みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW!だよ(世間様はね)

私は「通常の」お休みでございました昨日、一日しかお休みないし、天気が良ければ毎年恒例動物園でも...と思いましたが、雨模様な上にむちゃくちゃ寒い。 ならばと混んでるのを覚悟で科学館に行きました。 去年買った動物園と一緒の年間パスがまだ使えるので…

これはなかなかよい!

昨日は仕事終わってから、普段の日曜日通りに図書館などの用事を済ませに行きました。 旦那がタイヤ交換のためのクロスレンチが欲しいと言っていたので、メガドンキに行きましたら、これが売ってました。 これね〜、なかなかクッションタイプのマッサージ機…

ニコニコさんたち

昨日の夕方、空手に行く前に布団を敷こうと押入れを開けたら...顔を描かれた小石さんがたくさん(笑) おそらくコタの仕業かな? おもしろかったので思わずパチリ。

ようやくか?

今日あたりからようやく最高気温が10℃越えになって来るようです。 やっと春が来るかしら? 旭川市の積雪は4月の12日にゼロ宣言されましたが、家の周りにはまだまだたくさんの雪。 全部融けるのにはしばらくかかりそうでしたが、これで一気になくなるか…

さらに無念な兄

ウチのお米を入れる容器に虫除けの「金の米俵」というものがはいっています。 [asin:B001AE23UK:detail] こういうの。 先日、お米が空になったので、計量カップとこの虫除けを外に出してお米を入れていると、ショウがやってきて「あ!米だらわ!」 いや、違…

無念な兄

一昨日、空手の帰りに車の中で、子どもたちが逆さ言葉クイズなる遊びをしていたのです。 ようは「りんご」なら「ごんり」というように、反対に言った言葉が何かを当てると言う単純な遊びです。 しかしそこは5年生の兄さん、何か難しいことを言ってやろうと…

参観日

昨日は日曜参観日でした。 一時間、ただ黙って立ってるのはキツいものがあります。 仕事では5時間立ち仕事ですけど、動いているのとただ立っているのとでは疲労感が違いますね。 すっかり腰が痛くなりました^^; 一度、一番うしろに座っていたコタのノー…

4月も半ばだというのに

まだまだ雪が降っている旭川であります。 今日も用事があって出かけなければならなかったのですが、まさに狙ったようにピンポイントでワサワサと降る雪。 帰ってきたら何もなかったように晴れる。 朝から降ったり晴れたりの繰り返しです。 まぁもうそんなに…

お試し

新学期始まって子どもたちも少しずつ新しいお友達ができつつあるようです。 クラス替えで3分の一は知らない子(まぁ、合同の授業もあるので顔くらいは知ってるんでしょうが、名前までは把握していないらしい)ですが、新鮮な気持ちで過ごせているようです。…

新学期

今日から新学期です。 今年はショウもコタもクラス替え。 ショウは3組から2組へ、コタは2組から3組へ、ちょうど入れ替わりとなりました。 体育帽子がクラスごとに色違いなので、交換だけで済みました^^ 買うと高いのよ〜!なので助かります。 というか…

春なので

昨日のお休みには子どもたちの新学期準備。 新しい上靴と、おそらく冬の間にサイズアウトしたであろう外用の靴を買いに行きました。 ショウは既に24センチがキツいと言っていて、キッズのサイズではもう入るものがない。 一応、バネのチカラは24センチま…