みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また週の始めか...

なんだか旦那がいないと休んだ気がしないんですが、また一週間始まったね。
昨日はツーリングに出掛けた旦那。
ちょうど晩ごはんの支度をしていた時に味噌を買い忘れたことを思い出し、子供達に留守番を頼んで買いに出たのですが、ちょうど私が出たあとに帰って来たらしい。
帰って来たらいきなりコタに「おとうさん、バイク乗って来たの〜?転ばなかった〜?」と聞かれたらしい(笑)
「バイクのったら転ぶんでしょ〜?」とも。
いや、バイクに乗って転んだのは、バイクを店に取りに行ったその日一回だけなんですがね^^;
私が冗談で「転ぶよ〜」って言ってたので、バイクに乗ったら転ぶと思ってるのかしらね。
んで、今回のツーリングに行ったバイク、実は春先に自分で改造中にコカしていろいろ飛び出しちゃって修理に出してたので、ついこの間長い入院から帰って来たばかり。
なんと買ったばかりなのに、今シーズンほとんど乗ってないんだよ。
もうシーズン終わるよ...。
北海道はバイクのシーズンが短いです。


今日はぐずらずに幼稚園に行ったコタ。
お弁当がおにぎりと果物の日なのですが、今日は秋らしく果物を柿にしました。
買う時にも別にコタが指定したわけじゃなく、たまたま通りかかったところにあって、何となく「柿でいい?」と言って買ったので、そんなに感心ないかと思ったら、幼稚園に行って玄関を入るなり、先生に「今日、柿入ってる〜」と聞かれもしないのに言ってました^^;
うれしかったのかな?
あまり食べる時に面倒くさくないものを選ぶことが多いので、ショウの時はバナナとみかんが主流で、たまにリンゴやナシやキウイが加わる程度だったのですが、コタは主張するので自分で選びたがります。
なので親の方から「バナナでいい?」とか誘導することが多い。
この間も「ぶどう、ぶどうが食べたい」と言ってたんですが、ぶどうって皮や種があって、小さい子1人で食べさせるとエラいことになるんですよね^^;
家でならいいんですけど、幼稚園に持って行くのはちょっと...。
皮ごと食べられる品種もあるんですけど、近所では売ってないのでね。
プラムとかね〜、どうやって持たせたらいいのか悩むので選ばないでいただきたい。
果物、意外と悩みどころです。
缶詰でもいいならいいのにね...生の果物限定なので。
冬になったら多分みかんが続きます^^;楽なので。


相変わらず、インフル患者が増えてるので、朝ショウの検温をしてやらねばなりません。
またも微妙な体温...。
それでも元気だから行かせます。
もうこの時点で検温の意味ないんじゃないかな〜???
他のおかあさん達も同じこと言ってたで^^;