みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないごはん

短時間パートのくせに忙しいふりをして(笑)〇〇の素のような半調理品とか炒めて混ぜるだけみたいな合わせ調味料みたいなものをよく利用します。例えて言えば麻婆豆腐の素とか、ちらし寿司の素とか。たまにセールでお安くなるので、いざという時のために(…

最近のヒット

炭酸飲料が好きでよく飲みます。定番は安定のコカコーラですが、最近新発売の三ツ矢澄みきるグレープサイダー&オレンジサイダー。アサヒ 三ツ矢 澄みきるグレープサイダー 500ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料発売日: 2016/03/22メディア: 食品&飲料この…

忘れずに

春休み始まってます。長男の学校は毎年クラス替えなので、修了式の前日には「分散会」と言う名のお楽しみ会をやったそうです。総務係だったので、部活に出られない日もあるほど、毎日準備に追われていました。無事に終わって、後は新学期を待つばかり。今度…

作品

修了式が終わって、作品など持ち帰ってきました。中1の長男の作品がちょっと面白かったので。漢字一文字をデザインで表す的な作品と思われ。長男の選んだ文字は「巻」で、横棒の2本目を恵方巻きに、右下はなにか?と聞いたら竜巻だそう。で、左上の点は卵…

小さい子の苦悩

うちは皆さんご存知の通り、男子2人兄弟。実は、最初は女の子が欲しかったのですが、周りの方に「性別が一緒の方が、遊んだりお下がりしたりで楽でいい」と言われたり、育てていて男子っておもしろいな〜と思うこともあったり、結局どちらにしても可愛い我…

お手製

引っ越して半年過ぎ、ようやく日々が落ち着いてきたところで、旦那が新しくレンジ棚を制作してくれました。今まで使っていたのも、旦那制作の、たぶん10年くらい前のもの。幅が60センチくらいだったので、炊飯器の上に電子レンジが置かれ、私でもちょっ…

大ボケ

年とともに記憶力、判断力が落ちるのはもう仕方のないことだと思いますが、さすがに昨日仕事場でやらかしたことは本当に「私、大丈夫?」ってくらいの衝撃。品物のチェック中、片手で品物を持ちつつ、リストをチェックしてボールペンで丸つけ、という作業を…

習い事に思うこと

息子たちは極真空手を習っています。長男が小2、次男が年長さんと時に始めて、もうかれこれ五年半。21日、次男は自分の誕生日に6回目の昇級試験を受けます。たまたま学校のボランティアで知り合った方が空手教室を開き、良かったら見学どうぞと言われて、…

好評だったらしい

大量に作ったホワイトデー、大変好評だったようで、一安心。また頼むね〜とリクエストが来たそうで、さてさて、来年は何にしましょ?と今から頭を悩ませる(^_^;)昨日は市内の公立高校の合格発表日。息子に聞いたら、先輩たち、全員無事に合格だったようです…

起立、礼!

先日、最後の参観日があったのですが、中学校の参観日での違和感。最初に先生に挨拶しますよね?私の時代はタイトルにあるように、「起立、礼、着席」だったのですが、息子たちは「先生こんにちは!」って言うんです。参観日は通常午後なので、「こんにちは…

作った…ホワイトデー

クッキーの柄がイマイチで、パウンドケーキ、ちょと焦げた(^_^;)もう2台焼いてるので、あとは冷めたら切ってラッピングして終わり。クッキーは前日寝る前に捏ねて冷蔵庫へ。朝、切って焼きました。うちのオーブン大きくないので4回に分けて。やっぱり二段焼…

ホワイトデー近し

「ホワイトデー、何する?」と息子。先日書きました通り、バレンタインデーには「友チョコ」なる、昔の義理チョコよりも激しいブームにより(って個人的に思ってますが)部活の女子全員から貰ってきた長男。その数なんと三十数個。もちろんお返ししなければ…

ちょっと残念な長男

うちのご長男は優しくていい子なのですが、ちょっとだけ天然だったりします。先日、前の記事に書きましたように、夫婦で留守にしていた時に、家に車屋さんから電話があったらしく、「ダイハツのOさんから点検のことで電話きてた。」と報告してくれました。…