みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今週って祝日があるのね

昨日コタが音楽会の振替休日で、今日と明日行ったら木曜日は休みなんだなと。
幼稚園の給食回数がインフルエンザの学級閉鎖などの関係で余っていて、今週から調整のため、給食が増えるんです。
今日も明日も給食で、お弁当用意しなくていいのがうれしい〜!
金曜日だけで済みます。
ショウは今日は博物館に行く日です。
バスは送迎バスが出るんで、朝から行ってお昼には帰って来て給食を食べるんだそうです。
お茶だけ必要ということで持たせました。
そういや、今年度最後の席替えがあったらしいのですが、今回は班長だそうです。
なにするのか知らないけど^^;
この間、最後の係も決まったんですが「はながかり」ですって。
最初が「ほけんがかり」、つぎが「ゆうびんがかり」(宿題やお便りなどを休み時間に配る仕事だそうです。)でしたが、「はながかり」ってこの冬に仕事あるのかね...。
やった中では「ゆうびんがかり」が一番大変そうでした。毎日仕事があるからね。
他の係に比べると休み時間が潰れるというのは子供にとっては大変なんじゃないかな〜と。
私がおはなし会に行くときも「ゆうびんがあるから行けないかもしれない...」と言って、実際にこないこともたびたびありました。
この間、参観日だったのにまた22日にあるそうです。
この間は懇談会なかったからね。
とりあえず幼稚園の方は普通のようなので、また途中で抜けるかな。


3日ほど前から風邪っぽく咳き込んでる旦那。
子供達も音楽会まではと思ってしっかり薬を飲ませてたのにも関わらず、薬やめた途端にくしゃみ鼻水復活。
私ももういいだろうと薬を飲むのを中断したら、コタと同じくしゃみ鼻水症状が出て、鼻の下が鼻のかみ過ぎで荒れて痛い...。
昨日よりは症状が治まって来てますが、このくらいの時期は風邪との戦いですね。
なんだか冬休み明けから胃腸炎も流行ってると言うことで、イヤンな季節です...。