みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、どうなるのかわからない!

管内の先生の異動一覧を調べてみたら、期待した先生は異動にならなかったらしく、次男の学校にいらっしゃる予定の先生は皆さん地方から異動になってくることがわかりました。 で、今年の吹奏楽コンクールのパンフを見たら、あっさりとこの先生が来るのか!っ…

いざさらば〜、さらば先生

タイトルは私が中学、高校と卒業式に歌った「巣立ちの歌」の一節です。 先日、朝見ているローカル番組の中で、卒業式に歌った思い出の曲はなんですか?というアンケートがあり、「仰げば尊し」「蛍の光」「旅立ちの日に」「大地讃頌」の四択で、どれも歌った…

文理分離

言葉遊びみたいですね(笑) 長男の来年度のクラスのことです。 元々、定員オーバーで始まった長男のクラス。 来年度からは選択科目が文系と理系で別れます。 それを機に、クラスとしてはひとクラスの扱いなのですが、2年◯組文系と2年◯組理系で教室を分ける…

せっかく溶けたのに

本日、大雪でございました! 道路はきれいに溶けていたのに、また積もってしまい、しかも圧雪になるほど冷え込んでいないので、10cmほどのグチャグチャ雪の上を、タイヤを取られながら必死に走って出勤。 帰る頃は少し溶けて幾分朝よりはマシでしたが、…

ちょっと間が空きました

1週間、3連勤一休3連勤と頑張ってました。 昨日で上司が退職に。 次の上司、決まってるようなことを聞いたのですが、まだ正式ではなく、勤務開始もまだわからず。 とりあえず、1日の仕事量を減らし、3人体制になりそうな日は他から応援に来てもらえるこ…

職場、大変革になりそうな

春はお別れの季節〜って前に書きましたが、職場ではまたお別れが。 前出の方のすぐあとに、もう一人旦那さんの転勤が決まり、2月いっぱいで退職され、今月10日には、ご家族の都合でまた一人退職、今月末にも旦那さんの転勤が決まった方がおそらく退職、そ…

ダメダメな1日…こんな日もあるさ

昨日の1日は、長時間勤務になって初めての、朝の職場の立ち上げから準備、ラスト戸締りして帰宅のフルコース。 朝は準備を熟知している方が一緒なので、教えてもらいつつ…。 一応、一連の流れはわかってはいるのですが、自分で進めるのは初めて。 最初から…

電気料金のプランを変えてみた

最近、よくテレビで見るCM。 電気の乗り換えなども気になったりしましたが、どれだけ安くなるのかいまいちわからず、そのまま北電にしてました。 その北電で、新しい料金プランができたというCMを最近よく見かけていました。 うちは3LDKの団地で、そ…

考えるだけで寂しくて…

でもしっかりと受け止めなくちゃね。 次男が地方の高校を受けたいと言い出しました。 元々、物作りが好きな子です。 幼稚園の時から大工さんになりたいと言っていました。 旭川で建築科がある高校はひとつだけ。 偏差値的には入れる高校ですが、毎年倍率が高…

くるみパンと妖精さん

土曜日に日曜日の朝食べる用のくるみパンを焼きました。 また新聞紙(笑) 冷まし中の写真で失礼。 練るのはホームベーカリーなのですが、うちの機種にはレーズンコールという、捏ねの途中でレーズンやナッツなどを入れるタイミングを知らせてくれる機能があり…

参観日&家具センター

27日は次男の今年度最後の参観日。 来年はゴールデンウィーク明けに(文字通り、ゴールデンウィークの次の日からですよ)修学旅行があり、その説明などもある懇談会もあり。 なのに、担任の先生インフルエンザでお休みです。 何気に今年二度目(^_^;) 先生…