れて行きました。
気温がグッと上がるお昼過ぎを狙っていったら、やっぱりすごい混みよう。
靴をいれる場所もないような状態だったので、玄関先のすみっこに靴を置き、中へ。
コタの着替えや支度のことはショウにお願いして子供らは男子更衣室へ。
着替えと言っても、水着の上にシャツを着せただけで行き、着いたらシャツを脱いで水泳帽をかぶり、出る時はざっと身体を拭いてシャツを着るだけで帰るんですけどね。
コタは幼稚園だと更衣室とか使わないので、棚とかわからないし、忘れ物しないようにと言って出掛けましたが、更衣室に入る前にコタのバッグを渡すのを忘れて、外から「コタ〜、バッグ〜!」と呼び出して渡すという、親の方が忘れてたというオチ。
やらせてみれば何とかなるようで、ちゃんと2人だけでできました。
しかも私が言わなかった、出るときに浮き輪を拭いて乾かしてでるということもきちんとやってきました。
すごいね〜!
昨日は28℃くらいあったらしいので、水温も入る時に一瞬ヒヤッとするくらいで、いつもは冷たいシャワーも天然温水でした。
混んでるだけあって、ショウのお友だちもコタのお友だちもたくさん来てたよ^^
40〜50分ほど遊んで、帰る時には2時過ぎ。
一番暑い時間帯だったので、冷えた身体もあっという間に熱気でジリジリと焼かれる。
帰ってからも暑い暑いと言いながら、勉強とオヤツ。
暑い時間よりも涼しい時間のほうが勉強やりやすいかなあと思うんですが、学校が始まっても普段通りの時間帯でチャレンジがやれるほうが良かったので、この時間帯で設定したんですよね。
朝ダラダラテレビを見たりしてるので、やっぱり朝の時間帯に勉強をさせたほうが良かったかなぁ...。
夏休みも半ば過ぎようとしているのに、今更...^^;
そろそろ自由研究もさせないとね。
ショウがこの間借りて来た本を見て、段ボールお面を作りたいというので、あとでやらせてみよう。
今週は日曜日しか旦那の休みがないので、日曜日は天気が良かったら旦那と午後からプールに行かせようかな。
昨日思い出したんだけど、去年プールに行った時に私の水泳帽をなくしたんで、昨日は急遽旦那用の帽子を借りていったのでした。
また私用の買ってくるか〜。
海もいきたいなぁ...。