みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日入園のお迎え係

今日は土曜日で、通常なら幼稚園はお休みですが、一日体験入園があるために年中さんは新入園のお子さん達に挨拶をしたり、歌ったり、おみやげをあげたりのお手伝いをするために登園日になっています。 去年の今頃はお迎えされる側だったのにねぇ...一年早い…

雨ですの

ここ数日、異常な気温の上がり方で雪がどんどん溶けています。 しかも今日は朝から雨。 道路の雪がグズグズになって深い轍になり、ハマる車が多数...。 一般道路は雪がなくなっているのですが、家の前の駐車場から道路に出るまでの道がまだ雪深いままで溶け…

おはなし会年度最終日

今年度最後のおはなし会となりました。 いつものように今日読んだほんの紹介をしておきます。 今日は高学年担当。 すっとんだちょうべい (ひかりのくに傑作絵本集)作者: ひがしおあやこ,梅田俊作出版社/メーカー: ひかりのくに発売日: 2003/04メディア: 大型…

復活望めず

昨日はあれこれいじったり,メインで使ってた方も時間が経ってれば何とかなってないかと悪あがきして何度も試してみたりしましたが,完全に壊れてます...お手上げです...。 とりあえず「R-1グランプリ」は旦那に早く帰って来てもらい,お風呂はキャンセルし…

壊れた〜(泣)

昨日、コタが幼稚園から帰って来た後でビデオを見る〜と言うので、トムとジェリーのビデオを入れたら、音声は出るんだけども画像が出ない。 とりあえず取り出してクリーナーを入れてみるものの、一瞬ちゃんと写ったかと思ったら、また同じ状態に。 そのうち…

今日も参観日

今日は小学校の参観日。 いつもは4時間授業の月曜日をわざわざ5時間にして5時間目が参観日。 月曜日は色々忙しいんですけども〜! 今週は木曜日におはなし会のラストだし、土曜日はコタが一日入園のお手伝いで午前だけ登園日になってるし、しかもその前の…

雪下ろしだってさ

旦那は休みでしたが、会社の屋根の雪下ろしに行きました。 昨日の夜たんまり降ったさ...陰謀? そろそろ気温も上がってくるそうです。 もう再来週は3月なんだもんねぇ...早いねぇ...。 旦那もバイクの準備を着々と進めているようですがね。 まだ雪深いよ? …

男子フィギュア終わっちゃったなぁ

結果はこれから見る方もいると思うので伏せますが、日本代表選手はみんなよくがんばったよ〜! もう、涙出そうになったよ...。 こっちが緊張して胃が痛くなる所でした^^; これからの選手もすごく勉強になったんじゃないかな。 この次のオリンピックも楽し…

寒かった〜!

今日と明日でコタの幼稚園の普段の生活の写真を貼るというので、朝見に行きました。 目を凝らして探してもなかなか見つけられず、2回目でようやく一枚だけ写ってるのを見つけて購入。 一枚しかないってのに、また微妙な顔でしたが、何もないよりはマシ^^…

久しぶりに順調

今日は早めに朝ご飯を食べ始める事ができて、子供達が好きな韓国海苔を出したので、久しぶりにぜんまいざむらいの途中くらいで朝ご飯終了。 いつもこのぐらいだと助かるんだけど...。 洗濯もコタを送りにいく前に止まりました。 どっちみち干すのは帰ってか…

寒い...

また寒気が入って来て、今日はしばれてますよ〜。 幼稚園にコタを送りに行く時に、鼻がくっつく感じがしました。 相当下がったな...。 晴れてるから、室温は上がって来ましたが、外は今日一日寒いようで、明日も気温低いそうです。 もうそろそろ暖かくなって…

オリンピック三昧になりそう

今はフィギュアのペアショートプログラムを横目で見つつ...。 一番滑走はなんと世界選手権などでも好成績を残している中国のペアでしたが、いや〜すごい!ノーミス! 世界最高得点をいきなりたたき出しております^^ 普通はね、得点の高い選手って後の方に…

お店でごはん

毎年11月頃に町内会の忘年会をするんですが、去年は都合で1回流れており、昨日改めて飲み会が催されました。 ご近所の店なので、徒歩で行けるのがいいところ。 毎年、同じお店なのですが、ここの餃子がおいしい! いつもメニューはその時の仕入れで変わる…

そりゃもう大騒ぎさ

ウチで使ってるお風呂はガス会社のリースなんですが、先日リースの期限が来るので交換しますと連絡があったのです。 その時に「風呂釜の...」と言われたので、風呂釜だけのつもりでいたら、なんと浴槽も一体型で、一緒に交換になるということだったらしく、…

勘違いだ!

さっき、ガン検診の予約の電話したんですね。 それで前回も書きましたように、年齢によって検診にかかる金額が違うものですから、電話に出た方に「大丈夫ですか?一応生年月日を」と言われ、自信満々に答えたんですよ。 そうしたら「え〜と...それでは今年は…

通訳

昨日、晩ごはんを食べていたときのこと。 コタがサラダにいれた冷凍のコーンをつまみ上げ「コーン、パコーン、パッコーン」と言っていたのです。 そしたらショウが「コタ、これはポップコーンじゃなくて、ただのコーン!」と。 あ〜!パッコーンってポップコ…

無理は禁物だ

昨夜、起きてる時にあまりにも鼻水が止まらないので、風邪薬を飲んだんです。 そしたら、ア〜ラビックリ!即止まった! 我慢しないで早めにパブロン♪ ウチでは大人用の常備薬はパブロンの錠剤です。 一番安いんで^^; でもなんかね、パブロンの錠剤2種類…

今週って祝日があるのね

昨日コタが音楽会の振替休日で、今日と明日行ったら木曜日は休みなんだなと。 幼稚園の給食回数がインフルエンザの学級閉鎖などの関係で余っていて、今週から調整のため、給食が増えるんです。 今日も明日も給食で、お弁当用意しなくていいのがうれしい〜! …

音楽会、無事に終了です♪

昨日はコタの幼稚園の音楽会でした。 昨日は本番と同じホールでリハーサルでしたが、帰って来たコタは「全然緊張しなかったよ」と余裕。 そうですか〜?本番とは違うよ〜。 集合が10時50分なので、買い物を済ませてから行きました。 会場に着いたのが5…

リハーサルなんですよ

今日は明日行なわれる幼稚園の音楽会の総練習があるので、コタは登園日でございます。 当日と同じホールでリハーサルするので、写真撮影も今日行なわれます。 なので必ず当日と同じ服装で行かなければなりません。 そんな朝になってから、伸びすぎたコタの前…

スキー無事に終わったよ

ショウは無事に帰ってまいりました! 寒かったろうなぁ...お疲れさんでした。 全然滑れなかったって^^;「ハの字で止まってって言われてもできないんだもん!」と言ってました。まぁ、最初は難しいやね。 来年はお父さんと練習するといいよ。 昨日のショッ…

鬼のように寒いんですが

ズームイン!見ました? 北海道の占冠ではマイナス34.4℃ですってよ!(人ごと?) この辺もかなり下がったと思われますが、体感的にマイナス20℃はいかなかったかな...って感じですが、最高気温はマイナス9℃と上がらない予想。 今日は一日スキー場のシ…

まだハマってるよ

昨日も見てました、YouTube。 いろんなことをどんどん思い出して来て止まらない! 懐かしいし、あの頃のバンドってほんとうにみんなかっこ良かったよ。 なんと言っても個性的、そして今聴いても古くさくない。 あちこち流れてレピッシュ、PHY’Sも見ちゃった…

なつかしい...

今日から3日連続でショウはスキー教室。 最終日はスキー場まで行くんですが、この3日間狙ったように寒波が...。 本日も冷え込んでおりますが、明日あさっては更に冷え込むらしく、最高気温がマイナス10℃以下の予想...だ、大丈夫か??? しっかり厚着さ…

振替休日よ

昨日はショウの参観日でした。 普通参観日って言うと1時間だけど、今回は2〜3校時で図工の参観でした。 おはなし会の時に「2時間続きの参観ってある?」って聞いたら、6年生と2年生のお子さんがいる人が「いや〜、初めて」と答えました。 やっぱりない…