みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れているとちょっと怖い

今、ベランダでゴットンガッタン!って音がしてて、ナニナニ!?って思ったら、そういえば今日はベランダの避難口の点検でした。 上の階から入って避難口から下に降りて上がって戻っていくので、ウチは出入りに関係ないからうっかり忘れててちょっと怖かった…

終わっちゃった

なんだか記事にしないままに今年のF1も終わってしまいました。 今年はいろいろと変わったこともあって、レース自体はそれなりに面白いこともあったんですけどね。 日本人ドライバーということで小林可夢偉を応援してましたが、まぁ〜...マシンの性能がね...…

良い天気で

どんどん雪が溶けてますが、一度テッカテカになった道路は氷のまま、なかなか溶けません。 日当りの良い車道はすっかり雪が消えてますが、歩道やウチの前などは日当りが良くないので凍ってます。 子供達がこけそうになりながら学校まで歩いて行きました。 雪…

気温が上がるとテッカテカ

今朝は気温が上がったので雪が雨になりました。 おかげで中途半端に溶けた雪がザックザクのツ〜ルツル。 大変恐ろしい路面状態でした。 こんな日に空手じゃなくて本当に良かったと思う...。 昨日は役員主催の遊びのイベントが学校であり、私も役員兼おはなし…

そして今日もドッサリ

昨日の雨は夜には雪になって(山下達郎じゃないよ)今朝は積もってました。 そうは言ってもこの間の雪ほどには積もってなかったかも。 20センチくらいは降ったかな。 駐車場に今年初の除雪がきました。 ちょうど子供たちの登校する準備でごたごたしてて車…

変な天気...

数日前は大雪、そして今朝は大雨。 雪が積もってるところに雨が降ったので、道路がアイスバーンになって歩くのも怖い。 しかも雨だから水が溜まっていて、転んだらかなり悲惨なことになる確率100パー。 そんな中、ショウは今日社会科見学です。 またお弁…

昇級試験

今ショウは昇級試験に出かけていきました。 声だけ出していけ〜!と試験会場の入り口で声出しさせてきました。 帰りはお昼。 さてどうでしょうねぇ〜。 お休みなので、コタは漢字スキルの宿題が4ページ。 一生懸命消化中です。 昨日届いた、ショウのチャレ…

読書週間、終了

本日で読書週間終了しました。 最後は一年生、二年生の合同と支援学級です。 読んだ本はこれです。 よかったねネッドくん作者: レミーチャーリップ,Remy Charlip,八木田宜子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回…

まさか根雪じゃあるまいな

週末は急に気温が上がって(とはいえ10℃以下)うっすら積もってた雪もすぐに溶けましたが、今日はまた雪、しかもこの間の積雪など目じゃないほどドッサリ。 昨夜から旭川では22センチ積もったそう。 さっき用事で外に出たら、駐車場は30センチくらい積…

急に言われても...

ショウが昨日の空手でもらってきました。 昇級審査の申込書! いや、もう今回は受けないと思っていたのでびっくり! しかも申し込み締め切りは昨日だし、お金持ってないし! と、事務局の方に言うと「火曜日で良いよ〜」とのこと。 はぁ〜...。 てか、受けた…

ショウの誕生日

ショウの誕生日なのでプレゼントを買いに行ってきました。 ショウの希望はロンポス。 一番小さい101というのは持っているんですが、もっと問題が多いのが欲しいというので、404ピラミッドを。 実は旦那が欲しがっていたんですが^^; ショウもパズル…

読書週間2回目

今日は3年生、4年生でした。 よかったねネッドくん作者: レミーチャーリップ,Remy Charlip,八木田宜子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見る くまくん作者: 二宮由紀子,あべ…

読書週間初日

今日は読書週間の初日...。 いや、初日は昨日だったんですが、私達の出し物は今日が初日です。 今日は5年生と6年生。 毎年、なかなか苦戦すると言われる高学年です。 なぜか? 高学年は聞く姿勢はできているのですが、反応がうすい^^; 今日もどうかな〜…

とうとう降った!

昨日からちらほら雪は降っていたんですが、地面に付けば溶けてしまうくらいの雪だったんです。 でも今朝起きたら一面白い...。 子供達もすっかり冬の装いで学校に行きました。 ぽっかりと車のあったとこだけ雪がない^^; 車道はそこそこ溶けてますが、シャ…

学習発表会、無事に終了

昨日は学習発表会でした。 今年こそはビデオの三脚を買おうと思っていたのに、今年もなし^^; ぷるぷるする腕をなんとかなだめつつ撮影しました。 今日は筋肉痛が全身...。 来年こそは買います!三脚。 2人分一気に撮るにはやっぱり必要だ〜! だいたい一…

登校日なのでお弁当

今日は子供達のお弁当がいるので朝から作りました。 とは言っても、卵焼き、ウインナ、チルドのミートボール、同じくチルドのからころりん(鶏の唐揚げです)。 もちろんごはんにはのりたま(笑) ウチの定番お弁当でございます^^ 高学年くらいになるとお…

明け方は寒く、日中は暑く...

朝起きたときは寒いのでストーブを点けますが、ウッカリして天気が良いのに点けたままだと日中は晴れてれば部屋が暖まるので真夏なみの猛暑に見舞われます^^; もったいないので早めに消してますが、これがタイミング悪く消した途端に日が陰って寒かったり…

なんとか決定!

読書週間の最後の打ち合わせをしてきました。 出し物と読む人とを決めて、ようやく一段落。 いや、落ち着いてる場合じゃない、本番は来週からです^^; 読みの練習もしなくちゃいけないし、司会進行などもアドリブばかりはキツいので色々考えておかなくちゃ…

いよいよ雪マークはほんとうか?

今朝は氷点下で窓に結露がびっしりでしたが、雪は降らず。 今週付いてた雪マークはどうやら降らずに終わりそうな気配ですが、来週早々に今度は降るかもしれないよ〜的なかわいらしい小さな雪マークではなく、完全に吹雪模様の付いた雪マークが現れました。 …

あまりにもハマりすぎなので自重しましょう

毎日毎日、ピグライフです(笑) ピグにお庭を作れるゲームがありまして、作物のできる時間が決まっていて、成長したら早めに収穫しなくちゃいけないのです。 その他にもお水やりに行かなくちゃとか、お手伝いに行かなくちゃとか、いろいろありまして。 作物…

冬支度

昨日はタイヤ交換のあと、旦那の車の点検とイオンへ買い物に。 旦那の車は先月くらいに12ヶ月点検があったのですが、そのときにバルブのオイルが漏れてるかも?という疑いがあり、漏れてると思われる箇所をきれいに拭き、一ヶ月くらいしたら様子を見させて…

良くなってきた

ようやく鼻づまりが解消されつつあります。 いまいち匂いはわからないけど。 でも今度は喉に少し来てます。 熱だけは出てくれるな。 今日は日曜日なのでいつものように買い物。 いつもならゆっくりと寝ているのに、今日は早くから目が覚めてしまったので6時…

こんな子供達

朝も夕方も某国営放送の子供番組を未だに見てる子供達。 昨日の朝、「にほんごであそぼ」を見てたら、宮沢賢治の「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」をやってたんですが、それを見ながらコタが一緒になって「雨にも負ける、風にも負ける」と。 いや、弱すぎ…

鼻がつまりまくり...

息苦しいです。 むちゃくちゃ鼻つまってます。 昨夜は眠いので10時には寝ましたが、どうした加減か早寝すると変な時間に目が覚める。 今朝も3時くらいからポツポツと一時間おきくらいに目が覚め、5時半くらいからは5分おきくらいに目が覚めてました。 …

今さら始めました

とうとう、手を付けてしまいました。 なにがって...ウワサのアメーバピグです^^; いやいや、けっこうハマりますわ。 ただメンテが多いし、たくさん入ってると重くなるのが難点ですが。 ピグライフの方で主に遊んでます。 クエスト、けっこうキツいですが…

あったかいけど外はそこそこ寒い

すごく寒いわけではないけど、お天気の良さであったかさを期待して外に出ると裏切られます。 昨日は空手の日でした。 試合が終わりましたが、もうすぐに今度は昇級試験があります。 さて、我が家の息子さん達は受けさせてもらえるのかしら??? 本人が受け…

あったかい〜

今週はずっと天気が良いので、日中はストーブいらずで嬉しい。 でも洗濯物の乾きはストーブがついてるほうがいいんですけどね。 それだけ燃料がかかるからねぇ〜。 日が入るのでそれなりに乾いてはくれますが、やっぱり夏ほどにはかなわないですね。 今週は…