みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日なのに行けず

コタがインフル療養中に付き、今日のショウの参観日は行けません。
ごめんよ...今年最後の参観日だって言うのに。
今朝、コタは37.7℃。
う〜ん、やっぱりタミフル投与が遅くなった分、治りが悪いか。
この間は飲んだ翌日には平熱だったけどね。
昨日は結局39℃でずっと過ごしていたので、今日はかなり元気だけどね。
ごはんはそこそこ食べました。
7時頃食べて、今9時半で「お腹すいた〜」って言うので、昨日剥いたりんごをあげました。
いくら少ししか食べてないからって消化早すぎ!
休みの日とか、こういう感じなんですよね〜、常にお腹すいたって言ってる。
まだ一回に食べられる量が少ないからしょうがないのかしら?
で、ショウは今朝はまだ平熱でした。
このままインフルは発症しないと良いけどね。
昨日あたりから結構風邪症状が出ているので危ないかな〜と思ったんですが、熱出ないですね。
幼稚園に感染症報告書を出さなければならないので、昨日ショウが帰って来てから幼稚園に取りに行ったんですが、同じクラスの子が2人程インフルだと言ってました。
そのうち一人は空手も一緒なんですけど、そういえば土曜日にショウを空手の迎えに行った時に、その子のお兄ちゃんが熱出てるって小耳に挟んだんですよね。
兄弟で感染したかな?
結構何人か出てるようなので、知らないだけでこの辺でも流行は始まってたんだね。
学校もそこそこ広まるのかなぁ...また閉鎖とかになったらいやだなぁ〜。


コタの卒園、入学用のスーツを買いに行った時に、女の子用のスーツがAKBっぽいのが多いなぁ〜って見てたんですが、やっぱり人気なのね〜と確信したのは金曜日。
コタの参観日で幼稚園に行った時に、その日のお当番さんっていうのがグループごとにやることになってるんですね。
いわゆる学校で言う「日直」なんですが、席替えをするとそのグループも変わるみたいで、この間席替えをしたとコタから聞いて「ぼくはね〜、プリンチームなの。」とグループのなまえを聞いたのです。
前回は「いちごチーム」だの「バナナチーム」だの、食べ物のなまえが多かったんですが、どうやらこのチーム名はそのグループの子供たちで好きに付けているようで、その参観日の時のお当番さんが「AKBチーム」だったんです。
「じゃあ、今日のお当番さん〜、帰りの挨拶お願いします。AKBチーム!」と先生が言ったとたん、ざわめく参観日に来ていたお母さんたち。
女の子ばっかりのグループかと思ったら、男の子も交じってました。
まさかのAKBに、お母さんもびっくり^^;
幼稚園児の発想、すごいです。
「ライダーチーム」とか戦隊もののなまえがないのはケンカになるからか?
プリキュアよりもAKBの方が人気なのかしら...。