みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無理は禁物だ

昨夜、起きてる時にあまりにも鼻水が止まらないので、風邪薬を飲んだんです。
そしたら、ア〜ラビックリ!即止まった!
我慢しないで早めにパブロン♪
ウチでは大人用の常備薬はパブロンの錠剤です。
一番安いんで^^;
でもなんかね、パブロンの錠剤2種類あるんですけど、パブロンSゴールドっていう方はどういうわけか身体に合わないようです。
成分表とかみてもさほどの違いはないのに、なぜかゴールドの方が副作用が強い。
それでいつもパブロンS錠というのを使ってます。
なんでかね...。


今日は気温は低いようですが、昼間天気が良くなって来たので、家の中はポッカポカです。
なのに、なんだかダラダラな子供達。
朝ご飯が終わったのが、ショウは家を出る時間の5分前。
送り出そうとしたら「おかあさん、給食袋入ってたっけ?」って...お〜い!朝持って行くものカバン開けて確認したんじゃないのかい!
勉強の道具は見てるようですが、それ以外のものは確認しないらしく...。
仕方ないのでショウにカバン背負わせたまんま開けて確認。
まぁね、確認したって忘れ物する人ですから...どんな確認してるのかわかったもんじゃないんですけどね。
そのわりにどうでもいいことばかり何回も言うんです。
例えば今週の金曜日に尻滑りに使う米袋を加工したソリとか、先週末から「金曜日に使うから!」って毎日聞いてます。
もう、わかっとるっちゅーねん!耳にタコやがな!
そんなこんなで出だしから遅く、洗濯物を始めてもコタが行くまでに終わらず、ようやく洗濯機が止まって、さぁ干そう!と思ったら、いつもは先に片付けてるはずの前に干した洗濯物が物干にかかったまま...。
慌てて取り込んで畳んでしまい、干すものを干して、米袋のソリを作って...そうこうしてるうちに10時過ぎ。
時間の使い方に無駄が多すぎの日です。
それでもどうにかこうにか一段落。やれやれ...。


昨日のローカル情報誌に、土日にガン検診が受けられるというのが載ってました。
日にちが限られてるんですけどね。
ちょうど旦那が休みの土曜日にやってるようだし、平日に一人で行っても良いんだけどバス移動が面倒だし、旦那に子供達お願いして土曜日に行こうかな...と、思ったり。
予約が必要なので、平日だともしかして急に子供の体調とか悪くなるとキャンセルしなくちゃいけなくなるしね。
でね、旭川市内の検診なんですが、子宮頸癌の検診は30歳から補助があって700円くらいで毎年受けられるんです。
でも乳がん検診は40歳からで、しかも偶数年齢の年しか補助がないの。
最近、乳がんが増えて来て、しかも若年でかかる人が増えてるのに、対応が悪すぎません?
補助があれば900円くらいで受けられますが、補助がなければ5〜6千円もかかる検診です。
毎年受けるにはちょっとためらう金額ですよね。
40歳越えても2年毎って言うのも不安な感じがします。
補助の対象を年齢を下げてもっと回数も増やしてくれないかなぁ。
大病なんだし。