みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

参観日&公立高校説明会

また日が空きましたが、元気です。 暑いけれど元気。 今日は一年生の次男は参観日でしたが、三年生の長男の公立高校説明会になっており、次男の方は参観日、懇談ともに欠席。 結果的に旦那がお昼から仕事を抜けて行ってくれました。 私は朝から高校説明会の…

振り返り記事その2

音楽大行進が終わった次の週には体育祭でした。 こちらも微妙な天気予報でしたが、とりあえず晴れ。 しかし、この日も風がやたらに強く吹いていて、日陰のテントの中に座ってると寒かった! 最高気温は24℃予想でしたが、体感気温は15〜6℃な感じ。 しか…

今年の音楽大行進

1ヶ月の振り返り記事、第一弾は音楽大行進から。 とにかく、去年の初となる悪天候による中止がショックで…天気だけが心配! 寸前まで、開催当日の天気予報は雨でした。 今年もダメかな〜と半ば諦めつつ、前日練習から帰った子供達の報告では、とりあえず開…

お久しぶり

1ヶ月お休みしましたね。 元気です! 書きたいことはあったのですが、色々とイベント目白押しで(子供ら関連のね)お天気も気になるし、ザワザワした心を落ち着かせることがなかなかできず、ブログも放置してました。 とりあえずは最近の出来事から。 ウォ…

ようやく

昨日から次男の登校が再開しました〜! いやいや、先週なんだか気分的に長かったわ(^_^;) 学級閉鎖に加えて、旦那が前から予定していたイベント参加で金曜日から不在で、やっと通常運行になった感じ。 次男は教育 相談週間の途中で学級閉鎖になってしまい、…

学級閉鎖

今日から次男のクラスと隣のクラスが学級閉鎖になりました。 どうやら1時間目終わって下校だったらしく、11時頃に携帯に着信があり、なんでこんな時間に?と仕事終わりに気がついて家に電話したら、そういうことだったらしい。 給食も食べられずに下校って…

長男帰宅

昨日、無事に修学旅行から帰宅。 お土産やら色々。 ワンピースと石鹸とスポンジは、3日目のキッザニアの体験で作った物らしいです。 あとは横浜土産のパンダちゃんシフォンケーキと、ディズニーランド土産の私の大好きなR2-D2のチョコクランチ缶! パンダち…

GW中の出来事あれこれ。

私は土日祝日関係なく仕事が入るので、30日と3、4、6が休みでした。 30日は子供達は部活だったので、旦那とお出かけ〜。 まずは図書館へ。 ついでに隣の常盤公園も周り、中にある神社へお参り。 出るときに、神社に時々現れる猫さんに遭遇。 写真撮ろう…

ごぶさたすぎ!

10日更新してませんでした! なんだか忙しい上にGW突入、そして休み明けたら本日から長男修学旅行に出発! 記事は後ほど。 とりあえず溜まったごはんの写真アップしておきます。 4月28日、ナスと豚肉のカレー風味炒め、きゅうりの漬物、オクラ納豆、…

とうとう

危ないな〜、買い換えないとな〜と思いつつ、順番にと思ってた鍋がとうとう壊れました。 衝撃画像です。↓ ボッキリ! 根元の取り付け部分がだいぶ前からグラグラしていて、ヤバイなと思ってたら、まさかの手前から折れました。 16センチの小鍋で、毎日味噌…

惹かれちゃった

特集と付録と表紙に惹かれて♪ オレンジページ買っちゃった! この表紙の白いロールケーキ、インパクトあるよね〜(*^ω^*) 白い中に真っ赤なイチゴ! オレンジページの写真はスタイリッシュですね〜。 付録のチーズケーキの本も色んなチーズケーキがあって、型…

また雪が降って

土曜日に役員の歓送迎会があったのですが、この日はまさかの雪! 朝から、というより、前の晩から冷え込んで雪が降っていました。 一応気温はプラス気温だったので、道路が降り積もるほどではなかったのですが、とにかくずーっと降り続く雪。 目的地までは友…

修学旅行用

長男のスーツケースが届きました。 三泊四日くらいのサイズ、57Lだったかな? 楽天で送料無料、期間限定1000円オフで4900円でした。 安い! 商品タグには15800円って書いてあったよ。 カラーは20色から選べます。 長男の選んだのはダーク…

家庭訪問週間

今年は長男は希望制なので、次男のみ家庭訪問でした。 今年は昨日から始まって、うちは今日でした。 いつも最後の方なのに早かった! 仕事のある日で、しかも火曜市で買い物もしないと、日曜日は参観日でほとんど買えなかったので、仕事終わってからダッシュ…

次男のメトチュ

参観日でした。 そして、今年から次男卒業まで、中学校のPTA本部役員をやらせていただきます。 参観日と懇談会などが終わったあとで、午後から次男のメトチュを買いに行きました。 正式名称、メトロノーム&チューナーです。 管楽器をやるのに必要なのです…

部活始まる

中学生になって、お兄ちゃん同様吹奏楽部に入部した次男。 パートもホルンに決定し、今日から本格的に部活始動しました。 演奏が難しいことでギネスにも載っているホルン。 吹きこなせるようにがんばってください。 これから私、お一人様時間が長くなります…

取り付け完了!

念願のNew洗濯機、来ました〜! 意外と圧迫感無いです。 以前のより幅、奥行き共5センチくらい大きいはずですが、洗面所入り口から見える面が白いからか、それほど大きく感じません。 折れずにパカっと開く外蓋。 シルバー、思ったよりも暗くない感じで良か…

洗濯機を買う

昨日、とうとう念願の新しい洗濯機を買いました。 そうはいっても配達はまだなんですけど。 今の洗濯機が怪しくなり始め、蓋は完全に壊れたのを旦那が直してくれて、騙し騙し使うこと、ほぼ2年。 詳しくは、2015年5月16日壊れる…と、同年5月21日…

3人家族

旦那が出張でして、今日明日は母子家庭です(^_^;) 次男は今日から部活の体験入部。 あとは火曜日にも体験があり、その後決定したら、水木の二日間で活動費5000円を添えて申し込み。 ユーフォやりたい!って言ってますが、長男によるとユーフォは空きが無…

入学式

今日は次男の入学式でした(*^ω^*) 午後からなので、朝は割とゆっくり。 お天気に恵まれて、暑いくらい。 コートは要らなそうだったので、スーツだけで行きました。 あとで天気予報見たら、最高気温18℃だったらしい。 北海道では夏の気温! 玄関でクラス分…

珍しく全員休み!

昨日は家族全員休みという、ここ数年では稀な日。 天気も良くて、上々の行楽日和。 次男が動物園行きたい!というので、家族揃って行って来ました。 以下、写真多いです。 この角が落ち着くらしいアザラシ(^ω^) ずっとこの姿勢でした(笑) 今年生まれたば…

卒業祝い

習い事の空手で、小学校と中学校の卒業生を毎年先生がお祝いのお食事会に連れて行ってくれます。 26日にそのお食事会がありました。 送り迎えしなくてはいけないので、旦那と私はついでにショッピングセンターをウロウロしながら外食することに。 長男も誘…

ハプニング!

昨日、下書きしてた文章が消えてた〜!(´;Д;`) 思い出しつつ…。 昨日は美容院にも行きました。 いつものカラーとカット。 カット終わって、カラーして、お流しします〜とシャンプー台へ。 シャンプーから流してコンディショナーまでは順調に進みましたが、…

無印週間とセリア

無印週間ですね〜。 今回はこれを買いました。 シルク入りインナー。 オートミールとピンクです。 パジャマの中に着ます。 今まではよれたTシャツを中に着ていたのですが、元々よれている上に、長年着倒して擦り切れてきている有様( ̄▽ ̄;) 流石に誰も見な…

次男、12歳&長男、クラスさよなら会

21日にようやく12歳の誕生日を迎えました。 そうは言っても、プレゼントはクリスマスの3DSで先渡しだし、当日は私も仕事の日でして、なんだかんだで、朝おめでとうを言ったきり、特別なことは何もないまま過ごしました。 卒業式と入学式の間で余裕な…

連休でした。

なんとなくダラダラ過ごしちゃってます。 普段、週末休みはあまりないので、家族がいると自分の好き勝手にも動きづらい。 大抵、家族がどこか行きたければそこに行く、あるいは服とか本人がいないとできない買い物に行く、あとは食料品の買い出しなどで終わ…

卒業式

無事に終わりました。 先生と教室で、記念撮影。 先生の持っているお花は、学年役員が用意したもの。 卒業、おめでとう! 中学校で部活と勉強の両立は大変かもしれないけど、夢を実現できるようにがんばろうね。

明日は卒業式

このところ天気は上々だったのですが、ここへきて今日は雪。 積もるほどではないし、気温も高めなんだけど、明日足元悪いと嫌だな〜(・ω・`) この時期は天候が読めないので、寒いんだか暖かいんだか、服装にも悩みます。 コートを買おうかどうしようかずっ…

ガトーショコラ再び

先日のホワイトデーのガトーショコラの材料が余ったので、お家用に一台。 焼きたて〜。 オーブンレンジの予熱を、焼く温度より10℃高く設定して、焼くときに温度を下げて焼くんだけど、下げるの忘れてちょっと上が焦げた(^_^;) パウンドケーキ型2本分の材…

イベントひとつ終了

ホワイトデーが終わりました〜! 今年はガトーショコラ。 人数が多いので、パウンド型4本分を金曜日の夜中12時までかかって焼きました。 人数に分けるとほんのちょっとになってしまうので、クッキーも焼こうかと思いましたが、色々立て込んでおりますので…