みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会番外編、お弁当箱について

昨日予告の、運動会のお弁当箱について書きたいと思います。今回使用したのは二種類。ひとつはこちら。昔々、フェリシモで買った、エド・エンバリーのファミリーランチボックス。購入は長男が幼稚園の年中さんですから、ざっと10年前ですね〜(^-^)運動会の…

運動会終了、その後の結果

一夜明けまして、疲れが取れない母。次男は振り替え休日で、元気いっぱいです。さて、昨日は100メートル走が一等賞というところまで書きました。ユキコさん、さばえさんからお褒めのコメントをいただきまして、ありがとうございます(^-^)実はこちらではタ…

運動会なう

気温は18℃だけど、日が差すと体感気温はもっと暑い!ただいまお昼休み〜。午後の競技待ちです。お弁当は今回は楽にしました。おいなりさんとツナマヨとキュウリとカニカマの巻き寿司。冷凍枝豆、プチトマト、キャンディチーズ、スパイシースティック、うず…

いよいよ明日!

運動会が明日に迫っております。なんだか、夕方から予定していない雨が降り出し、不安ですが、この後は晴れてくる予報になっているので、信じて準備などを。今日は長男が部活は休みだったのですが、自衛隊の音楽祭にご招待され、部活メンバー全員で参加。良…

運動会は天気良さそう

新しく買ったトイレの芳香剤が、昔のロッテのジューシーフレッシュガムの香りにそっくり。知ってます?黄色いパッケージで、端にカゴに盛られたフルーツの絵があって、JUICY&FRESHって書いてあるの。ちょっと前に粒ガムタイプの復刻版が出てました。まさしく…

お弁当

運動会が目前です!お弁当はどうしようかと考え中。毎年作るのはほぼ定番化しているので、そこからあまり変えませんが、食材が安いかどうかも関わってくるので、ギリギリまで決定的できません。基本、揚げ物などのおかずは前日に作ってしまって、朝はご飯も…

総練習はできたのか?

今日は小学校の運動会の総練習の予定でしたが、明け方から雨。学校に行く頃には止んでいたんですが、まだ地面は濡れてる状態。私が帰ったら既に次男は遊びにでかけており、詳細は帰宅待ち。総練習の日は弁当持ち。おにぎりとおかずというリクエストだったの…

ガスコンロ掃除&小さめバッグ

日曜日にガスコンロを清掃しました。軽く済むはずが意外に大仕事になり、旦那と2人で共同作業。まず、なぜそんなことになったのか。金曜日に、コンロの後ろ側に置く、ステンレスの台を購入。賃貸のコンロ置きって、余裕があり過ぎて、後ろ側に炒めてるもの…

冷やし…

冷やし中華って言います?北海道は冷やしラーメンと言うんです。あ、でも地域によっても違うのかもしれないけど、私が生活したことのあるところは全て冷やしラーメンでした。中身は同じですよ?麺に錦糸卵やきゅうりやハムなど乗っけて、醤油ベースかゴマだ…

今日も暑いよ、30℃

本日も暑いです。まだ、夜になると気温下がるので過ごしやすいんでしょうけどね。今日が運動会の学校もあり、朝から花火上がってました。雨で延期になりよりは良いけど、今日の応援は大変だ〜!うちは来週、今のところなんとも言えない天気予報。昨日の時点…

寄り道?

いつも家を出る時間が子供達と一緒なんですが、今朝も部活に行く長男が一緒に家を出ました。私は車で、長男は自転車で、それぞれ出発。ちょっと出たところで、私はマスクを忘れたことに気がついて(花粉症なんです。今がピーク。)、コンビニに寄りました。…

今日も残念な長男

今日は仕事が残業になりましてね。普段は13時半上がりなのが、30分伸びたのです。そこから買い物など寄り、3時過ぎにようやく家に帰ったら、一階の共同玄関を入ったところで上から長男が降りてきましてね。今週は教育相談週間で、四時間で帰ってきて部…

皆さんのおかげです

お料理はきらいじゃないです。嫌いじゃないけれど、やりたくない、やる気のない日も多々あります。でも、ブログで写真を載せようと思ったら、それなりにがんばろうかなって思えます。もちろんたまには手抜き〜な日もありますけど、無理しない程度にテンショ…

ぶわこさんのリクエストにお応えして

サイドボード周辺の写真です。狭くてゴチャゴチャしてますが、ご了承ください(^_^;)正面から。右が私のコレクションを入れているサイドボード、左は文房具やら薬やらいろいろ詰め込んでいる棚。これは多分、電話台じゃなかったかと。下部分と上置き部分、2…

休日のお買い物

お休みの日は色々買い物に行きました。私の半袖Tシャツ2枚。白い方はバックプリントもあり。よく行くアウトレットのお店で、2枚買ったら一枚半額というセールしてたので。私、普段着で普通のTシャツってあまり着なくて、ほとんど持ってないのですが、この時…

私のコレクション

旦那と結婚した時に、旦那の会社から、10万円以内で好きな家具をお祝いにあげると言われて選んだ小さなサイドボード。中には私のコレクションたちを入れています。暗くでわかりにくいですね(^_^;)上段にはミスドの景品のピングーとピンガの小物入れ、椅子…

家族バラバラ

日曜日ですが、私は仕事、長男は部活、旦那と次男は旦那の仕事関係で、山に植樹に行きました。旦那は家具製造の仕事でして、旭川家具と言えば道産材を使った高級家具。木を切った分は植えなくてはいけません。ということで、年に一度家具組合で植樹をしに行…

何事や

次男くんから遅ればせながらの母の日♪ありがとう〜!嬉しいよ。゚(ノ∀`*)゚。実はここにもひとつエピソードがありまして。先日、一緒にテレビを見ていたら、ショッピングでね、万能刃物研ぎ器みたいなのをやってたんですよ。それ見て、次男が「かっこいい!あれ…

香りいりごま使ってみた

先日買った、かどやの香りいりごま、使ってみました〜。そんな昨日の晩ごはんをまず。豚肉とにんじんの醤油ゴママヨ炒め、ごぼう天の甘辛炒め、オクラ納豆、乾燥具と高野豆腐の味噌汁、ごはん。珍しく、おかずが三品になりました。豚肉と千切り人参に、砂糖…

さばえさんを誘惑♪

昨日のコメントで一番盛り上がったやきそば弁当ですが、さばえさん!こんな種類もあるのよ♪ブラックペッパーが効いたちょい辛です。家に昨日写真に撮ったオリジナルはあるんですが、これも好きで、今日のお昼はこれ!こちらはスープがコンソメです。でもオリ…

参観日

昨日は次男の参観日でした。学科は道徳。前回よりはきちんと集中して聞けていたかな。途中で質問の意味がわかってなかったところもあったけど(^_^;)今回の学年懇談は来月の修学旅行について。行き先は札幌、小樽。長男の時は札幌ドームの見学があり、普段入…

本日のセール品

今日は火曜日。火曜日って、ここら辺のスーパーは売り出しなのです。イオンが火曜市っていうのを始めたので、周りのスーパーがこぞって火曜日にセールをするようになりました。今日はそんな中で、いつも行くスーパーに。きゅうりが一本29円(税抜き価格)…

相変わらず、ちょっと残念な長男

昨日は母の日でしたね。私は先日の旦那のチーズケーキ以外は何もなく。まぁ予想通りでしたけども。で、今朝「昨日、母の日だった。」って何気なく言ったら、長男が「えっ!昨日?!」って驚くわけですよ。昨日だよって言ったら、「普通に8月8日だと思ってた…

ブラス!

昨日の夜のお出かけはこれです。ブラスバンドの演奏を聴きに行って来ました。なんか妙に誘惑記事になっちゃったみたいで、ごめんなさいね〜(^_^;)函館、北見、帯広、札幌、旭川でそれぞれ活動しているブラスバンドが集結して演奏会だったのです。長男が吹奏…

どんより〜

せっかく桜が満開なのに、ずっと天気がすぐれません。今日もどんより雨模様。私は休みですが、旦那仕事、長男部活。次男は朝ごはん食べたら勉強済ませて、録画したドラえもんとしんちゃんを鑑賞。その間に買い物してきました。今日は夜にお楽しみがあるので…

母の日だから

旦那が昨日焼いてくれたチーズケーキ♪旦那さん、チーズケーキ焼くのが好きなんです。チーズケーキとリンゴのケーキをたまに焼いてくれます。ホワイトデーの時に焼いてと頼んだんですが、なんだかんだで忙しくて、連休最後の昨日、先渡しの母の日ってことで作…

一昨日、桜の開花宣言が出た旭川ですが、昨日は満開宣言が出ました。早い!急に気温が上がったので、あっという間に咲いてしまいました。でも昨日から雨でお花見もできず。今日も肌寒いです。週末はお花見日和かな。いよいよGWも終わりですね〜。私は関係な…

お買い物♪

普段履いてる靴がボロボロなんです(^_^;)なんというか、新しい靴欲しいんですけど、私なかなか合う靴を探せなくて。サイズは23.5で普通なんですが、甲高なのと踵の幅が細いんです。で、足の指が窮屈だと、指がつる>_<たまぁに、あ、これいいかも!って靴に出…

トリプル役員

昨日からようやく暖かさが戻ってきましたが、今日はいきなり暑い!さっき26℃ありました。温度変化が急激すぎます。昨日は部活の保護者会がありまして、なんと今年度、うちは役員3つを引き受けることになりました(;^_^A小学校の役員、中学校の役員、部活の…

あったかくなりました

今日は打って変わってポカポカ陽気。幸せ〜(^-^)今日は平日ですので、子供達は学校へ。私はお休み〜、旦那も引き続き休み〜。とは言え、特に出かける予定もなく〜。とりあえず、ニトリへ(笑)グラスがこの冬の間に3個お亡くなりになったので買おうかと思っ…