みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はショウが休み

久しぶりに自由な一週間かと思ったら、明日はショウが開校記念日で休みなんだってさ! 先週いっぱいコタがインフルで休んでたし、気が休まらないよ。 学校の方でもインフル流行ってきてるらしく、コタからうつらなかったからと言って油断は出来ない状況。 は…

ナルニアはおもしろい!

昨日と一昨日、別の局で「ナルニア国」の1と2をそれぞれ放映してましたね。 土曜日の2の方は途中で眠くてダウン。 昨日やってた1の方は一回見てるけど、最後までちゃんと見れました。 いや〜、最近すっかり夜起きていられなくなっちゃって...。 9時半く…

まだまだ続く病院通い

今日は耳鼻科へ。 今週は月曜日にインフルエンザで小児科で、水曜日にまた小児科で、病院ばっかり行ってる気がします。 コタの副鼻腔炎の方は、まだかかりそうです。 また2週間後です。 長くかかるねぇ...。 この間はめちゃくちゃ混んでたので、今日は早め…

今日から登園

コタは無事に今日から登園しました。 といっても今日行ったらまた週末で休みですけど^^; それなのに「まだ幼稚園行けないの...。」と悲愴な顔で訴えるコタ。 ダメです。もう治りました。行ってください。 どうしてこう、休み明けはグズグズするんでしょう…

今日一日休んだら

コタは今日も平熱なので、明日は幼稚園に行けそうです...って、もう週末で明日行ったら休みだし! インフルはなんだかんだで一週間かかりますね...。 ようやく昨日の夕食くらいから全部食べられるようになりました。 お腹空いたはしょっちゅう言うものの、量…

ようやく平熱です

今日は平熱で朝から元気。 元気すぎるので、あまり騒がないように押さえる方が大変。 今日は病院に行って来て、明日も平熱が続くなら明後日から幼稚園に行っても良いと言われました。 幼稚園に出す連絡票も無事にもらったよ。 そう言えば今回、一日目の夕方…

参観日なのに行けず

コタがインフル療養中に付き、今日のショウの参観日は行けません。 ごめんよ...今年最後の参観日だって言うのに。 今朝、コタは37.7℃。 う〜ん、やっぱりタミフル投与が遅くなった分、治りが悪いか。 この間は飲んだ翌日には平熱だったけどね。 昨日は結…

この冬はどうして...

コタが昨日元気かな〜と思ったら、夕方からまた発熱。 3食しっかり食べたし、見た目も元気そうだったのに、夕方念のために熱測ってみて〜と旦那に頼んだら39.3℃! そこから全く下がらず、夜熱冷ましを投入しましたが全然効果なく、朝になっても39.5…

熱下がったかな?

コタは結局昨日は一日発熱。 朝ご飯はほとんど食べず、10時くらいに「お腹すいた」というので、前日の空手の前に食べて言ったレーズン入りのスナックパンを一本食べ、その時に測ったら38.5℃。 寒いと言っていたので上着を着せていましたが、そのころに…

微熱...

文字通りの微妙な熱なんですが、コタが今朝「ごはんが食べられない」というのでおでこをさわるとちょっと熱いかな?位の感じ。 体温計で測ると37.9℃と、これまた微妙な数値。 普通なら発熱数値なんでしょうが、ウチの子たちの場合平熱が37℃前後なので…

行方不明...

今日はコタの参観日。 しかも午後からは入園説明会なので、午前保育。 今日は地図と写真を使って「これはどこの国?」という遊びをしていました。 最後に国旗にその国の言葉の「こんにちは」を書いてある札をカルタのようにみんなで取って、自分が取った国の…

けっこう違うのよ

入学説明会&体験入学に行ってきました。 学校の方針や、必要なものの説明を受けてきました。 親が説明を聞いている間、子供たちは体育館や一年生の教室で探検したり、一年生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったりしています。 入学に必要なものの代表と言え…

それは人間としてやったらいかん!

昨日、空手の時に聞いた話。 バレンタインデーの翌日と言うことで、もらった?なんて話をしてたんですが、4年生を持つお母さんからあることを聞きました。 その方の息子さんがいるクラスで、バレンタインの前日に女の子数人で遊んでいる時に「ねぇ、バレン…

忙しい一週間

今週は体験入学もあり、参観日もありで忙しいです。 しかもこの両日ともに午前中だけなので、コタのお昼の用意もしなくちゃいけないし。 これが一番面倒です。 体験入学の時に家庭調査表と言うのを提出しなければならないので、連休中に忘れずに書いておきま…

3連休中のこと(2月13日分)

さて、連休最終日はいつもの日曜日。 まずは買い物を済ませてしまいましょう。 いつものスーパーで食材を買ったあとで、ドラッグストアで洗剤などを買おうと寄った先で、まずは100円ショップに寄り、ケーキの紙型と、巾着の紐を購入。 その後、隣の激安シ…

3連休中のこと(2月12日分)

さて、土曜日はとりあえずコタの病院に行かなければならなかったので、午前中は耳鼻科へ。 しかし、この日は前日の暖かさがウソのように朝のしばれがキツく、車のウインドーが凍ってなかなか動けず。 ようやく耳鼻科に着いたら、すごく混んでました。 いつも…

3連休中のこと(2月11日分)

連休中は遊びほうけていたので更新できず^^; 3連休初日は天気が良さそうだったので、旭川冬まつりに行ってきました。 札幌の雪祭りが有名ですが、この時期は道内のあちこちで雪祭りだの冬祭りだのが開催されています。 規模はちいちゃいですが、イベント…

おはなし会3学期3回目

今日読んだ本はこちら キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)作者: 長新太出版社/メーカー: 文研出版発売日: 2005/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 多分これだったと思うけど...すみません、離れていた…

楽な方へ身体は慣れる

ここ数日、最高気温が0℃近くまで上がっていたんです。 で、昨日はマイナス5℃くらいだったんですが、その前までならこの気温でも高めだったのに、ここ数日のほんのちょっとの気温の上昇に身体が慣れてしまい、昨日はすごい寒さに感じました。 もっと寒い日…

また雪、結構積もった

いつから降っていたのかわからないのですが、朝起きたら30センチ強積もってました。 もしかしたら50センチくらいだったかもしれない...。 いつもすごく雪が降った時は除雪に来るのが遅いので、朝は来ないかもしれないなぁ〜と思っていたのですが、旦那が…

一夜明けて、コタはお休み

先週は日曜参観日の振替でショウが月曜日に休みでしたが、今週も引き続き、昨日音楽会だったコタが振替休日。 まぁ、最近はコタも手がかからなくなってきてはいるんですけど、朝から「お腹すいた」だの「退屈〜」だの言われ続けます。 ごはん食べて2時間く…

いよいよ本番!

音楽会本番です。 ネクタイとチーフを変えました。 以前のはこんな。 このストライプのが元々セットされてた柄でしたが、リバーシブルになってたのでドット柄の方にしました。 まず始まりは全員が出て来て学園歌とハッピーチルドレンを歌います。 また後ろの…

本日は総練習

コタの音楽会も本番が明日に迫り、今日は午前中総練習のため、本番で使うホールに行ってます。 この総練習の時に写真撮影するので、本番と同じスーツで。 総練習の日はホールに送り迎えをすることになっているのですが、車でなくては行けない場所のため、送…

鬼が来た

コタが昨日、幼稚園から落花生と作った鬼のお面...というかかぶり物?を持って帰ってきました。 逆光でした。 例の紙袋で作った鬼の面なんですが...どうにも鬼と言うよりは変質者くさい(笑) しかも目の位置が全然合ってないし! 青い角の部分は多分工作用…

おはなし会3学期2回目

今日はおはなし会だったので、読んだ本。 ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)作者: あきやまただし出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2006/05メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ちびっこちびおに (日本の絵本)作者: あまん…

夫婦でお出かけ

昨日は空手に行く前に旦那が帰宅。 送ってくれると言うので子供たちを乗せて空手の道場まで行き、子供たちに了承を得て、空手が終わるまでの間2人で近くの手芸&雑貨を扱ってるお店へ行ってきました。 http://marietta.jp/ いろんな雑貨があって、雑貨好き…

ご近所出会い運あり

さっき、郵便局と買い物に行こうと車を出したら、交差点で向かいからやって来た車に幼稚園と空手で一緒のお母さんが乗っていて、手を振って挨拶。 車を停めて郵便局に向かったら、手前の交差点でまたしても別の幼稚園の同級生お母さんに遭遇。 スーパーでも…