みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の参観日

今年度最後の参観日が終わりました。 一昨日のコタの参観日は書写。 普段は2時間を使って書くのですが、今回は参観ということで1時間。 短い時間で清書までするのは大変そうでしたが、なんとか終了。 そのあとは学年レク。 ボールを新聞紙の上に乗せて親子…

新しい!

新車が来ました。 旦那が去年事故に遭い、旦那の車は廃車になりました。 古い車でしたので、あと2年くらい乗ったら買い換えようかと思ってはいたのですが、すぐには新車は用意できないので、とりあえず中古を安く購入して使っていました。 しかし、ここへき…

今日のひと工夫

コタがスキー学習でお弁当の日。おにぎりの中身がわかるように、メモ用紙にチャッチャッと書いて貼り付け(≧∇≦)雑だけど、「オニじゃないよ、オニギリだよ」のオニのつもり。お休みで余裕があると、こういう遊びもできます。

やっぱりね

両腕、筋肉痛です^^; でも普段から力仕事してるから、おもったほどはひどくないかな。 ちゃんと次の日に筋肉痛来たよ! まだ若いよ!(笑) そういえばバレンタインデーを忘れていました。 子どもたちは空手の女の子たちに数個もらいました。 旦那も会社…

地元の雪まつり

子どもたちのために、地元町内で催されている雪まつりに行ってきました。 今年で第6回と、歴史は浅いですが、自治の方が作った大きなチューブすべりや、雪像作り、雪合戦大会など、子どもたちが喜んで参加できる催し物です。 毎年、小学校の教職員の方が雪…

買ってみた

先日の記事のこれを買ってみました。クイックシールド エアーマスク ホルダー付出版社/メーカー: 中京医薬品メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る効いてるのかどうかはまだ謎ですが。 着けてると時折プ〜ンとプ…

最近気になってるもの

インフルエンザだのノロだの、冬は嫌な病気が流行りますよねぇ〜。 って、先日ウチの旦那様、インフルBだったんですが、幸い子どもたちも私も感染しませんでした。 お店で見るこんなものが気になったり。キリン からだまもるみず。プラズマ乳酸菌の水 500ml×…

節分

丸かぶりはしないけど、恵方巻き( ^ω^ )ゴマと桜でんぶ、紅ショウガ、卵焼き、かんぴょう、カニカマが具材。しまった〜!緑がなくて彩りが微妙(^_^;)赤と白が多いから、なんとなくおめでたい感じはするよね!ってことで、良しとする(笑)豆まきもするよ〜。…

オーブントースターの使い勝手

いよいよ週末、新しいトースターを使ってみました。 食パン4枚入れると...あれ?入るけど、前のより余裕がない感じ。 奥行きは前のものが少し広かったようです。 でもその分、横幅が少し広めなので、縦置きしていた食パンを横向きにならべると少し余裕が出…