みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通訳

昨日、晩ごはんを食べていたときのこと。
コタがサラダにいれた冷凍のコーンをつまみ上げ「コーン、パコーン、パッコーン」と言っていたのです。
そしたらショウが「コタ、これはポップコーンじゃなくて、ただのコーン!」と。
あ〜!パッコーンってポップコーンのことかっ!
発音がネイティブすぎて(?)気付かなかったわ!
なぜか兄弟って、下が小さくてうまくしゃべれない頃から、不思議と言ってることがわかるようで、よくショウがコタの言うことを通訳してくれます。
コタは急に思い立ったことをしゃべりだすのですが、昨日もその後食べながら「こまつださん...」とつぶやいたりしてました。
おそらくあれだ、「忍たま乱太郎」の小松田さんだな...とはわかるのですが、なぜ今このタイミングで?(その時はテレビ見てなかったし、そもそも忍たま乱太郎自体、あまり見ることがない。)
4歳児、頭の中がどうなってるのか開けてみたい...。


今日は休日。
ゆっくり過ごしてますが、さっきちょっとだけ旦那がバイク屋さんに行きたいというので行ってきました。
最初に行ったのはカスタムバイクのお店。
店の中で急にコタがぺったりとくっついてぐずりだし、ネコちゃんがいたので恐いのかと思ったら、店の奥に並べられたドクロの置物が怖かったようです。
チョロチョロしてたら、店の人に「上の子は何年生?」と聞かれ「一年生です。」と言うと「下の子は4歳くらい?」と聞くので「そうですね〜。3月で5歳ですけど。」と言うと同じくらいのお子さんがいるとのこと。
そうなんだ〜と思って話を聞いたら、上の2人は中学生で、一番下の子が5歳なんですって。
「運動会終わったと思ったら、今度は下の子の運動会が始まって〜。」と言ってました。
そうか〜、そうだよね〜^^年齢が離れてると、ようやく上が手が離れたら、まだ下がいたって感じなんだろうね。
バイクがいっぱい並んでるところなので、小さい子供連れだと嫌がられるかな...とか思ったんですが、同じくらいの歳の子がいる方だったからなのか、意外と平気でした。
コタが怖がって中に居たがらなかったけどね^^;
ハーレーに旦那が試乗させてもらってました(走らないけど座ってエンジンかけてもらった。)。
大きくてもシートは低く作ってあるので、無理なく乗れる感じ。
エンジン音はすごかった!
税金が4000円くらいで車検が7万ですって。
維持費が軽自動車と同じくらいかかるのね〜。スゲ!
やっぱりバイクってお金かかる趣味ね...。
そのあとレッドバロンにも行ってみました。
旦那と同じバイクの125のタイプがあったわ。
旦那がドカディを熱心に見てるので「やっぱりドカディなのぉ〜?」と言ったら「いや、どうやってカウル付けてるのかと思って。」って。
もしかしてカウルを付けるのか!?
寒いので早々に撤退して、本屋によって帰って来ました。
元気だったら冬祭りの最終日でも行こうかと思ったんですが、旦那も子供たちも風邪気味なので、無理しない方が良いね。
来年にしましょう。
早く風邪治しましょう。