みかんの日々日記

日常のことを綴っています

起立、礼!

先日、最後の参観日があったのですが、中学校の参観日での違和感。
最初に先生に挨拶しますよね?
私の時代はタイトルにあるように、「起立、礼、着席」だったのですが、息子たちは「先生こんにちは!」って言うんです。
参観日は通常午後なので、「こんにちは」午前の授業は「おはようございます」なんだそうです。
確か、私たちは英語の授業だけ「Good morning!」とか「Good afternoon!」という挨拶はしましたが、その他で日本語の挨拶はしなかったんですよ。
別にただそれだけなんですけど(^_^;)
なんとなく違和感でした。
ちなみに小学校は「これから〇〇の勉強を始めます!」と日直が言って、「始めます!」と全員が唱和してます。
これも私の時代にはなかったなぁー。
時代とともに、教育も変わりますね。