みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日&家具センター

27日は次男の今年度最後の参観日。

来年はゴールデンウィーク明けに(文字通り、ゴールデンウィークの次の日からですよ)修学旅行があり、その説明などもある懇談会もあり。

なのに、担任の先生インフルエンザでお休みです。

何気に今年二度目(^_^;)

先生、学年閉鎖になるほど流行ったのはわかっていますが、体調管理、気をつけてください〜。

さて、そんなわけで春休みが終わったらめでたく受験生となる次男。

進路はどうするのかなぁ〜。

とにかくお勉強嫌いな次男ですので、心配です。

 

今日はおやすみだったので、旦那と午前中はこちらへ。

f:id:mikanblog:20190302121221j:image

何度となく行ってるので、顔なじみの方も多く、あちこちで挨拶されます(笑)

そして、今日はこんなイベントも。

f:id:mikanblog:20190302121409j:image

f:id:mikanblog:20190302121422j:image

市内の農高の森林科学科というクラスで、木の玉を上から入れると音楽が鳴る「スロープトイ」というものを研究発表する場を設けておりました。

木琴のような、とてもきれいな音が鳴ります。

木の水分量で音が変わるので、電子レンジで乾燥させ、裏面の中央を削ってチューナーで合わせて音階を作っているそうです。

こういうの、次男が好きそうな作業なんですけど、自宅から通うのがちょっと大変な所の高校なんですよね。

旭川はバスの便がなかなかスムーズにいかない所で、乗り換えとなると駅まで行かないといけなくなるし、高校選びにも影響します。

どこでもスクールバス出してるわけじゃないしね。

あと一年、どんな進路を選ぶのか…。