みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

今年も仕事終わりに新年用のお花を買ってきました。 少々散らばっておりますが…(^_^;)相変わらず生けるのが下手ですね(笑) ご飯は、ここのところ大晦日はいつも手巻き寿司をしていたのですが、次男のおたふく風邪には酸っぱいものが良くないらしいので(痛み…

年末に起こってほしくないことが

昨日から次男が、右の耳の下が痛いと。 今朝は両方痛いと朝から訴え、触るとかすかに腫れてる感じが。 普段から丸顔なので見た目はあまりわからないんですけどね。 熱は微熱。 まさか、おたふく風邪!? ちょっと前に近所の幼稚園でかなり流行ったらしく、小…

来たー

1ヶ月ほど前に予約していたものが届きましたヽ(´▽`)/ アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD) アーティスト: back number 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2016/12/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る back numberのベストで…

クリスマス

クリスマスイブは、仕事が残業になったけど、がんばってディナー作りました。 これは海苔巻きツリーだ(笑) うしろがごちゃっとしてるのは、積み重ねられない端っこ部分をまとめて盛ってあるから。 酢飯の中は、かにかまときゅうりとシーチキンマヨネーズ。 …

晩ごはん

えーと、多分13日からかな。 肉じゃがコロッケ、しゅうまい、蕗と天ぷらの煮物、味噌汁、ごはん。 14日は、旦那不在で、オムライスと味噌汁。 ケチャップで書いてあるのは、お母さんの「おか」まで(笑) 15日、エビフライ、ウインナー、ゆず大根、味噌…

おNew!

買いました。 新しいオーブントースターです。 前の記事を書いたあとで、子供達がトースターを使ったのですが、やはり焼けないと。 完全に壊れてるな〜って確信が得られたので、新しいものを物色。 4枚焼で良さげだったこちらを楽天で買いました。 アイリス…

もしかしたら…

週末、トースターでパン焼いてたら、チーン!ってなっても全然焼けてないんですね。 表面は真っ白だし、触ってもほんのり温かいくらい。 もしかして、もしかしたら壊れた? (もしかしなくても壊れてるわ!) 元々、時間がかかるトースターだったんですが、…

本日のイベント

こちらへ、旦那と長男と行ってきました〜。 演奏曲は、1部、2部合わせて8曲。 プラス、アンコールで2曲でした。 今年が発足4年目ということですが、経験者の方がほとんどのようで、今年の吹奏楽コンクールで、旭川地区予選を金賞で全道大会まで行ったそ…

ちょっと思ったこと

今、テレビ見てて、除夜の鐘がうるさいと地域住民の苦情があり、除夜の鐘を鳴らすのをやめたというお寺の話が出ていました。 思ったことをそのまま書くだけなので、不満がある方はスルーでお願いしたいと思います。 私の小さい時には、大晦日は年に一回、堂…

またしても…

残念な次男の発言。 「ねぇ〜、12月って、しらす?」 …小魚かっ! そんな脱力な日々を過ごしております。 晩ごはんいろいろ。 2日はカレーだ! 圧力鍋を使って、2回目の調理。 前回、いつも通りの水分で作ったら、蒸発しない分、ゆるい仕上がりだったの…

晩ごはんだよ

どのくらいあるかしら。 ドキドキ! 何日か撮り忘れております。 何食べたかも忘れてる。 これは多分、土曜日か日曜日のお昼ご飯のピザトースト。 グラタンとバターポテト、味噌汁、ごはん。 14日の晩ごはん。 15日、大きい白身魚フライ、カット野菜とカ…

次男の大会

去る11月23日、次男の空手の試合がありました。 地元で行われるため、ほとんどの出場者が同じ道場になりました。 前回は二年前で、その時にはもっと多かったんですが、今年は少なかったですね。 次男は高学年の部、軽量クラスで参加。 エントリーは7名…