みかんの日々日記

日常のことを綴っています

急に言われても...

ショウが昨日の空手でもらってきました。
f:id:mikanblog:20111120140751j:image
昇級審査の申込書!
いや、もう今回は受けないと思っていたのでびっくり!
しかも申し込み締め切りは昨日だし、お金持ってないし!
と、事務局の方に言うと「火曜日で良いよ〜」とのこと。
はぁ〜...。
てか、受けたいんならもうちょっとサッサと意思表示しなさいよ〜!
ま、そんなわけでショウだけまた受けることになりました。
コタはやっぱりまだ自信ないんだってさ。
で、試験は23日なんですが、実はこの日には別の申し込みもしてあったんです。
小学3〜4年生対象で職業体験のイベントがあったんですよ。
ショウが行きたいというので申し込みしてあって、その通知も来ていたんです。
で、昨日の夜、空手から帰ってから話し合い。
最初は職業体験の方に行きたいと言っていたのですが、私が「決めるのはどちらにしても良いけど、お母さんはどっちがあなたの為になるかって言えば試験の方だと思うよ。職業のは所詮遊びみたいなものだし、試験はあなたが辛い思いをしても頑張って受けたいって行ってきたんだから、そっちの方があなたのためにはなると思う。」と言うと、ちょっと考えた末に「うん!試験受ける!」と試験を受けることに決めました。
職業体験も来年あるかどうかはわからないし、あったとしても申し込み順か抽選になると思うので行けるかどうかはわからないのですが、やっぱり習い事って自分がやりたいってやってることで頑張れる方が良いと思ったんですね。
先生にも受けても良いと許可を得たわけだし、それを特別な理由でなしにやめるって言うのは良くないです。
あとは体調だけ整えて頑張ってほしいと思います。
おそらく型などはできてるとは思うので、あとは大きな声をだす、きびきびと動く、筆記の暗記を復習するなどしっかりやってください。
あなたなら大丈夫です!