みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌で行きたかった場所

コンクールを見届けて、少しだけ観光気分で行きたかったところへ夫婦で移動。 長男はそのまま札幌ファクトリーで、遅めのお昼ご飯、ご褒美ジンギスカンを食べてから帰宅。 私が行きたかったのは 北海道神宮。 パワースポットです。 重厚な雰囲気〜。 境内が…

私たちの曲は続くのです!

タイトルは「響け!ユーフォニアム」久美子のセリフより。 パンフレットの写真もユーフォ! 昨日は長男の高校C編成の全道大会に行きました。 長男は前乗りで前日の朝早くに出発。 応援の旦那と私は、9時半開場、10時開演のスケジュールに合わせ、昨日の…

お祭り終わりました

無事に演奏できました。 朝から降ったり止んだり。 時折ザーッと降ることもあり、やきもきしましたが、演奏する頃にはどうにか降ってもパラパラくらい。 最初のお祭りは次男だけ。 今回は司会もやりました。 打ち合わせが万全ではなかったようで、かなり詰ま…

雨続き

ここしばらく天気が優れないです。 気温も一気に下がり、夜になると肌寒いくらいです。 昨日は夕方で既に16℃くらいまで下がってました。 昼間はかろうじて20℃台ありますが、あの毎日30℃越えの暑かった時期に比べたら、もう秋!?って感じです。 北海道…

やってもーたー

今日は午後から雨。 朝ちゃんと天気予報を確認し、ベランダはまぁ、開いてても吹き込まないから大丈夫!とそのままにして仕事へ。 さっき大雨の中帰宅したら、ベランダは閉まっていました。 どうやら息子たちのどちらかが出かける前に閉めて行ってくれたよう…

夏休みが終わるよ

北海道の短い夏休みは今日で終わりです。 とはいえ、次男は今日は登校日でした。 三年生だけ1日早く登校して学力テストを受けました。 今年はゴールデンウィークが長かったので、授業日数が足りないんだそうです。 三年生は三学期がほとんどないもんね。 そ…

家庭科の宿題

次男の長期休みには宿題もたーんと出ます。 三年生なので、勉強はもちろんなのですが、国語と数学のプリントと、家庭科、理科、作文の宿題が出ています。 作文は休み前に書いた下書きを元に清書、プリントは自主的にやるように言いました。 もうすぐ終わるら…

かわいい時計と格安スマホ

旦那が最近友達関係が広がっています。 会社がらみもあるし、色々なところへ参加したり、ここ何年かアクティブに活動した結果、お知り合いの輪が広がるという具合。 その中で、インテリア関係の方もいて、お店を出しているので、今月初めくらいにお店におじ…

お盆休みの過ごし方

子供達も短いお盆休みに入りました。 私だけはお盆休みがないので、たまたま今日だけ家族と一緒に休みが合いました。 1日だけなので遠出は出来ないし、どのみち誘っても子供達が付いてくる可能性は低い。 じゃ、確実に子供達が釣れる、近場でBBQ! 焼き…

お祭り

今日は近所のお祭りに、長男、次男ともに演奏しに行きました。 昨日は一時避難勧告が出るほどの大雨。 午後からは止んでいたものの、夜中からまた降り出した雨は、今日も降ったり止んだりの繰り返し。 直前までパラパラ落ちてきたりしていて、演奏できるかど…

吹奏楽コンクール終わりました

昨日と今日で地区予選でした。 結果、1日目の次男は銀賞、2日目の長男は金賞。 しかも、長男、全道大会に出場します! 5年吹部やってきて、初の全道です!(金賞は中学時代に一度取ってるけど、ダメ金だった) ・:*+.\*1/.:+やったね!!! 終わった直後は…