みかんの日々日記

日常のことを綴っています

作った…ホワイトデー

クッキーの柄がイマイチで、パウンドケーキ、ちょと焦げた(^_^;)
f:id:mikanblog:20160312152911j:image

もう2台焼いてるので、あとは冷めたら切ってラッピングして終わり。
クッキーは前日寝る前に捏ねて冷蔵庫へ。
朝、切って焼きました。
うちのオーブン大きくないので4回に分けて。
やっぱり二段焼けるオーブン欲しいな〜。
一応、タネのレシピを書いておきます。
マーガリン100グラムと卵一個はしばらく室温に戻します。
柔らかくなったマーガリンをホイッパーで白っぽくなるまで混ぜて、砂糖大さじ5杯加えてさらによく混ぜます。
そこにたまごを少しずつ入れたらよく混ぜを3回くらいに分けてします。
最後にふるった小麦粉200グラムをサクッと混ぜてラップに包んで棒状にまとめます。
同じ手順で、最後の小麦粉を170グラムとココア30グラムを混ぜてふるったものを入れるとココア生地が出来ますので、同じように棒状にまとめて冷蔵庫で冷やし固めます。
よく冷えて固まったら半分ずつに切り分けて合わせ、交互に組み合わせて市松模様を作ります。
もう一度ラップに包んで、今度は冷凍庫に入れて固めます。
↑今回この手順を冷蔵庫にしたら、切りにくくて綺麗な模様になりませんでしたので、冷凍庫でしっかり固める方があとあと楽です。
固まったら5ミリ厚さくらいに切って天板に並べ、180℃で15分焼きます。
うちのオーブンは奥が火が強いので、途中7分で手前と奥をひっくり返して焼いてます。 
パウンドケーキはマーガリン100グラムを練り、ハンドミキサーでよく混ぜます。
砂糖100グラムを2回に分けて加えてよく混ぜ、そこに卵2個分を一個ずつよく混ぜます。
小麦粉100グラムに小さじ一杯のベーキングパウダーを混ぜてよくふるって加え、サックリと混ぜ、型に入れて170℃で45〜50分焼きます。
爪楊枝を刺してドロドロの生地がつかなければOK。
これも途中で手前と奥をひっくり返して焼き、さらに上火が強いので途中でうえにアルミホイルをかぶせました。
様子を見ながら焼くといいですね。

クッキーは結構甘さ控え目なので、甘い方が良ければもう少し足しても良いかも。
この分量で作って70枚あまり出来ましたので、量がいらなければ半量でも良いと思います。

一日中甘物三昧で、お家の中が甘い香りでいっぱい( ̄▽ ̄)